アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LAN無しのPCなので、LANアダプタを
差込もうと思うのですが
父親に「やる時、静電気に気をつけろよ
一発きたら終わりだからな」と言われました
メモリ増設やLANアダプタを差し込む時は
静電気が起こるのでしょうか?
初めてやるので、何か放電させるような
金属に触ったりした方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

メモリ増設やLANアダプタを差し込む時に静電気が起こるのではなく、洋服等が摩擦して人体に静電気が蓄積され、一定量超えるとパチっとくるわけです。

そのパチっの相手が基板だったりするとアウトとなります。特にメモリなどは、人間が感じない程度の放電でも故障する事があります。とはいえ最近の電子部品は、静電気等のノイズにだいぶ強くなりました。そんなに神経質になる必要はありませんが、作業する前に、PCのキャビネット開けたら金属フレーム部分に触れて電位差を無くす事が大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
同文でのお礼で失礼します
おっしゃるとおり、作業の際は静電気がおきないよう
事前に金属などに触って、やってみようと思います

お礼日時:2005/03/24 17:43

一番いいのは、手首などにつけるアースをつけて作業ですが、工場でもない限りそんな事する必要はないです。



静電気を発生させやすい衣類やじゅうたんに気をつければ殆んど問題ないです、とりあえず水道管触るとか、本体の金属フレームに触れてから作業すれば殆んど問題ないと思いますよ。

それよりも緊張しすぎでM/Bに汗なんて垂らさないでくださいね~

それと作業前には電源ケーブルは抜いて作業しましょう、私はこれでM/Bを1枚つぶしました^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
同文でのお礼で失礼します
おっしゃるとおり、作業の際は静電気がおきないよう
事前に金属などに触って、やってみようと思います

お礼日時:2005/03/24 17:43

メモリやカードを挿すときに静電気が起きるわけではなく、体にたまった静電気がメモリやカードに接触した際に放電するということです。



化繊など、静電気を起こしやすい服装を避けたり、事前に金属に触って放電しておいたり、流水で手を洗ったり、自分の体に静電気防止スプレーをかけておいたり、部屋を加湿したり、いろんな対処法があります。自分の体にアース線をくっつけるなんてやり方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
同文でのお礼で失礼します
おっしゃるとおり、作業の際は静電気がおきないよう
事前に金属などに触って、やってみようと思います

お礼日時:2005/03/24 17:42

> 静電気が起こるのでしょうか?


体内にたまった静電気がPCに流れる危険があります。
人体には無害でも、ミクロン単位で作られている集積回路には致命的なダメージとなります。

> 金属に触ったりした方がいいのでしょうか?
はい。
何でもかまわないですが、こういうときはPCケースのフレームにでも触ればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
同文でのお礼で失礼します
おっしゃるとおり、作業の際は静電気がおきないよう
事前に金属などに触って、やってみようと思います

お礼日時:2005/03/24 17:42

> メモリ増設やLANアダプタを差し込む時は静電気が起こる


のではなくて、「静電気を溜めた状態で作業をするな」という意味です。
冬場は溜まった状態でドアなどに触れると「バチッ」となりますよね。
あれと同じことが起こると、メモリなんて簡単に壊れますので、それを防ぐためです。

対策はおっしゃるとり、「作業前に金属に触れて、静電気を放出しておく」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
同文でのお礼で失礼します
おっしゃるとおり、作業の際は静電気がおきないよう
事前に金属などに触って、やってみようと思います

お礼日時:2005/03/24 17:41

>何か放電させるような金属に触ったりした方が…



静電気を無くすには触る前に土などの電気を通さないものを触ると聞きましたが…?

静電気は起きるときは起きるそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
同文でのお礼で失礼します
おっしゃるとおり、作業の際は静電気がおきないよう
事前に金属などに触って、やってみようと思います

お礼日時:2005/03/24 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!