アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬場、ドアノブ等金属に触れた時にバチッっとくる事はよくあるんですが、最近、金属に触れている状態で別の金属に触れたとたんにバチッ、又金属製の台車を運んでいる最中(途中一度も手を離していない)にバチッと静電気を受けてしまいました。これは一体どういうことなのでしょうか?これまで、金属に触れると放電するから、少なくとも触っている間は静電気を受けないと思っていたのでショックを受けています。
あともう一点お伺いしたいのですが、静電気対策にゴム手袋は効果があるでしょうか?工場勤務なのでゴム手袋の上に軍手でもして作業しようかと考えています。
以上二点について、どなたかご存知の方おられましたらご回答頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

まずバチッとくるときというのは体に静電気がたまっていてその静電気が放電できる量までたまると放電しやすい金属などに放電するのです。

金属に触れている状態というのは金属と静電気を共有している状態ということです。単に静電気のためられる量が増えただけであって常に放電しているわけではありません。
ゴム手袋ですがとても有効な手段だと思います。
    • 0

静電靴を使ってみては?

• 0