プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギングロ のガルバリウム銅板の屋根は空の色が写って紺色に見えることありますか?

家を建設中です。
見に行ったら屋根の色がネイビーっぽく見えました!
屋根の色選びの時にサンプルでは黒っぽい銀色でしたが、実物は陽が当たってる時はこうゆう色なんだ、、、と少し残念です。

私と目がおかしいんでしょうか、、
私はこの屋根濃い青に見えます。

「ギングロ のガルバリウム銅板の屋根は空の」の質問画像

A 回答 (4件)

No.3回答者さんへ


あの書き方だと銀は鉱物の銀と勘違いしますな
単に銀色ってつもりと鏡の銀は別々の話で単に鏡の反射を説明したくて例えただけ

質問者さんもそこは間違わないように
言葉足らず失礼
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございました
色々とても勉強になりました!
銀色は鏡になる不思議が色ですね〜

お礼日時:2022/12/31 08:03

ギングロに「銀」が使われている???


ブラックもありますよ???
単なる塗装色で、フッ素の焼き付け塗装です。
塗装は日当たりや天候、見る角度によって異なって見えるのは自然です。

ギングロは最も普及している人気色です。
外壁の塗装色にも落ち着いた感じで、無難な色になると思います。
写真で拝見した感じでも、決して悪いとは全く感じません。
丁度良い塩梅ではないでしょうか。

ただガルバは錆びにくい素材ですが、錆びない訳ではありません。
焼き付け塗装とはいっても、塗装劣化はしてきます。
特に屋根は太陽の日差しを直接受けますから、
長くても20~30年くらいでメンテナンス(再塗装)が必要になってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
ちょうど良い色合いと言っていただけて自信がつきました。
家を見に行った時の時間帯でも屋根の色の印象が変わっていたっぽいですね。
色んな表情のあるこの屋根を、これから住み始めて愛着が湧いたら嬉しいです。

お礼日時:2022/12/31 08:06

銀黒は当然銀が入っている


銀はガラスの裏に綺麗に付着すると鏡になる
鏡は光(色)を反射するものだから当然周りの環境によって見た目が変わる

グレーが気にくわない
ネイビーに見えるから残念

黒ですら安い礼服の黒は黒には見えないし
紫外線劣化であらゆるモノの色は退色するしそれは黒も例外ではない
完全黒体でなければ黒にしか見えない物体なんてのは無いし
完全黒体を作り出すことは今の人類には無理だからこの世にない

そして一階屋根はネイビーではないし鼻隠しの黒と大きな違和感はない

つまり気になるところをあえて気にしてるだけで本当は別の問題があることにも気付いていない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

最後の文が深かったです。
そこに意識がいき過ぎてました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/30 20:03

この写真だと、グレーに見えるような…



ま、小さなサンプルだったろうし、見る場所が室内だったとしたら、仕上がりイメージは違うって、割とあるあるです。

うちは家の塗装の時、サンプルを外に出て日陰や日向で似た色を並べて見えかたの違いを比べ、色決めました。

時間帯による日の当たりかたや曇りや雨の日など、違って見えるときもあるかもしれませんが、素敵な色だと思いますよ(*^^*)
ガルバの屋根ってのもGOODですよね。
うちなんてコロニアルなので、定期的に塗ってますよ。。

新築おめでとうございます!
気を取り直し、せっかくの新築。楽しみましょ\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

グレーに見えるんですね
言われてみれば濃いグレーにも見えてきました!
元々私が人と色が少し違って見えてる傾向にあると感じる場面があるので
自分の感じる色が世間とずれてるような気もしていて聞いてみました。

元気な気持ちになれる回答いただき嬉しいです。
住み始めてこの色にも愛着もてると嬉しいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/30 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!