プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヵ月前、白いプラスチック製の軽い引き出し型のタンスを購入したのですが、何故かすぐ汚れてしまうんです。
茶色いモヤのような感じで、拭けばすぐ綺麗になるものなのですがキリがなくすぐ汚れてしまいます。。
(ホームセンターで売っている時も展示してあるものは同じく汚れていました)

当方タバコも吸うのですが、タンスはクローゼットの中に入れてあります。
引き出しの中まで茶色いモヤが入っていて白いシャツもタンスに当たる部分が黄ばんでしまいます。

この状態を回避する事は出来ないのでしょうか?
何か入れておけば防げるのかな??
上手い収納方法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

プラスチックにホコリがまとわりつくのは静電気のイタズラです。

よって静電気防止スプレーを購入してきて、タンスに吹き付けて下さい。
その効果は、数ヶ月間も長持ちはしないので、定期的にスプレーする事をお勧めします。

この回答への補足

早速のご回答助かります。
このモヤはフワフワした物とか何かが吸着した感じではなく、汚れ(薄いシミ?)のようになっています。
コレも静電気によるものなのでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

黒っぽい色も静電気で空気中のススがついたものです。

防ぐにはカー用品コーナーなどで売っているプラスチック、ゴム保護剤がいいです。静電気防止のほか、紫外線防御、風雨による劣化防止(室内ならいりませんけど)変色の防止、傷の防止等いろんな効果があります。タイヤワックス、バンパー保護剤、などいろんな名前が付いていますが、説明書を読めばゴム部品、プラスチックの保護と書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりコレは静電気の仕業だったんですね。
カー用品コーナーに売っている物を衣類に・・と思うと匂いとかが心配ですが、お勧め頂いた物も試してみたいと思います。
ご回答有難うございました。