アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静電気除去(防止)グッズで、先端がゴムのような素材のモノが売られていますが、これは「体にたまった静電気を逃がす」モノですよね。

こういうモノは、例えばコピー用紙がくっつきあっていたりしている場合、効果がありません。今日もそのような状態になったので、紙を一枚はがして金属製のロッカーに近づけたらくっつきました。
その状態で静電気防止グッズ(先端がゴムのタイプ)を使用したのですが、紙・ロッカーの紙のすぐ近くの部分(もちろん金属)に触っても紙の静電気が除去された様子がありません。
(ロッカーの金属部分に触れた際、グッズの液晶部分には除去されたことを表す絵が出ました)

繊維タイプのものならば除去できるでしょうか?
(例えばスイッチを消したばかりのブラウン管のパチパチ等)

A 回答 (1件)

紙は繊維の固まりですから、紙繊維同士の間に静電気がたまります。

ですから、部分的に接触したのではその部分しか静電気が取れません。
幅があって紙に接触する部分が多いブラシで、紙の全面を触ると紙の静電気が取れます。
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
市販の静電気対策グッズを買う際の参考にさせていただきます。