プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCのメモリー交換をしたいと思っています。

現在4GB(3.7GB使用済)、1/2スロ

交換後16GB(8GB×2)、2/2スロ

としたいです。
この場合、元から刺さっている4GBを抜いて8GBを2枚差すことになる訳ですが、この時元から刺さっている4GBのメモリーのバックアップは取らなくても大丈夫ですか?
メモリーのバックアップを取るという考えが合っているのか分かりませんが、要はバッテリーを外してただメモリーを抜き差しすれば良いだけなのか、HDDをSSDに交換する時みたいに元から刺さっているメモリーを外す前に何かしら前準備が必要なのか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メモリとは揮発性の記憶装置で、動作中は CPU が扱うデータを読み込んで処理していますが、電源を OFF にすると消えたしまうものです。

従って、メモリをバックアップするという必要性はありません。

当然、メモリを交換する場合は、ノートパソコンの電源を OFF にしますので、その時点でメモリには何も入っていない状態です。再び電源を投入して、ノートパソコンが動き出せば、メモリは新たなデータを読み込んで、CPU が処理を始めます。

と言う訳で、単にメモリを挿し換えるだけで、正常に機能します。バックアップの必要も全くありません。

ただ、静電気には注意して下さい。今は温度と湿度が高く、静電気は発生しにくいですが、メモリやノートパソコン内部に触れる場合、ノートパソコンのシャーシに触れて静電気を逃がしてから、作業して下さい。また、メモリの電極やデバイスには触れない方が良いでしょう。

ノートパソコンにはバッテリがありますので、それが外せる場合は外してからメモリを交換して下さい。短絡防止ができます。それが外せない場合は、電極等になるべく触れぬよう慎重に作業して下さい。

交換するメモリは、同じタイプでクロックを合わせた方が、問題は少ないです。8GB のメモリ 2 枚は、可能ならセット品を買って下さい。そうすれば、特性が揃っていますので、正常にデュアルチャンネルで動作するはずです。

デュアルチャネル メモリの効果
https://thehikaku.net/pc/other/dual-channel-memo …
    • good
    • 1

4GBメモリのノートPCが古そうだから


8GB×2の代金を新PC代金に充てた方が良い

確かに4GBだと仕事にならんのだけれど
16GBにしたとてSSD換装ほど激変には至らないから
もったいない

せいぜい中古の4GB足すか

交換は
バッテリーを外して電気抜いて
メモリ挿すだけ
起こしてアンロック
フラットにしてロックだと思う
    • good
    • 0

メインメモリの事であれば


電源を切ったときには一切の情報を保持して言いません

スリープ状態などの場合はデータ保持してますけど・・・・

ですから
完全にシャットダウンしてメモリ上に一切の情報が無い状態で有れば
何も操作せずにメモリーの挿抜をすれば良いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!