アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Endeavor TY5000Sを買いました。
まだ到着していません。
某サイトのポイントが切れるのでCFD D3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB] を買うか迷っています。
パソコンは初期構成を8Gにしています。
これに4G足すと12Gですが意味があるのでしょうか?
あまりないのでもしや3枚刺しはよくないのかな?と心配です。

それとも4×2で8G買って16Gにしたほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

デュアルチャンネルの性能云々はベンチマークをしょっちゅう取るとかじゃなければ、人間がその違いを体感することはありません。


べつに3枚でも問題ないです。私はトリプルチャンネルでも2枚しか入れてませんが、不具合は出てませんし。

ただ、後々増設する時に、同じ型番でも製造時期によって搭載チップが違ったりして、無用なトラブルを避けるためには4GBX2を買ってしまう方がいいかと思います。
何より去年から続くメモリ価格の大暴落で、メモリはかなり安くなってます。
しかし、先月の急激な円安転換あたりで底を打ち、現在は2割程度値上げしているようです。
薄利どころか赤字になっているメーカーも多く、ELPIDAでご存じのとおり事業継続が危ないレベルのところも出てきました。
円安も相まってこれからさらに価格上昇する可能性もあります。

D3U1333Q-4Gは2000円程度。違うメーカーですがプラス1000円出せば4GBx2が買えます。
メモリは先が見通せないパーツになるので、安い今に買っておくのも手だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hirasaka_tamaki様
ご回答、ありがとうございます。
社会的情勢や、メモリ価格の高騰を考えると2枚購入に傾きました。
また、過去の経験ではメモリ同士の相性もあったりとしたので買おうかな更に傾きました。(笑)しかし体感できないというご意見も多く、まずはマシンが到着してみてからでも遅くは無いのかなと、毎日価格コムのサイトをみて値上がりしそうなら即刻買うか、いやはや予備で買っておくかまだ迷ってしまっています。
とてもわかりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 13:16

メモリは偶数の方がいいとされていますが、体感的には偶数でも奇数でも全く変わりません。



あと、どういうようにPCを使用されるのかわかりませんが、8ギガで十分だと思います。写真を編集するのに一度に50枚も100枚もあけるというなら、メモリは必要ですが、通常の使い方では、8ギガ以上は無駄になります。
普通の使い方では、12ギガ、16ギガは意味がないと思います。

メモリを増設してPCが早くなるのは、2ギガから4ギガに増やした時くらいで、4から8にしても変化はありませんでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

sarahbeeze様ご回答ありがとうございます。
ご回答にあるようにはやり体感はないようで・・・。
まあ、4000円くらいなので予備でという気持ちもあるし、まあ、到着してからもという気持ちもあります。
明日、届くのでまずは使ってみてからかなとは思うのですが悩むばかりです。
メモリの暴落をみても今が買い?とも思うし下手にかってもマシンスペックがあがることへの自己満足にならないか心配です。
ご回答でとても勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/30 13:20

デュアルチャンネルなら2枚単位での増設をしなければ本来の性能を発揮出来ません。


4G*3だとシングルになります
シングルチャンネルになると速度が遅くなりますから、逆効果だったりしますよ

4G*2+2G*2 にするか、4G*4にしましょう
私なら4G*4にします

ただ8GBでメモリが不足していないようですと現状のままでも十分だと思いますが・・・
8Gを使いこなしていないようですと意味がありませんね

3枚ってシングルチャンネルのPCかトリプルチャンネルのPCでしか行いませんね

デュアルチャンネルのPCで3枚差しを行ったことはありますが、メモリが不足してスワップをしていて、時間や価格的な問題などでメモリが手に入らなかった時にやったぐらいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

te2kun様
ご回答ありがとうございます。
正直、デュアルチャンネルもしらずbtoを買いました。
10年ぶりの新マシンゆえなにもわからずおかしな質問をして申し訳ございません。
じつはまだ到着してないのですが古いソフトを使うのでXPモードを考えていましてネットをみると積むだけ積んでおけ!とあったのでポイントもあるし1枚くらい挿しておこうかなと思った次第です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 02:03

初期構成で8GBあるのに、増設して12or16GBにする理由はなんでしょう?



RamDisk化するとか、目的が明確であれば話は別ですが・・・普通の人が、普通の用途で使うのであれば8GBで十分です。
今の8GBに+増設した所で、処理速度が速くなったと感じる事はないと思います。

私は「RamDisk」化してますので、メインメモリは24GB積んでいますが、システム割り当て分は8GBです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Hoshininegaiwo様
ご回答ありがとうございます。
用途は実は古いソフト(Windows95ころ)の商品、しかもシェアウェアを使っているため、会社のWindows7では動きません。
よって、XPモード(現在のXPでは動きます)を使うためにOSもプロフェッショナルにして構成をしました。会社ではXPモードをしている人がおらず、ネットをみると積むだけ積んでおけ!みたいな発言があったので増やそうかと思った次第です。
用途も書かず失礼いたしました。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/30 01:59

http://shop.epson.jp/pc/ty5000s/spec/
Endeavor TY5000S

先に回答されている通りで、トリプルチャンネルには対応していない製品
なので、搭載するのなら…2枚か4枚挿しにしないと意味は、有りません。

デュアルチャンネル対応は、2枚挿し又は、4枚挿しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kn1961様
Endeavor TY5000Sのスペックページまでみてもらいありがとうございます。2枚か4枚挿しでいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 01:56

メモリ8GBで足りない使用用途なんですか?


メモリ増設は、メモリが不足している状態の時には効果的ですが
もともと充分に積んでいる場合は、ほとんど効果がないですよ。

3枚挿しによる弊害は特にありません。デュアルチャネルが使えなくなるくらいです。

デュアルチャネル、トリプルチャネルは、理論値上では、2倍、3倍の転送速度になりますが
体感上の差は、ほとんどありません。
ベンチマーク等で計測して、初めて差が分かる程度です。

ちなみに、Endeavor TY5000Sはトリプルチャネルには対応してません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bajutsu様
ご回答ありがとうございます。
>メモリ8GBで足りない使用用途なんですか?
用途は実は古いソフト(Windows95ころ)の商品、しかもシェアウェアを使っていて、会社のWindows7では動きません。
よって、XPモード(現在のXPでは動きます)を使うためにOSもプロフェッショナルにして構成をしました。会社ではXPモードを利用している人がおらず、ネットをみるとメモリを積むだけ積んでおけ!みたいな発言があったので増やそうかと思った次第です。

用途も書かず失礼いたしました。

>メモリ増設は、メモリが不足している状態の時には効果的ですが
もともと充分に積んでいる場合は、ほとんど効果がないですよ。

そうですか.8Gで十分ということなのかな?
XPモードで8Gで足りるのかとわからないままなのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 02:58

できれば 同じ容量で 2枚単位で増やすことが望ましいですね。



望ましい…と言うことですので、別に3枚でも問題はありません。
質問にあるパソコンはデュアルチャネル対応(同じ容量で2枚単位でメモリが載っていると
ちょっとだけ早くメモリの読み書きができるようになる機能)ですので
2枚単位が望ましいと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cupper-2様
とても解りやすい回答をありがとうございます。
お言葉どおり、増やすなら2枚単位でやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 01:54

よくないということはないでしょう。


マザーボードがトリプルチャンネルに対応していれば、より効果的にメモリを使えますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
トリプルチャンネルに対応しているか調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A