アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家具に地震対策を施そうかとおもっています。

ただし天井の高さに対して家具が低いので突っ張り棒が使えません。
床と家具の間に挟んで後傾させるような対策パーツも単独では不安があります。

色々考えて
1.家具への穴あけを許容してフックを打ち込む
2.家具の表面や塗装の傷みを許容して粘着パーツ(耐震ジェルや不二ラテックスの不動王など。表面を傷つけないと謳っているが過信はできない)を使う
…という2点まで絞り込んだのですが、どちらも家具を傷めることから踏ん切りがつきません。

目立たないところに小さいけど深い穴をあけるのと、目立つところに面積は大きいけれど浅い傷をつけるの、どっちがマシでしょう?
他に良いアイデアがあればあわせて教えてください。

A 回答 (4件)

これなんか如何ですか。


リンクストッパー です。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。格好いいですね。穴をあけるならこういうのを使いたいです。

お礼日時:2023/03/02 17:45

突っ張り棒が理想ですが、困難な場合を提案します。

我家では一部している対策です。ご参考まで。
丈夫そうな壁に向かって傾斜させて置く。その為に、手前にかまぼこ板を敷き詰めています。家具には下の方ほど重たい物を一杯、上の方には軽い物を入れています。手で前後に動かしてもビクともしません。大地震では家具が飛ぶと言われていますが、よほどの大地震でない限り倒れないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。傾斜させるのが一番簡便で見た目もいいのですが、残念ながら下の方に物を入れる構造ではないので傾斜は効果不十分かと思っています。

お礼日時:2023/03/02 17:49

タンスの上の隙間に入るキャビネットを入れる。

少し隙間が残ってもかまいません。なければDIYで木材枠を作る。ビスでタンスに止めれば完璧です。
東日本大震災前にタンスどうしを連結し斜め前のタンスとは丸棒で繋ぎました。震度5強で倒れませんでした。棒は服吊りとしていました。部屋自体がクローゼットみたいで見栄えはよくないのでリフォームでタンスを廃棄しクローゼットを作り、残した和ダンスは壁にビスで固定しました。
立派なタンスでしたが現代ではタンスは邪魔ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家具をもう動かさないならフックではなくビスで壁に直接固定してしまうのもありなんですね。

お礼日時:2023/03/02 17:48

家具の上に軽い家具(カラーボックス)を乗せて、


突っ張り棒をする。

それでも低ければ、
もう一つオンするッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。傷つけないなら突っ張るのがお勧めですか。

お礼日時:2023/03/02 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!