プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!



まず,ご相談内容を簡潔にまとめると,Dell製ノートパソコンのメモリを増築しようと思い互換性のありそうなメモリを買ったら合わなかったので原因が知りたい,ということです。



使用しているパソコンは「Inspiron 5491 2-in-1」で,2個あるスロットの内1つが8GBのメモリですでに埋まっています。使用されているCPUが「Intel Core i5-10210U CPU」で,intelさんのサイトから「DDR4-2666」という規格のものを使えばよいとわかりました。そこで,CFD工房さんの「D4N2666PS-8G」という製品を購入させていただきました。

早速,マザーボードに装着しようとすると切り欠きが合わないではありませんか!私が購入したメモリはCFD工房さんのサイトにもあるような真ん中よりちょっと右に切り欠きがあるタイプでしたが,Dellさんのマザーボードはなぜか真ん中よりもちょっと左側に切り欠きがありました。ちょうど逆向きに入れたらぴったりそうな位置です(ちょっと逆で刺してみましたが無理でした)。

Dellさんのマザーボードはパソコンの公式サポートページで案内されている純正のメモリがぴったり刺さりそうな感じでした。

8GB
https://www.dell.com/ja-jp/shop/%E3%83%87%E3%83% …
16GB
https://www.dell.com/ja-jp/shop/%E3%83%87%E3%83% …

そもそも,この公式のメモリも謎で,どちらも互換のはずなのに周波数が違っていたり良くわかりません。

こういう系の「できない!」は原因が自分にあるというのが常ですが,どなたかご説明いただけると幸いです。

よろしくお願いします。



パソコン
https://www.dell.com/support/home/ja-jp/product- …
CPU
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …
購入したメモリ
https://www.cfd.co.jp/biz/product/detail/d4n2666 …

A 回答 (6件)

質問者さんの情報では、PCのスペックや、メモリのスペックを見る限り、間違っているとは思えないですね



メモリモジュールは、最初は硬いので、割と強めに奥までぐっと差し込む必要があります、端子側の切れ込み位置が合ってれば、奥まで入ってない状態では、メモリを起こせないので、もしかすると綺麗に挿さって無いように思えます

それでも、入らない場合には、今ついてる、メモリーモジュール(型番があると思いますので)の写真か、機種名や型番が書いてある部分の写真をアップしていただいた方が、解決の近道かとは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

今朝もう一度やってみたら,入りました。力が足りなかったようです。お騒がせしました。

お礼日時:2023/06/11 11:36

DELL の純正メモリは、やはり高いですね。

DDR4-2666/PC4-21300 SO-DIMM のメモリに対して、上位の DDR4-3200/PC4-25600 がラインアップされているのは、SPD によりサポートされていて正常に動作するからです。

現在入っているメモリと同じクロックのメモリの方が問題が少ないので、既に DDR4-2666 が入っているのであれば、増設するメモリも DDR4-2666 の方が好ましいですね。

と言う訳で、DDR4-2666 SO-DIMM のようですから、購入したメモリであっています。中央付近の切り欠きが合わない問うことは無いはずです。メモリ増設自体は、斜めに挿し込んで水平にすれば、金具が切り欠きに入ってロックされます。向き合っているソケットの場合は、挿すメモリは逆になりますね。

画像で解説!ノートパソコンのメモリ増設・交換方法【注意点や規格についても解説】
https://koreimakaidesuka.hatenablog.com/entry/ch …

何でしたら既に入っているメモリを抜いて、外で切り欠きの位置を比較してみたら、すぐ判ると思います。多分一致するはずです。それで元に戻し、増設ずるメモリも同様に追加してみて下さい。もしそれで入らなかったなら、メモリスロットに DDR3 用の違うものが半田付けされていることになります。これは DELL にクレームを入れても良い案件になりますね。しかし、この可能性はかなり低いとは思いますが ・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

今朝もう一度やってみたら,入りました。力が足りなかったようです。お騒がせしました。

お礼日時:2023/06/11 11:38

購入したメモリは間違っていません。



ノートパソコンのメモリは、斜めに挿してから倒して、フックで固定します。

軽い力で刺さる角度があります。
「Dell製ノートパソコンのメモリ増設につ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

今朝もう一度やってみたら,入りました。力が足りなかったようです。お騒がせしました。

お礼日時:2023/06/11 11:36

SODIMMメモリモジュールは、デスクトップパソコン用のメモリモジュール(DIMM)よりも小型なメモリモジュールです。

ノートパソコンに使用されます。

SODIMMメモリモジュールとDIMMメモリモジュールのピンの形状は異なっています。SODIMMメモリモジュールには204ピン、DIMMメモリモジュールには288ピンがあります。そのため、SODIMMメモリモジュールをDIMMスロットに取り付けたり、DIMMメモリモジュールをSODIMMスロットに取り付けたりすることはできません。

該当のパソコンがDDR4-2666規格のSODIMMメモリモジュールに対応している場合、必ずDDR4-2666規格のSODIMMメモリモジュールを購入してください。DIMMメモリモジュールを購入しても、該当のパソコンで使用することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!

購入したのはSODIMMでDIMMではありませんでした。うーん,難しいですね。

お礼日時:2023/06/10 22:20

購入した製品は、URLのものであれば、仕様は合ってると思います。


SO-DIMM DDR4であれば、入るはずです。

裏、表はきにせず、切り欠きの位置だけ注意して、押し込んでみてください。

増設してるYoutubeがありました。押し込むにはちょっとコツがいるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

明日もう一度開けて試してみます。

お礼日時:2023/06/10 22:53

こんばんは。



Dell製ノートパソコンのメモリを増築しようと思い、互換性のありそうなメモリを購入したところ、合わなかったとのことですね。

その原因は、メモリモジュールのピンの形状が異なるためだと思われます。CFD工房さんの「D4N2666PS-8G」は、DDR4-2666規格のノート用メモリモジュールですが、Dell製ノートパソコン「Inspiron 5491 2-in-1」は、DDR4-2666規格のSODIMMメモリモジュールに対応しています。SODIMMメモリモジュールは、DDR4-2666規格のノート用メモリモジュールよりもピンの形状が異なります。

そのため、CFD工房さんの「D4N2666PS-8G」をDell製ノートパソコン「Inspiron 5491 2-in-1」に装着しても、切り欠きが合わず、取り付けることができません。

Dell製ノートパソコン「Inspiron 5491 2-in-1」にメモリを増設する場合は、Dell純正のメモリモジュールまたは、Dell製ノートパソコンに対応しているSODIMMメモリモジュールを購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございます!

やはりミスで規格外のものを買ってしまったということですね。しかし、両規格の違いがいまいちピンときません。時間がございましたら詳しくご説明いただけますと嬉しいです!

余談ですが、どこからともなく自然言語処理AIの雰囲気を感じるのは私だけでしょうか(笑)
文章の組み立てが上手いですね!

お礼日時:2023/06/10 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!