アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デザインがとても気に入った家具があり、購入しようかと思うのですが、色が我が家には合わないので、
塗り替えができたら…と考えています。

材質:プリント繊維化粧合板
 元の色:木目調のナチュラルな色
 →変えたい色:木目調のダークブラウン

この材質を希望のように塗り替えるには、どのようにしたらよいでしょうか?
地の下処理とか、どういった塗料が良いのかとか、基本的なところからわかりません。
(素人では無理でしょうか…)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのまま化粧合板に塗料を塗るとはじいてしまいますので、紙やすりで擦ってざらざらにしてもいいのですが大変なので、下地剤(シーラーとも言います。

下地剤で検索して下さいろいろあります)を塗って処理します。
下記ご参考に!

参考URL:http://www.tosou-ya.com/p_tech_kagu.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。

下地剤を塗ればいいんですね!
教えていただいて、いろいろ調べてみましたが、種類が多すぎてどれがいのか分かりません・・・。

木目はきちんとでるのでしょうか?
(うっすら見える、という程度でいいのですが)

補足日時:2007/12/01 09:06
    • good
    • 1

 ご質問のようすでは塗装の経験はまったくないように思われますので


塗り替えは出来ないと考えたほうがよいと思います。
 化粧合板と言うものは、その表面にそれ以上の加工の必要がない仕上げになっているものですから
それを経験のない人が再塗装をすると、一目で素人仕事とわかる仕上がりになる可能性大ではないでしょうか。
 それも、古い家具ではなく、新品を買っての再塗装ですからねぇ・・・
 DIYとして、塗装作業そのものを楽しむのなら話は別ですが、
その家具を実用品として使うのでしたらおやめになったほうが無難ではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

素人には難しそうですね。
諦めようと思います(:_;)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/10 15:20

 化粧合板の木目模様を生かしたまま、綺麗に色を変えるのは無理だと思います。

突き板や無垢ではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無理ですか…。
うっすらと見える程度でいいのですが、それも無理でしょうか?
(はっきりと見えるのは好きではないので)

お礼日時:2007/12/01 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています