プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートpcのメモリ増設をし用としているんですけども、ちがうメーカー同士のメモリを組み合わせて大丈夫なんでしょうか。
例えば、132メーカーと123メーカーがあります
123メーカーのメモリを付けています
メモリ増設のため132メモリを付けました
それでも大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (6件)

基本的に問題ありません。


ただし、相性については分かりませんので。相性って、ロットにより発生することがあるから、確実に答えられるのは、動作確認をしているメーカーか、神様ぐらいなんですよね。
    • good
    • 7

動作するなら基本的には問題ない


規格が有っていての不具合はほとんどメモリーの不良が原因
または販売店の言い訳
    • good
    • 1

メモリは複数メーカーの併用を推奨しません(私見、メーカー製パソコンの場合は純正品/IODATAやBuffaloの対応製品を推奨します)。



メモリの動作特性がメモリモジュール上のSPDに記録されていてその内容を元にCPU周辺の初期化を行いますから組み合わせによって本来のメモリクロックで動作しない等の問題が出る場合が多々あります。
SPDには動作クロック、動作電圧、CL値等が記録されています。
    • good
    • 6

>それでも大丈夫なんでしょうか?



 取り付けて 問題無ければ大丈夫!

心配なら メモリーの診断ツール
「Memtest86+」を使ってメモリをチェックすればなお良い

http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/mem …
    • good
    • 0

使えればそれでok


使えなければ変えるまで
    • good
    • 0

昔は相性問題が色々あったが今はほとんど発生しない


が、稀に例外があることもある

その辺を考えて判断して欲しい

100%大丈夫と保証するのは躊躇われるので、可能なら同じブランドで揃えた方が良いんじゃない?
入手出来ないとか価格が格段に違うのであれば、それはそれで
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています