プロが教えるわが家の防犯対策術!

家具(タンス)に傷を入れて補修をしようと考えています。
今まで修理をした事がなくネットで情報を
探しています。
いまの考えは
.傷面の汚れ落とす
.紙やすりをかける。
.塗装をする。
Amazonで画像の様な修理道具を見つけました。
使った事がある方いらっしゃいましたら
使った感想を教えてください。
またタンスの色は紫に近い赤で、ひっかき傷です。

「家具(タンス)に傷を入れて補修をしようと」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答者様のご意見を聞いて、確かに虫のいい話だと
    思います。

    他の材木で練習してやろうと思います。ありがとうございます。

      補足日時:2023/06/02 01:46

A 回答 (3件)

こんなものでなくともホームセンターにクレヨンなどが売ってます。


多少の色調整も出来ます。
このような製品と同様に埋めた後は削りが必要です。
想定しているほど簡単ではありません。

なので初めての修理で上手いこと修繕しようってのが虫のいい話で
何度か繰り返すことで習熟するものでしょう。
悪化させないようにやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/05 19:51

ホームセンターに行けば補修クレヨンが売られています。


ほとんどは6色程度ですが、熱で溶けるので溶かして色合わせを
する事は出来ます。ただ素人には難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/05 19:51

写真と類似したアイロン、クレヨンを持っており、何度か経験もしていますが、傷の周囲に耐熱のワックスをよく塗り込みませんと、無傷の周囲を熱で変質、変色させてしまいますよ?



金属スプーンに削り出したクレヨンを火であぶって溶かし、傷に流し込んでから盛り上がっている余りの部分を削り取る方が慣れない方には手っ取り早いでしょう。
埋めた後に、同じく補修用のペンで色合い整えたり、木目を書き込んだりして周囲に似せます。
数が垂直面であるなら、手間を惜しまずにタンスを空にして倒し、傷面を水平にして補修しませんとおそらくどうにもならずに後悔するだけの結果となるかと。

紙やすりはお辞めになった方が。
無傷の周囲を傷めるだけです。
傷にささくれなどあれば、それを削り落とすだけとするか、傷の中に押し込むように補修クレヨンで溶かし封じ込める要領で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/05 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!