プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在建設中の家の屋根が最近取り付けられたのですが
どうも色が気に入りません。
今から違う色の屋根にしたい!とメーカーに伝えた
場合追加料金ってどのくらいプラスされると思いますか?
片流れ屋根の32坪ほどの家です。
ガルバリウム銅板の屋根です。

屋根を取り替えてもらうより塗ってもらうほうが
安上がりですかね?
しかも太陽光を全面に載せるので見える箇所は屋根の輪郭をぐるっと囲んだ部分くらいなようです。

多分画像の上側くらいのイメージです。
画像下くらいの太陽光パネルの範囲だったら
屋根がほとんど見えないので屋根色も気になりませんが、上くらいのレベルだとやっぱり屋根の色が気になります。

ガルバのギングロという色を選びましたが、
真っ黒にすればよかったと後悔してます。陽の当たり方にやってシルバーみたいに見えるので嫌です。

「現在建設中の家の屋根が最近取り付けられた」の質問画像

A 回答 (4件)

取り替えるとなると剥がす施工費と


剥がしたものの処分費用
新しい材料費まるまるかかりますから
新品で最初に取り付けるよりさらにかかりますよ

見えるところだけ塗り替えるとかならまだ数十万で済むかも

でもまあ太陽光パネル乗せる時点で屋根の外観はそこまでこだわることもない気もしますが
(一体型でもない限り外観は犠牲にして載せるわけですから)

瓦でも銀黒は人気ですね
ある意味マットな黒よりも高級感は出るかと思います
時間帯や日の差し具合で黒〜銀黒に変わるのでそういう変化を奥行きとして楽しめるのでは
車でもよほどの高級車出ない限り
ノーマル黒よりパール入りのほうが奥行きや美しく感じ、マットな黒は安っぽくなりますからね
私は追加料金が払えずノーマル黒の車ですが。

張り替えてもらう=剥がす
その日数や時間職人さんを拘束して作業してもらう日当
産業廃棄物として処分してもらう費用
あと見積書を開いて、屋根の材料や施工費にかかった費用まるごとかかると思ってください

工期が伸びて引っ越しが遅れる文の家賃
また、希望の屋根がすぐに入らなければ
入荷までの時間も工事が伸びます。

日を返すということは、それだけ夏場など遮熱性が高くなるということでもあります

うちは瓦の銀黒で建てたときはマット黒が良かったかなと思いました
白い壁とモノトーンにしたかったので
暮らしてるとそのうち屋根なんてそんなに見なくなるし
真っ黒より飽きが来なくてよかったかなと今は思います
色褪せも目立たないし

10年もしたら壁や屋根を塗り替えるのがベストといえばベストですから
その時に塗り直すのもありかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

元々グレーという色がどっちつかずな中途半端な感じがして苦手な色なので、今回家を見た時
まだ施工途中かもしれない!と言い聞かせてましたが、、、実際そうではなかったです。泣

回答を読み心が落ち着きました。
私の今思ってる屋根の色選びの失敗も
時が経って逆にこれでよかったなーと思える日が来るといいなと思いました。

たしかにギングロは晴れてる日、曇りの日で
屋根の色がけっこう変わりそうですね
それを楽しむという概念を教えていただき感謝です。

お礼日時:2022/12/04 11:13

屋根なんて 自分はあんまり見ないから 何色でもいいよ。



真っ黒なんて 熱くなりそう
    • good
    • 0

屋根をふき替えるにせよ、上から塗装するにせよ、施工業者の瑕疵ではありませんから自己負担です。

いろいろ見積もりを取ってご自分でいいと思う方法を見つけて実行するのが一番です。
    • good
    • 0

屋根の張り替えだとそもそも材料が倍。

上から重ね貼りにしても剥がして貼るにしても相当手間も掛かるので
ら100万円じゃきかないでしょう。特に剥がして貼ると200万円超すんじゃないですか。
塗るだけなら2-30万円位で済みそうな気はします。
まぁ太陽光発電パネル置く前なら全面塗ってもたいして値段変わらない気はしますが。
もっとも黒も太陽に当たればグレーには見えちゃいそうですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!