プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、雨の日に街で女性が長靴(?)を履いているのが気になるのです。

それほど大雨なくても、ファッションに興味のありそうな女性が街で長靴を履いていたりします。

自分なりに勝手に推測してみたのですが、、、、

1、 自分のお気に入りのショップや、ブランドに長靴(?)があるのでそこで、抵抗なく購入して雨の日なので、それを使う機会がきたと思い長靴((?))を履く。

2、 ファッション誌でモデルが長靴(?)を履いているので、それがいいと思って長靴(?)を購入し雨の日に履く。

3、雨の日なので、ファッションよりもむしろ機能性で長靴(?)を履く。

根拠もなく推測しているのですが、気になるのです。

意見を聞きたいです。

A 回答 (10件)

今年、長靴デビューしました。



理由は、
・オシャレな長靴がいろいろ売られるようになってきて、「履いてみたい!」と思ったから

・ここ何年か、6~10月くらいにかけて、大雨が降るようになり(ゲリラ豪雨も増えましたね)もはや普通のパンプスなどでは太刀打ちできなくなったから

・今年は特にミニ丈のボトム(ショートパンツやミニスカート)が流行っているが、長靴だと生足でも抵抗なくはきやすくなるから

です。

なので、ファッション&機能性の両方の理由からです。


それなりにオシャレに気を使ってる女性が長靴をはく理由は、だいたいこんなもんじゃないでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気になっている女性に、数日してさりげなく、長靴の話をしてみました。

僕は最近かわいい長靴がいろいろでていて今流行ってるんでしょ。

ショートパンツやミニスカートの時も履きやすいし。とあなたの意見を知り合いから聞いたように言ってみました。

彼女は機能性の事を言っていましたが。

僕が言った事にも少し気をよくしたようでした。

お礼日時:2012/07/22 00:06

実は私も気になっていて......



女性ですが、レインブーツ(長靴)は履きません。

駅構内歩きにくいし、蒸れるし重いので疲れやすい。
仕事用ならやむを得ないが、実用的な靴とは言い難いと思います。
今後2~3年以内に廃れると思います。

現在の流行は、1,2の理由だと思います。

冬のブーツも欧州の石畳ならともかく、エスカレーター・エレベーター完備の都市では必要性は薄いですから
ファッションということでアパレル産業が流行させていると思います。
丈の長い冬用ブーツ・雨用ロングブーツは実用的な靴ではなく、素材によっては足にかなり負担があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アパレル産業が流行らせているのですか。ファッションとはまったく関係のない仕事なのでそのへんの事はわからないのですが。

雑誌でモデルが履いていたりですかね。

逆に、消費者の方から自然に流行るファッションもあるかもしれませんね。

歩きにくい、疲れやすいで、気になるのは最近ハイヒールを履いている女性も気になります。

具体的には何cmかわかりませんが、15センチメートルから20センチメートル以上はあるのではないかと思うようなハイヒールを履いている若い女性をちらほら見ます。

その中には、背の高い女性もいます。ハイヒール履いたら190センチメートル位ではないかと思うような女性もいます。

もっともこれは、長身に見えたり、長身の人はさらに長身に見えるので見た目を考えての事だと思いますが。

スーパーモデルのような気分になるのかな。

お礼日時:2012/08/05 23:01

御礼拝見。


愛知県某大都市です、唯、その方の意見ではなく、あくまでも私の見たままの意見です。
多分、彼女は、1、2、3全てでしょう、何しろ、美人ですから.................。

最後に、すいません、投稿された方は皆それぞれの思いが有っての「回答」です、出来れば残りの皆さんにもお礼宜敷く、(◜◡◝);;
    • good
    • 1

No.1です



事情を知らず失礼いたしました。ただただお詫び申し上げます

しかしながら、私の回答はなんら変わりありません。それだったらいいじゃありませんか。何を履いていても。あなたが気に入ったのであるならば!

その方のファッション、スタンス・・・何に関しても自分の理解不能でも自分がその方がいいと思ったら、どんなことでも許せてしまうんではないでしょうか?その時には否定的もなるなんてことはないと思います。

個性のない時代になっています。皆が一様になっていくよりも自分がよいと思えばそれでよい。そんなことがあってもよいのではないでしょうか?

個人的にはあなたにそれほど気をひかせた長靴の彼女みたいな方が私の周りにもいないか、探したくなりましたが?

私だったら批判的も何も、経験不足ですが「長靴、似合ってますね」と率直に言ってしまいそうです。言ってしまってどうなるかなんて考えないほうですが・・・
    • good
    • 0

女性は流行の物を身につける人が多いですよ。

それが似合うかどうかは関係なく、
流行してるから、テレビや雑誌でみんなが使ってるから・・・・そういう理由なんですよ。
ですから長靴(レインブーツって言ってますね)もその理由です。つまり2が多いです。
田舎だと実用性を重んじて3もあるでしょうが、都会の街中では、ほとんどが2だと思います。

ところで質問者さんは長靴が気になると書いていますが、ご意見としては「やめてほしい」
ということなのでしょうか?ダサいから雨でもパンプスやヒールの方が良いと・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに流行のものを身につける女性は多いと思います。

ここ、2年ぐらい前から思うようになってきたのですが、決してセンスが悪いわけではない女性が、男性から見て魅力的には見えないような格好をわかっていてする時もあると思います。

でも、その女性を他の日に見るとそんなことはないのです。

長靴がカッコいいとは思いませんがその人の自由だと思います。

逆に、男性から見て爽やかで、魅力的な女性でも、毎日、上から下まで男性の目を意識したファッションをするのではなく、自分のしたい恰好をしたり、男性よりも女性に好かれる女性を意識したファッションをするのも面白いと思います。

また、カッコいいと思わない長靴を、とてもチャーミングな女性が履いていたりしたらそれもまた魅力的だと思います。

お礼日時:2012/07/28 23:22

ケイト・モス(モデル)が流行らせたのかな?たくさん見ますよね、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ケイス・モスがロングブーツ(?)を履いている写真をいくらか見ましたが。

それが、長靴が流行っている事につながっているんですかね。

お礼日時:2012/07/31 23:59

そうですね、去年あたりから長靴流行ってますよね


特に女性は梅雨時など通勤に足許が気になるので機能性のある長靴をワンピースやスカート、ショートパンツと合わせたりしてます
丁度太い太ももが隠れて一石二鳥♪
長靴自体は私が今まで見た中ではデザイン性に富んだのは無いみたいですがなんてったって泥はねとか気にしなくていいんですから
しかし仕事場に着いて履きかえるのが面倒そうですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、流行ってるんですか。

機能性もあるんでしょうね。

太ももまでかくれるんですかね?

お礼日時:2012/08/05 22:18

今は人妻ですが、元「ミス〇〇市」さん、確かに綺麗ですが、ヤッパリ雨の日、ゴム長履いてましたよ。

流行りなんですねぇ、お顔に自信がある現われでもあるんでしょう、気にしてない御様子、羨ましい限りです。値の高い物に見えちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゴム長でも、流行りではいているものと、そうでないもの(ホームセンターなどで売っているなど)ものは、違うでしょうね。

流行りで履いているなら気にしないでしょう。

元ミス○○市さんは、どこの市のですか?書くと何か不都合があるのですか?

私は、コーヒーショップに気になる女性がいると書きましたが、難波パークスのスターバックス店です。

お礼日時:2012/07/30 23:52

全部でしょう。


1だけの人もいれば、全部に該当する人もいるでしょう。

千差万別・十人十色

気になるのであれば、直接長靴(?)を履かれている方々に
聞いて回るのが1番ではありますが。

そうもいかないのであれば、自分なりの推測、憶測で納得されるのが1番であると
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、人それぞれだと思います。

自分が聞ける人にだけ、聞く事はできますが、その時に話したい事がほかにあったりしたら、その事を話すと思います。

お礼日時:2012/07/30 23:36

正直言って・・・




こんな質問を公開の場所で質問するあなたが気になります

別に自分の知人や親友がしているのではないのでしょう?
どうでもいいのではないのですか?あえてネット使ってまでも質問して回答求めて結論出すこともないのではないのではないでしょうか?

これ以外にも変わったカッコしている人、街中にいっぱいいますよ。それ全部質問するのですか?

自分もそうですがあなたも自分のカッコはなんら他人と何一つ変わらない判で押されたカッコなのですか?どうでもいいでしょ?自分がよいと思ったら。長靴がダサイとあなたのように思っていないだけかもしれませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

実は、コーヒーショップに気になる女性がいます。

その女性が出勤して来て、レジでコーヒーを注文し、それから、店で、コーヒーを飲んでいた私に微笑みかけて、スタッフルームに入って行ったのですがその時、長靴をはいていたのです。

その後、しばらくしてから彼女は勤務に就き、試食の品をいくつもトレイに載せて、最初に私の所に来てくれました。

その時と、帰る時に彼女と話す機会はありました。

しかし、長靴の事など話さなかったです。

それほど、長い時間は話せないし、重要な事ではなかったし、批判的な事を言ってしまってはいけないと思ったからです。

ただ、少し気になったのです。

お礼日時:2012/07/07 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事