プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日屋根修理の会社の営業の方に、棟板金の釘が抜けているとのことで屋根に上がって見てもらったのですが、半分位は釘が入らない状態だと言われ屋根の写真も見せてもらいました。早めに貫板と共に棟板金の交換をした方がいいと言われました。以下質問です。

我が家は2階建てスレート屋根の築27年になります。中古で購入したのが13年前になりますが、購入してからは点検等何もしていません。自分で調べたところ、貫板と棟板金の交換時期としてはもうやった方がいいと理解したので、行うつもりでいます。同時に屋根も葺き替えかカバー工法をしたた方がよいのかどうかと思いこちらで質問させてもらいました。予算も限られていますが・・。

先日の写真を見ると劣化しているのは分かり、変色やコケで緑色になっているのは遠目でも分かります。雨漏り等はありません。

①棟板金の交換をするのなら一緒に屋根の葺き替えかカバーを行った方がいいですか?
②築27年ですが、このタイミングで塗装とかの意味はありますか?
③葺き替えとカバー工法、どちらがお勧めですか?葺き替えは料金が高いと聞きました。
カバー工法でも問題ないですか?

今後複数業者に見積りを取る前に調べていますが、詳しい方のご意見も伺えたらと思いました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

棟鋼板を留め付けてる貫材が焼け焦げたように黒く変色していたり、ボロボロに朽ちていたりしましたか?


多分留めていた釘はもう相手の貫材が無かったり、釘穴がスカスカだったでしょう。
築27年どころか10年もすれば釘は抜けてきます。

1.個人の判断だし状況は不明なのでなんとも言えない。
ただ、屋根に塗装をしてこなかったのなら27年はもう屋根材の傷みは進んでいると考える方が良い。
スレート/コロニアルは塗膜が防水しなくなったら傷みは早い。

2.塗装自体が意味がないかと言われれば、効果はある。
ただ葺き替えも検討しているのならそちらのほうが安心。

3.その建物で人生を終える?
建て替えのときに屋根が二重な分費用が増す。
葺き替えは今回既設の屋根の廃棄処分費が掛かるから高い。
この先産廃処分費高くなる一方だから、自分たちが建て替えてまた住むのなら解体費用は今回葺き替える廃棄処分費よりも高くなっているから、今回葺き替えの方が良い。
更にはカバー工法は既存の屋根下地の状況不明のまま、更に上に屋根を乗せるので、トラブルに気づかないまま施工されるリスクも孕むので、出来れば葺き替え。

あと20何も住んで人生終わりで、あとのことは知ったことではないのならカバー工法でも。
でも途中で屋根にトラブルあると何が原因が突き止めるのは大変ですね。


勝手に補足しますが
建物は夏熱くなりますか?特に2階。
屋根は寄棟でしょうか?切妻でしょうか?
(分からなかったらそらぞれの名称で検索して画像で確認してください)

現在は「棟」で屋根裏の空気(熱気)を抜くベント棟材があるので、
葺き替えるのならそれを採用して屋根裏の排熱機構も施工するほうが良いですね。
カバー工法でそこを加工してくれる業者は多くはないです。

「おたくの屋根の棟の釘が〜」っていう飛び込み営業は避けるほうが良いですよ。
はじめに書いたようにそこの釘は築10年経っていればまず間違いなく緩んでるので格好の指摘パーツです。
地元で長くやってる業者を優先で考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我が家は寄棟です。2階は暑くないです。
私は一人暮らしなので建て替える予定はなくあと30年程住めればいいと思っています。カバー工法と葺き替えとどの程度の金額の差があるかにもよりますが、カバー工法の方がいいのかな・・。

お礼日時:2023/05/27 15:15

信用できる業者なら 任せます 施工された家を聞いて 教えてくれたら


良心的な業者かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実績等も見て決めたいと思います。

お礼日時:2023/05/31 22:03

スレート屋根ならガルバに葺き替えるのが安くて最適です。


多分あと数年で雨漏れが起きますよ。
あと30年住むのなら葺き替えをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後複数業者の見積を取る予定でいますが、葺き替えの場合、カバー工法で問題ないでしょうか?

お礼日時:2023/05/28 11:20

コケが生えても、見た目が悪くても


内側に防水シートが張ってあって
それが切れない限り雨漏りしません。

見た目気にしないなら痛んでる所だけ直す。

カバー工法は雨漏りしてないのに工事するの無駄使いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2023/05/31 22:04

>カバー工法で素材はスレートですか?


ガルバリウムもあるようですね。

ウチは元がトタン屋根だったので重ね葺き用の瓦を使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/27 15:16

ウチは重ね葺き、いわゆるカバー工法で対応しましたが、雨音も小さくなり、現時点で雨漏りしていないなら対応方法としては良いものと思います。


また、塗装と言うのは壁面塗装でしょうか。屋根作業で足場をかけるのであれば、塗装作業を同時にやると足場費用が一度で済むため節約できます。
ご予定されていらっしゃるようですが、屋根業者はピンキリですので相見積もりは必須です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。カバー工法で素材はスレートですか?
ガルバリウムもあるようですね。

お礼日時:2023/05/27 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!