プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近PCの電源を押して立ち上げようとすると、「Overclocking failed」の表示が出て、F1キーを押してbios画面に行ってからOSを起動する手順を踏まなければなりません。ただし普段の使用にはまったく問題は出ておりませんので、そのまま使っています。

私はOCの設定を自分から行っていないので疑問に思ったのですが、過去の質問スレや他のサイトの似たような質問を拝見し、どうやらデフォルトで「AI Overclocking」がAutoになっているのが原因ではないかという推測に到りました。

ちなみにbiosの「AI Overclocking」の項目の選択肢には(い)Auto,(ろ)manual,(は)X.M.Pの3つがあります。

ここで3つ質問です。

(1)manual設定にするのが一番良い(「Overclocking failed」の表示を出させないために)のでしょうか?

(2)manual設定にした場合の各パラメータの値はデフォルトのままではまずいのでしょうか?

(3)(2)でデフォルトのパラメータ値では良くない場合、自分で値を設定しなければいけないのですが、どのような値に設定すれば良いのかよくわかりません。(たとえば、メモリのクロック数などは自分のPCに搭載しているメモリの何を見て入力すれば良いのかわかりません)

分かりにくい点ご指摘いただければ、お礼の欄に追記いたします。皆様のご回答をお待ちしております。

以下PCの構成


CPU :intel Core i7 2600K

マザーボード :ASUS P8Z68-V PRO

メモリ :A-DATA AX3U1600GC4G9-2G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]

HDD :WESTERN DIGITAL WD20EARX [2TB SATA600]

SSD:Crucial m4 CT128M4SSD2

OS :Windows 7 Professional SP1 64bit

電源 : 玄人志向 KRPW-G530W/90+

A 回答 (2件)

ASUSのユーティリティソフトってインストールしてますか?


もしかしたらそれが邪魔になっているのかもしれませんのでインストールしてあるのであれば削除してください。

また質問の内容に対してですが、すべてデフォルトのままで問題ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れました。

>ASUSのユーティリティソフトってインストールしてますか?
>もしかしたらそれが邪魔になっているのかもしれませんのでインストールしてあるのであれば削除してください。

このようなこともあるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 20:16

メモリがOCメモリですので、XMPを選択すれば良いと思います。



マニュアルで設定するのであれば、
800MHz 9-9-9-24-33-1T 1.65V

マザーボードは違いますが参考URLもどうぞ。
タイミングの値が載ってます。

参考URL:http://partsdog.dospara.co.jp/archives/52212784. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。

X.M.P.で解決いたしました。

助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!