プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度ASUSのP5Bから
GIGABYTEのGA-P35-DS3Rに無事交換できてよかったのですが、
P5Bの保管方法に困っています。
それは買った当時ボードを包んであった黒い袋をなくしてしまったからです。
はじめはDS3Rのものを流用しようとしたのですが形が合わなかったのが誤算でした。

どなたかよい包むものをご存じないでしょうか?

A 回答 (8件)

ハードウェア屋やってます、ここしばらくの電子部品は静電気に対して


昔よりは耐性も高くなってますが
やはり取り扱いに注意しないと劣化させたり壊したりする可能性は
あります。静電気による劣化は、すぐには見えず、
直後には異常なさそうでも徐々におかしくなってくるとがあります。

> 不正解と指摘するほーが間違っています。

言葉の適否はさておき、静電気対策されてないもの、とくに帯電しやすい
樹脂の類は、保存に限らず触れるだけでも避けた方がいいです。
既に帯電していたら、触れただけで電子部品にダメージを与える可能性が
高いからです。

> コンビニ袋や市販の(静電防止タイプじゃない)プチプチで、M/Bを壊した事はありません。

経験上壊れたことがないのはラッキーですが、壊す可能性が高い方法なので
安易に人に勧めるのはどうかと思います。

プラスチックなどの樹脂は、起きた静電気がなかなか逃げないし
電圧も高くなり、その電圧が電子部品にかかって内部を流れることで
劣化させたり破壊したりします。

静電気対策された袋は少ないですが導電性があり、
摩擦により静電気が発生しても高くならないうちに放電することもあって
安全なのです。

> 帯電防止だろうが何だろうが異物が擦り合えば少なからず静電気は発生しますよ。

それはそうなんですが、発生する電圧が高かったり、
すぐに逃げずに貯まってしまう点が対策品と違います。

> どなたかよい包むものをご存じないでしょうか?

既出ですが、家庭用アルミホイルで上下からはさみ、
静電気が起きにくい袋...紙袋とか...に入れておけば、
静電気対策としては安心でしょう。

電池は入れたままだとショートしますから、外してください。

> DS3Rのものを流用しようとしたのですが形が合わなかった

大きさが近くて、破いてもよいなら、1辺を切り開いた状態でも
結構使えます。

あと、人の体にも静電気は溜まるので、M/B に不用意に触れると
放電して壊すことがあります。
触れる前に、M/B 内の グランド...たとえば金属スペーサが触れる箇所...に
触れて放電させるといいです。
このグランドへの放電は、電子部品の内部を通らないので、これらを
壊すものではありません。
    • good
    • 4

帯電防止だろうが何だろうが異物が擦り合えば少なからず静電気は発生しますよ。


わざわざ買う事もないでしょうから、私も台所用アルミ箔でクルクルとしますね。
(というより、元箱等は保管しておきましょう。何かと必要ですよ)
で、堅めのダンボール箱に立てて保管。
箱が潰れるほどの外的圧力がかからない限り安全です。
    • good
    • 0

コンビニ袋や市販の(静電防止タイプじゃない)プチプチで、M/Bを壊した事はありません。



不正解と指摘するほーが間違っています。

袋に入れてガサガサしたら、静電防止袋でも静電気が起きるので注意しましょう。
    • good
    • 3

バッテリーを取ってアルミ箔で包む

    • good
    • 1

プチプチでもピンク色の物は静電防止加工されているので


大丈夫なはずです。
    • good
    • 0

#1が正解


#2は危険な間違いなんで 絶対に真似しないで下さい
    • good
    • 1

エアパッキン(プチプチ)



別にコンビニ袋でも構わないけど(^_^;
    • good
    • 1

 


静電気の発生しない物で包んで下さい。
適当な物がないなら「紙」が最適です、新聞紙でも包装紙でも良いし、段ポールの箱があれば最適だと思います。

なお、静電気対策されてない樹脂の袋は絶対に使わないで下さい、袋がこすれる事で静電気が発生し基板上の半導体が破壊される恐れがあります。

 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A