アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫の脚

いま、わたしの木造アパートにゴキブリ の幼虫が大量発生しているんですが
恐らく発生のピークは過ぎて、ブラックキャップなどの徐々に効果が行き渡ったのかな?と思ってます。

が、今朝起きたら、座布団代わりにしてる物の上に恐らくゴキの脚2本と思われるものが2本とも近い場所に落ちてました。
脚以外の部位は近くにある様子が無いのですが
食い散らかされたような跡もありません。

気持ち悪くて不安です。
これはどういう状況でこうなったのか、考えられる可能性をいくつでも教えてください。
2本だけ脚を落として、本体は生きているってことはありますか?

A 回答 (5件)

足を二本だけ置いて逃げ去った後と言うよりは、天井、もしくはその落ちていた箇所の上の棚など高いところから落ちてきた死骸の残骸かと。

No.2の方の言うように蜘蛛が食べた残骸が落ちてきたとも考えられますし、死骸を咥え運ぶ最中に足だけもげてそこに落としていったとか?

何れにせよ推測でしかありませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
もちろん憶測で構いません
なるほど、今真上を見てみたら天井のシーリングライトの中にゴキ幼虫っぽいサイズの黒い影があって、あいつかも…って腑に落ちました。
蜘蛛がシーリングライトを棲家にして持ち込んだんでしょうかね。
一番イメージしやすいことを教えていただきました
ありがとうございます!

蜘蛛に食われたんだと思いますよ

よくあります
猫とか飼ってたら猫も食いますが。
    • 0

私の知るゴキちゃんは、下半身を潰されても、懸命に上半身だけで這いずり回っておりました。

• 0
この回答へのお礼

わぁ、しぶといですねぇ
そんなに生命力があるんですね

恐らくタカアシグモが食べたのではないでしょうか?

割と大きなクモで見た目で怖く、気持ち悪く感じて殺してしまおうと思うでしょうが、ゴキブリを食べて食べ尽くすとその家から居なくなるし、見かけてもそっとしておけばすぐ隠れて居なくなりますのでゴキブリが嫌ならゴキブリの天敵を殺さないように
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほと、
この間タカアシグモではないとは思うけど足の短くて胴が丸くて太ったクモが1匹いて、ウワッと思ったけどわざと殺さずに野放しにしておきました。
でも食べ散らかしたような粉も周りになかったので不思議だったんです。
どんなシチュエーションでここに2本だけあるんだろうと…

丈夫なので生きている可能性はありますね。

徹底的に防虫しないと。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うへえ。そうなんですね…
ちなみに、他の虫と争ったりしてたら脚が犠牲になることはありそうだと思うのですが
ゴキはただ1人で歩いてるだけで脚がもげるってことはあり得るんでしょうか?