プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚40代女性です。全く変化のないメイクって必要だと思いますか?

夫がお化粧が好きではないです。「顔がいつもと違う」ということが苦手だそうで、ケバケバしいメイクや厚塗りが嫌いなのはもちろん、お化粧をして綺麗になったとしても、綺麗になったなぁ!ではなくただ「いつもと顔が違う!」としか思わないみたいです。

なのですっぴんを見たことがない他人のお化粧に関しては、すっぴんとメイク後の比較が出来ないのでどうとも思わないらしいのですが、私は家の中でほぼすっぴんなので少しでもお化粧をすると「顔が違う!」と言われます。

例えば薄ーーくコントロールカラーを塗ると「顔色が違う」と言われますし、ささっとマスカラを一度塗りすると「まつげに何かついてる」と言われます。無色透明の薬用リップクリームを塗っても「口に何か塗ってる」と言われます。

夫にそう言われない程度にお化粧を…と思うと、お化粧を施しても本当に全く変化がない程度で、つまりすっぴんと同じ状態になってしまいます。

そんなレベルのメイクって果たして必要なのかな…?と疑問に感じ、質問いたしました。

ちなみに、夫と出掛けない時は普通にお化粧しますし、夫に顔が違うと言われても普段はあまり気にしません。

顔に全く変化がなくても『メイクしている』ということが大事なので、メイクは必要でしょうか?
それとも、変化がないなら不必要でしょうか?
どう思いますか?

A 回答 (2件)

大人の女性な身だしなみだと思えば

必要だと思いますけどね。

旦那は、普段は寝癖もそのまま髭も剃らず
ヨレヨレTシャツ短パンですか?
    • 0
この回答へのお礼

必要だとお考えなんですね。

夫は寝癖あまりつかず、ついてもいつの間にか取れているというサラサラな髪質です。服装は私が管理しているのでヨレヨレではないです。あと短パンは嫌いらしいです(笑)髭は休日は剃らないですね、マスクしてるので見えませんが。

ご回答ありがとうございました。

旦那さんに言われて化粧を変える必要なんか無いと思う。

人の顔や髪型については、客観的におかしいのでなければ
あれこれ言うのはそもそも失礼じゃ?
    • 0
この回答へのお礼

はい、普段は普通にお化粧していますし、基本的に夫に言われても気にしていませんよ。

ただ「全く変化のないメイクは必要なのか?」ということで皆さんのご意見を聞いてみたかっただけです。

ご回答ありがとうございました。