プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静電気が起きやすくて困っています。
金属はもちろんのこと、人に触ってもパチパチとすごいのです。
おそろしくて何にも触れません。
静電気除去ブレスレットもしていますが効果がありません。
何か対策は無いでしょうか。
教えてください。

A 回答 (7件)

私も冬になると、バチバチです。



ですが、最近ではかなり減ってきました。
対処方法(回避)ですが、

・洗濯をする際、柔軟仕上げ剤を入れて洗う。
・車から降りる際は、体を動かす前にドアを開けて車体を触りながら降りる。ドアを閉めるまで金属部分を離さない
・金属の手すりがあるところでは常に触っている

私の場合、これだけ気をつけたら大分バチバチは減りました。
個人差はあると思いますがお試しあれ・・・
    • good
    • 2

ドアの取っ手や、PCに触る前に、


そこら辺の壁や床や机を、ぺろーんと
手でなでると、静電気が起こりません。

友人のお父さんが言っていたそうで、
これをやるようになってから、
静電気は起こらなくなりました。
壁を触るところは、何かなすりつけているようで、
あまり見た目はよくないのですが。

ご参考までに。
    • good
    • 0

私もすごい帯電します。



#1の方のご意見ですが、水にも放電してものすごく痛い思いをしたことがあります。

布越しにも放電するので#3の方の方法もだめでした。
この時期、車を降りる時に帯電して自分のふくらはぎ(Gパン着用)が車のボディーに触ると間違いなくバチッときます。

もう、ほんとに怖いので静電気除去のキーホルダーを持ち歩いています。
あと、気をつけることはカーペットとラバーソールの靴。コレが一番帯電しやすいとのことです。
    • good
    • 0

こんにちは。

私もすごいんです。だから、ここの回答を参考に見せて頂こうと思ってます。(^^;

さて、私が励行してるのは、物に触るときに指先で触らないという事です。
ドアのノブや手すりなら、手のひらでまず触ります。
鍵ならばキーでまずノブなどに触れます。

これだけでずいぶん違いますよ。
    • good
    • 1

最近ではあまり見られなくなったエレベーターガールが白手袋をはめていたりしますが、


あれは静電気から身を守る役目もしていると思います。

かつて働いていた職場では、冬にエレベーターボタンを押そうとすると、
もの凄い静電気が走って(火花が見えたこともあったと思う)
怖かったのでハンカチなどでボタンを押していました。
    • good
    • 0

下記URLを参考にしてください。



参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruseidenki/s …
    • good
    • 0

手洗いをすれば、水が静電気を吸収(?)してくれて静電気が発生しないそうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!