プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモリー交換をするのですが、新聞紙の上にガラスやプラスチック等を敷けば帯電防止マットの代用になりますか?

極力PCやメモリーの破損は避けたいのですが、家の床はカーペット(取り外し不可)なのに帯電防止マットを買い忘れてしまったため質問いたしました。

※静電気防止手袋は使用します。

パソコン iMac2019 PC Apple

A 回答 (3件)

防止にはなりません。

綿100%の布などを下に引くと帯電防止になります。個人的には静電気手袋なども含め布団などの上で分解したり、修理とか色々した事ありますが、静電気で壊した事はありません。夏は乾燥して静電気が発生しやすいので、作業するときは部屋の湿度を80%ほどにすると良いかもです
    • 0

敷物以前に、PC,メモリーに手を触れる前に、スチール棚、水道管蛇口など金属に触れてあなたの自身の身体に溜まっている静電気を逃してからであれば大丈夫です。

新聞紙の上にガラスやプラスチック等を敷くことはギャ苦にあなたの身体の静電気の逃げ場を断つことにしかなりませんしまさか床からの帯電を避けようとしているのではありませんよね?
    • 0

まったくなりません。

むしろ逆効果です。帯電防止マットは僅かながら導電性があるんです。「帯電列」をキーワードにして検索し、そこに例示されるような物資はダメです。
    • 0