プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのメモリを増設する時DDR5を2枚DDR4を2枚組み合わせても大丈夫なんですか?

A 回答 (4件)

できませんね。

メモリ自体の大きさは同じですが、中央の切り欠きが異なっていますので、メモリスロットに入りません。DDR4 と DDR5 には互換性がありません。

下記をお読み下さい。

DDR4とDDR5の違いと選び方完全ガイド パソコンの性能アップに必須!
https://nunogameblog.com/2023/03/05/ddr4-ddr5/

DDR4 が既に入っている場合は、DDR4 でクロックが同じものを 2 枚組で増設して下さい。DDR4-3200 なら、同じ DDR4-3200 を購入して下さい。

DDR5 だったら DDR5 のメモリを増設して下さい。例えば DDR5-4800 等です。
    • good
    • 2

マザーボードのメモリースロットの長さが違うので刺さりません。

DDR5は新しい規格で、DDR4とは互換性ありません。
    • good
    • 1

規格が違うでしょう。


規格が異なればメモリスロットの切り欠き位置が違うから、挿入出来ません。
    • good
    • 1

いいえ、DDR5とDDR4は互換性がありません。

そのため、DDR5を2枚、DDR4を2枚組み合わせて使用することはできません。

DDR5とDDR4は、メモリモジュールの規格が異なります。DDR5は、DDR4よりも高速で、より多くの容量を搭載することができます。しかし、DDR5はDDR4よりも新しい規格であるため、DDR4の対応マザーボードでは使用できません。

DDR5のメモリモジュールをDDR4の対応マザーボードに差し込むと、マザーボードがメモリを認識しません。また、DDR4のメモリモジュールをDDR5の対応マザーボードに差し込むと、メモリが不安定になる可能性があります。

そのため、DDR5とDDR4を組み合わせて使用することはできません。もし、DDR5のメモリモジュールを搭載したい場合は、DDR5対応のマザーボードを用意する必要があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!