アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバー用メモリとデスクトップ用メモリの違いは何ですか?
サーバー用メモリは普通のPCに使えますか?

質問者からの補足コメント

  • gigabyte ga-ex58-ud3rというマザーボードを使ってます。

      補足日時:2017/06/16 22:17

A 回答 (6件)

X58チップセットを搭載しているマザーボードと読んだ。


(調べるの面倒だから形名から推測)

X58チップセットはECCメモリに対応していますが、マザーボードとして対応しているかは別。
自身で対応を調べてみましょう。
(自身で調べられるものは調べる。コレお約束)
    • good
    • 5

サーバ・ワークステーションは、ECC、ECC Reisteredが利用されている場合が多い。


サーバでもどちらが利用されているかは異なる。
ECCメモリに対応しているのは、ECC Reisteredは動作しない。また、ECC Reisteredに対応しているものは、ECCは動作しない

一方デスクトップ用のメモリは、Unbufferedのものが多い

>サーバー用メモリは普通のPCに使えますか?

ECCなら、PCによっては、取り付けて利用出来る場合がある。
利用出来たとしても、ECCの機能はない
Unbufferedしか動作しなくECCですと動作しない場合もありますので。
ECC Reisteredだと動作しませんので
    • good
    • 5

>サーバー用メモリとデスクトップ用メモリの違いは何ですか?


いくつかの違いがあります(サーバー用メモリには互換性のない複数の規格(大雑把には下記)があり実装する際に厳格なルールがあります)。
・ECC
・ECC Reistered
・ Unbuffered

>サーバー用メモリは普通のPCに使えますか?
Unbufferedメモリに限定して使える場合がありますが、多くの場合は使えません(マザーボードの仕様に左右されます)。
    • good
    • 10

サーバー用にも色々あるから・・・・



規格が一致するなら使える
    • good
    • 0

使えますよ?


ただし規格の他の部分が「ECC」非搭載のメモリと同じである必要があります。
(大手メーカーではIO-DATA社が販売しています)

「ECC」はエラー検出とそのエラーを自動訂正する機能を示します。
サーバーはデータがエラーになった場合、その損失が通常のパソコンよりも甚大ですので
自動的にエラーを訂正する機能が必要になってきます。

で、この機能を使わなくても普通のパソコンのメモリとして使用可能です。
(Intelチップセットの800シリーズでは正常に動作しなかったとは記憶していますが、イマドキ…ですので)


※ECC:=ErrorCheck and Correct
    • good
    • 7

以下に説明があります。


> サーバー用メモリは普通のPCに使えますか?
使う事は出来ません。
http://direct.pc-physics.com/memory/server-works …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A