アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニ○リで買ったこたつテーブルを消毒用のアルコールで拭いてしまいました。家族から「アルコールなんかで拭いたら塗装がはげてしまう!」と怒られてしまいました。後悔しています。やはりアルコール消毒してはいけないのでしょうか?
もしダメだとすれば、何が良い対策はありますでしょうか?
材質には「MDF/メラミン」と書いています。

家具の材質等に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

参考URL http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?g …

A 回答 (4件)

そのこたつの表面塗装にもよると思いますけど、


アルコールで拭いただけではメラミンが剥がれることはないと
思いますよ。

消毒用って書かれてあるから、アルコール100%じゃなく
蒸留水であらかじめ薄められたものですよね?

除菌効果があるのはアルコール70~80%の濃度だと思うので、
それぐらいでは家具の表面が剥がれることはないでしょう。

そうはいっても場合によっては表面が若干変質する可能性は否定出来ませんね。

MDFはメラミンの下側とか、こたつのヒーター付近のやぐらとか
見えない個所に使われていると思いますので、そこは拭いてませんよね?

まあ、MDFも剥き出し(無塗装)ではなく、軽く表面塗装されているでしょうし、
消毒液(水分)を滴るほど塗ってないんだったら影響が出ることも
ないと思いますけど。

そもそも買ってきた商品をアルコール消毒する必要があるのか?ですよ。
水ぶきとからぶきで十分だと思いますけどね。
    • good
    • 1

100%アルコールは合成樹脂に対してあまり良くなと思います、拭く位なら、それほど影響はないと思いますが。


ただ消毒に100%の必要性は無く、キッチン用は30%濃い物で50%のアルコールスプレーが売られています、アルコール50%だと全くと言って良いくらい影響は無いです。
    • good
    • 1

消毒用エタノールの説明書に


薬剤が床や家具等に付着しないようにすること。(変質又は変色の恐れがある。)とありました
お持ちのボトルにはどのように記載されていますか?

経験値ですが消毒用アルコールで拭いて変質又は変色したことはありません
液をそのまま付着させた場合の経験はありませんがその場合は変質・変色するのかも

画像のメラニン系カウンターと材質が同一となります
「MDF/メラミンをアルコール消毒してしま」の回答画像2
    • good
    • 0

メラミン化粧板なら科学的に安定しています。


アルコールなど全く動じませんよ。

芯材のMDFは水にすら対抗性がないです。
小口の隙間などにしみこませるだけではがれてきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!