アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急!
この虫はなんですか?!
布団に大量発生してます!

「大至急! この虫はなんですか?! 布団に」の質問画像

A 回答 (5件)

ご愁傷様です。

一見動きは鈍いのに、捕まえようとすると異常に逃げ足速くないですか?
 これは多分、ヒメカツオブシムシの幼虫だと思います。
 成虫自体は卵を産むくらいですが、幼虫が家の中の衣類、乾物、食べ物のカス、ホコリなどをガシガシ食べまくります。
 元々は夏の間に洗濯物(白い物)などに取りつき、室内で産卵、孵化した毛虫の様な幼虫が秋口から翌年梅雨頃まで室内の衣類などを食い散らします。
 以前は梅雨明け頃に羽化して成虫になっていたのですが、最近は温暖化でサイクルがずれています。今布団に大量発生していると言うことは、孵化したばかりです。これから1年掛けて部屋中の衣類(含む布団)、食べ物のカス等をガシガシ食いまくって大暴れします。
 1匹だけ見つけたらティッシュなどでひねり潰す、大量なら掃除機で吸いまくるくらいしか対処方法はないです。
 バルサンは効かないことないですが、衣類や布団の下に潜り込んでいたら、駆除は難しいです。

詳しくは↓のHPを参照ください
https://www.ikari.jp/gaicyu/09010d.htm
「大至急! この虫はなんですか?! 布団に」の回答画像5
    • good
    • 0

https://www.google.co.jp/search?q=ニクバエの幼虫&client=safari&hl=ja-jp&prmd=ivsn&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjl2eqtsaLqAhXS7WEKHXapDwMQ_AUoAXoECBkQAQ&biw=320&bih=454

肉バエの幼虫 と思うけど?
    • good
    • 0

ウジに見えますけど。

布団下に湿気ありませんか?そこを拠点にウジが湧いている可能性が
    • good
    • 0

ショウジョウバエあたりの幼虫かな・・・

    • good
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5279718.html
気になって調べてみました。虫に詳しくありませんが、もしかしたらこれかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A