アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dell Vostro260s を購入しました。

メモリは SAMSUNG 2GB DDR3-10600U がついております。

DESKTOP PC で最大4GB迄増強可能と書いてます。

質問なのですが

WIN7 64bit なので 8GBまで増強できると思いますが、違いますか?

また4GBにするのに、同じメモリを購入した方が良いと思い探しておりますが

同じものが無くあるのは

SAMSUNG 2GB DDR3-10600 となり 10600の後に 「U」 がついているのがありません。

この 「U」 とはどの様な意味で、「U」 が付いていないメモリと一緒に使うと動作がおかしくなります
か?


お教え下さい。

A 回答 (2件)

Win7 64bitですから「理論上は」Home Premiumであれば16GBまで、Professionalであれば192GBまで増設可能です。

但し、これは搭載されているチップセットの仕様に依存します。

Vostro260sが使用しているチップセットは「H61」というタイプになります。これは最大でメモリスロットを2スロットまでしか用意できません。
最大で4GBx2で8GBまで増設可能です。下記URLのマニュアル47Pに記載がありますのでご確認ください。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …

DDR3-10600で4GBx2のセットが3000円弱で購入可能です(本稿投稿時価格)。
参考 CFD W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]
製品情報 http://www.cfd.co.jp/memory/elixir_ddr3.html
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000150647/
どっちにしろ2枚まで/最大8GBまでしか搭載できませんから、現在搭載されている2GB1枚を取り外して、4GBx2で8GBまで搭載してしまった方が良いかと思われます。

>この 「U」 とはどの様な意味で、「U」 が付いていないメモリと一緒に使うと動作がおかしくなります
か?

この「U」は「Unbuffered」を意味します。メモリモジュールは入出力にレジスタを持っているタイプ(Registered)か、持っていないタイプ(Unbuffered)に大別されます。Registeredタイプは型番に必ず「R」が入ります(例:DDR3-10600R)から、基本的に無印=Unbufferedと思って間違いありません。
詳細は下記web等をご参考ください。
http://www.daw-pc.info/hard/memory/basicknowledg …
http://ja.wikipedia.org/wiki/DDR3_SDRAM
つまり、「U」と「Uなし」は混在可能だけど、「R」がついているものとは基本的に混在できない、と思っておけばまず間違いありません。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしく正確で分かりやすい回答ありがとうございます。
凄く助かりました。

お礼日時:2012/10/10 17:09

普通、そういう事は購入前に確認するもんだと思うんだけどねw



当該機種の公式HPには4GBまでとなっていますね。あと、メモリについては、
UDIMMは普通のunbuffered memoryの事でいいと思いますよ。サーバー用の
上位メモリがRDIMMと言われているように、それと区別するだけといった感じかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで安心して購入できます。

お礼日時:2012/10/10 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!