プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご教示ください。
windows10pro PC3-14900 DIMM 4GB 1枚
EPSON pro8000
用途はインターネット、2Dのcad、オフィス、clipchampで動画編集

メモリを増設しようと思います。
スロットの色が2色8か所です。

下記のどのパターンにした方が良いのでしょうか?
・2GBを4枚買って合計12GB
・現在のメモリと同規格4GBを買って合計8GB
・8GBを1枚買って合計12GB

メモリの仕様
現在規格 : PC3-14900 DIMM (DDR3-1866 SDRAM使用 240ピン) NonECC
スロット : DIMM(240ピン)×8 (同容量2枚1組で使用時はデュアルチャネル、同一容量4枚1組で使用時はクアッドチャネルで動作)駆動周波数 : 1866MHz
転送速度 :59.7GB/s(クアッドチャネル転送時) / 29.8 GB/s(デュアルチャネル転送時) / 14.9 GB/s(シングルチャネル転送時)

A 回答 (6件)

ANo.5 です。



それは大丈夫だと思います。DDR3-1600 のメモリが4枚挿してあるところに、DDR3-1866 を追加した場合、DDR3-1600 のクロックとタイミングになってしまいますが、正常に動作すると思います。

これは、「メモリのデュアルチャネルのやり方・効果について」 にも書かれていますが、低い方に合せて動作するようになっているからです。稀に相性等で動作不良になることもありますが、壊れることは無いので追加してみて下さい。その 4GB 分はシングルチャネルとしての動作になります。

メモリは デュアルチャンネル 8GB(2GB×2×2) + シングルチャネル 4GB で、合計 12GB となります。

あと、「PC の寿命が 2~3 年(Windows 11 非対応)」 と言うことですが、Windows 11 のシステム要件に合っていないパソコンでも、Windows 11 にアップグレードできます。これは、Microsoft も古いパソコンのレジストリを操作して、Windows 11 にする方法を公開しているくらいですから、違法ではありません、

ただし、Microsoft のサポートは受けられませんし、将来的に Windows Update が受けられなくなるかも知れません。あくまでも、自己責任でアップグレードすることになります。まぁ、非常に簡単に Windows 11 にアップグレードができますので、やってみるのも面白いと思います。

その際には、Windows 10 のシステムをイメージバックアップしておくことを忘れずに。これが取ってあれば、何時でも Windows 10 の環境に戻れます。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

【最新版】古いパソコンをWindows11へアップグレードさせる方法【簡単】


私は、古い HP のノートパソコン(Intel 第 1 世代 Core i7-640M)を 「Rufus」 で作成した USB メモリを使って、Windows 10 から Windows 11 にアップグレードしました。現在のところ、Windows Update はできていますので、問題はないようです。このような方法で延命ができますので、何とかなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来るんですね!!それなら4GB×4枚にした方が良かったかもしれませんね!!いろいろありがとうございました!!

お礼日時:2022/12/31 13:32

EPSON Pro8000 は下記です。



http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

デュアルチャンネルの 2 倍のクワッドチャンネルなので、基本は 4 枚一組での設置です。下記はメモリの規格です。

規格 : PC3-14900 DIMM (DDR3-1866 SDRAM使用 240ピン) NonECC

現在は、4GB メモリが 1 枚なんでしょうか? これはクワッドチャンネルの CPU なので、正規に動作させるためには、同容量のメモリを 4 枚挿すべきですね。

従って、DDR3-1866/PC3-14900 を 3 枚購入、または同一のメモリを 4 枚購入して、それぞれのスロットに挿すべきです。それがパソコンのパーフォーマンスを最も高くできる方法です。

メモリのデュアルチャネルのやり方・効果について
https://pssection9.com/archives/memory-dualchann …

クアッドチャネルについて書いてありますので参考にして下さい。CPU の Core i7-4820K/Core i7-4930K/Core i7-4960X では、メモリは DDR3 1333/1600/1866 が使えます。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

しかし、3 枚の DDR3-1866/PC314900 はクロックが高いので入手が難しいですしので、クロックが下がってしまいますが、全部 DDR3-1600/PC3-12800 にしたら良いのではないでしょうか? まぁ、メモリのオーバークロックもできないことはありまえんが、安定動作を目指すなら定格で使いましょう。

http://amazon.co.jp/dp/B00FL8TUFC ← ¥3,190 シリコンパワー デスクトップPC用メモリ DDR3 1600 PC3-12800 4GB×2枚 240Pin Mac 対応 SP008GBLTU160N22

上記を2セット購入で 16GB になります。左右のスロットにセットで挿して下さい。恐らく、3 枚をばらばらに買うより安くなるでしょうし、デュアルチャンネルの保証が付いたメモリを 2 セットですので、間違いが少ないと思います。

DDR3-1866/PC314900 は下記です。一枚でこの値段ですから、めちゃ高いですが、それでも DDR3-1866 にこだわるならこれを 4 枚(3 枚)買って下さい! ※4 枚と書いたのは、オーバークロックメモリなので、特性を揃えた方が良いからです。運が良ければ 3 枚でも動作するでしょう(笑)。

http://amazon.co.jp/dp/B00J8E8Z06 ← ¥3,818 キングストン Kingston デスクトップ オーバークロックPC用メモリ DDR3-1866 (PC3-15000) 4GB HyperX FURY CL10 1.5V Non-ECC DIMM 240pin HX318C10FB/4 永久保証
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。無知で申し訳ありませんがついでにご教示いただけると幸いです。PCの寿命が2~3年(windows11非対応)なので中古メモリ DDR3-1600/PC3-12800 2GB×4枚を購入しました。同じ色のスロットにこの4枚を挿して、現在の DDR3-1866/PC314900 4GB 1枚を を挿しても良いのでしょうか?この場合DDR3-1600/PC3-12800の4枚分がクアッドで動作してDDR3-1866/PC314900 4GB 1枚がDDR3-1600/PC3-12800の4GB 1枚分として動作し合計12GBとして動作するという理解で良いでしょうか?よろしくお願いいたします。

お礼日時:2022/12/31 12:00

同じ容量・規格のメモリを同じ色のスロットに差す。



4GBを3枚追加で16GBにしましょ。

本当は7枚追加で32GBにしたいところですが、そのパソコンにそこまで投資する価値は無いと思うんです。

DDR4メモリの高速なものはデュアルチャネルでそのパソコン以上のメモリ転送速度を持っていますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。無知で申し訳ありませんがついでにご教示いただけると幸いです。PCの寿命が2~3年(windows11非対応)なので中古メモリ DDR3-1600/PC3-12800 2GB×4枚を購入しました。同じ色のスロットにこの4枚を挿して、現在の DDR3-1866/PC314900 4GB 1枚を を挿しても良いのでしょうか?この場合DDR3-1600/PC3-12800の4枚分がクアッドで動作してDDR3-1866/PC314900 4GB 1枚がDDR3-1600/PC3-12800の4GB 1枚分として動作し合計12GBとして動作するという理解で良いでしょうか?よろしくお願いいたします。

お礼日時:2022/12/31 12:00

予算がどの程度なのかによると思います。


DDR3世代のPCは、Windows11の対象外であり、寿命はあと2年程度。
自力で延命できる人なら、メモリ増設の質問もしないと思います。

メモリは、物理的に規格が合えば、速度が混在しても一番低いものに合わせて動作する可能性が高いので、価格を見ながら検討するのがよいと思います。
同容量でデュアルチャンネルにすれば、若干早くなりますので、その、「若干」を大事にするかどうかで変わりますね。

デュアルチャンネル重視なら、

 4+4 =8

価格重視なら、kakaku.comで見ると、DDR3 PC3-12800 の方が安そうなので、

 4 + 8(DDR3 PC3-12800) =12(混在)

とか。

しかし、繰り返しになりますが、DDR3のPCを延命するのであれば、ほどほどの予算にしておき、買い替えの検討を進めた方がいいと思います。
    • good
    • 1

メモリは偶数の方がいい&同容量の物を組み合わせる方が良い、とは言われていますけど、あまり違いは体感できないと思います


私なら8GBを2枚購入して載せ替えちゃいますけどね
    • good
    • 1

現在のメモリと同規格4GBを買って合計8GBにするのが一番でしょう。


通常は、メモリを2枚で使用する場合は仕様のものをセットします。

いっそのこと8GBを2枚購入して16GBもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。無知で申し訳ありませんがついでにご教示いただけると幸いです。PCの寿命が2~3年(windows11非対応)なので中古メモリ DDR3-1600/PC3-12800 2GB×4枚を購入しました。同じ色のスロットにこの4枚を挿して、現在の DDR3-1866/PC314900 4GB 1枚を を挿しても良いのでしょうか?この場合DDR3-1600/PC3-12800の4枚分がクアッドで動作してDDR3-1866/PC314900 4GB 1枚がDDR3-1600/PC3-12800の4GB 1枚分として動作し合計12GBとして動作するという理解で良いでしょうか?よろしくお願いいたします。

お礼日時:2022/12/31 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています