プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洋服の静電気がひどくて困っています。
洗濯して、干して、乾いて、取り込むときに既に
静電気がひどい状態です。
洗濯するときの洗剤や柔軟剤などで静電気を防ぐものは
ないでしょうか?
その他、普段していれば無くなる、というような方法が
ありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

No.3です。

布の件について補足なのですが、たしかに作業着などではあるらしいです。特殊な糸を使っていますので、その糸を織り込んだものなのでしょうか。流通しているのを見ないので、一般の衣服には向いていないのかもしれません。

私が見たことがあるのは、ハンカチ程度の大きさのクロスです。それを触れば、静電気が放電するとのことでした。(身につけていてもいいそうです。)値段とかは分からないのですが、手頃だったら1枚あると便利かもしれませんね。中途半端なアドバイスですいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
中途半端だなんてとんでもありません。
業務用(?)の衣類には確かにそんなのがあっても
おかしくないですね。
私は仕事で常にPCを使っているので会社でも気に
なります。例えば、放電効果のあるエプロン(?)
なんかあれば便利ですよね(笑)
ハンカチなどのいつも身につけているものに放電効
果あれば少しずつ減って、防げるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 10:32

酢(穀物酢)は柔軟効果や殺菌効果、さらには静電気防止効果もあるといわれています。

お肌の弱いあかちゃんでも大丈夫とも!! 是非試してみてくだいさい。

参考URL:http://www.tepore.com/column/muda/20020318/01.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
酢ですか!これまた驚きでした。
我が家は酢の物が大好きで欠かすことがないので、これは是非、やってみたいと思います。
静電気以外のことも大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 10:17

話の方向がそれてしまいますが、静電気防止用のスプレーというものや放電する布(正確には糸)があったと思います。

こちらのほうが効果的かもしれませんので、ご検討くださいね。

http://www.kenko.com/info/advice/20040128.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スプレーは聞いたことがありましたが、布(糸)なんかが
あるんですね。驚きました。
でも、布ってことは洋服をそれで作るって事ですか…?(笑)
スプレーは検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/06 21:05

確か洗剤で防いでくれるものがありましたね!!


洗剤名は忘れましたが確かライオンと言うメーカー(有名企業)から出ていた気がします。ホームページでさがしてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.lion.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、洗剤で防ぐのがありましたよね。
どれが一番効果的なのかなあ~と思いまして…。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/06 21:01

柔軟仕上げ剤というのが市販されています。

静電気のパチパチやケバ立ちを防ぎ、ふんわり、しなやかに仕上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
柔軟仕上げは柔軟剤(ハミング)とは違ってそうゆうのが
あるんでしょうか?
探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/06 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!