プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、家を建てた業者が訪問し「先日の台風(一昨年)直撃で、屋根が剥がれたり、飛んだりしたと言う、相談が300件以上有り、念の為1件1件訪問し見させてもらってます」と・・見えない屋根だけに不安になりお願いしました。
(ここで問題なのが、期にこの工務店は倒産しており、同じ社長がアフター部として、別な会社を経営してます)
案の定、屋根が3箇所は浮いています。とのことで、主人が写真を見せられました。「火災保険の風害で下りるので、負担は無い」との事でした。仕事柄保険会社とは懇意なので確認したところ「そこの工務店からの案件が今、大量に来ている・・1件100~200の請求が・・なので、今ストップしているところだ」と・・なので、別な屋根やさんに見てもらう事にしました。所が屋根やさんは「壊れてない屋根に無理やりビスを入れて浮かしてる・・・しかも、新品のビスが刺さってるよ・・・上から乗ったみたいで割れちゃってると」と・・・言ってビスを見せてくれました。築7年の家の屋根にぴかぴかのビス・・
ってことは、無理やり壊して修理させて保険金騙し取ろうって魂胆・・・!!
許せません!!
でも、下手に騒いでも、「そんなの知らない」と言われてしまえばお終いです。
屋根も修理させたい!!その後で詐欺なりなんなりで、捕まって欲しいと思います。でも、そうなる為にはどうしたら良いでしょうか?知恵を貸してください^^
ちなみに、隣の家は「鑑定人が見に来る」とか言われ住人が知らないまますでに、屋根が広い範囲で剥がされてます。あくどいとしか言いようが有りません。ほかの方が被害に遭わないよう何とかしたい気持ちですが、どのようにしたら良いですか?お願いします。

A 回答 (5件)

少しお話しを整理しましょう。

1.貴宅の屋根を壊された
 →これは住居侵入罪および器物損壊罪の被害になります
  単に破損しているだけであれば、自然破損との区別がつきませんが、
  今回は新品のビスを打ってあるということで故意性が明らかです。
  よって前述の犯罪構成要件を満たしてます。

2.悪徳業者がやったに違いない
 →これは完全に「思い込み」です。
  前後の事情から極めて怪しいのは分かります、当然です。
  しかしながら、破損の件とは切り離して考えなければなりません。
  前述の犯罪を警察が捜査した結果によって、悪徳業者が逮捕されるかも知れませんが、
  現段階でその業者は貴方にとって「忌避・警戒すべき対象」に過ぎません。

次に、御質問者様の御趣旨に沿って、推奨する方法を段階を追って説明します

1.まず、現状の屋根に手をつけない。
 雨漏等で被害拡大の恐れがある状況ならば、ブルーシート等で応急処置に留める。
 これは、警察の現場確認前に補修を行うと、犯罪事実の立証が困難になるためです。
 写真等で記録したとしても、警察が撮影したそれとは証拠能力に雲泥の差があります。

2.「別な屋根やさん」に診断書(文書名称は特に選びません)を書いてもらいましょう。
 それが「屋根を扱うプロ」から見て、明らかに故意であること、自然には起こりえないこと、
 故意行為は○日以内と推定されること、その理由等。
 これには「別な屋根やさん」か、貴方が撮った写真を添付しましょう。
 同時に修理見積書を作ってもらいます。その金額が「被害金額」となります。

3.診断書と見積書を持参して、警察へ被害届に行きましょう。
 その際には、「損壊を知るに至った経緯」を文章にして持参しましょう。
 「悪徳業者?」の名刺等も持参しますが、こちらは警察の聴取で尋ねられた時に出すものです。
 最初から「悪徳業者にやられた!」と感情的に断罪するような形で警察に行くと、
 かえって門前払いされる確率が高まります。

4.被害届を受け付けてもらえなかった場合にのみ、弁護士会や役所の無料法理相談に行きましょう
 リフォーム詐欺の手口として、比較的古典的ですので門前払いされる可能性は低いですが、
 余計なお金を使わないにこしたことはありません。

5.警察に屋根を本補修しても良いかを確認してから、「別な屋根やさん」に修理を依頼しましょう。
 ビスを刺されて屋根材が割れているような状況は放置できないことです。

6.警察が捜査の結果、犯人を逮捕したら、犯人(犯行企業)に対して損害賠償を行います。
 民事で訴える前に、刑事罰を軽減するため犯人側から賠償を申し出てくる場合もあります。
 被害者が多数の場合には被害者集団で行うことも多いですし、その場合は個人でやるより、
 訴訟にかかる費用も少なくて済みます。

以上でもし、被害届が受理されなかったり、犯人が捕まらなかったとしても落胆しないで下さい。
次に同様の被害届が出た時は、受理される可能性が高まりますし、捜査もより力を入れることになります。
少なくとも、「ほかの方が被害に遭わないよう何とかしたい気持ち」を満たすことは成功です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^大変参考になりました^^とりあえず、写真等撮っておきます。
被害届も出したいと思います。放っておいても良いような気もしますが・・・「それって、人としてどうなんだろう?」と葛藤があります。知ってしまった以上、放っておいて良いべきか?
変な正義感かもしれませんが、今までも、その工務店は色々悪知恵を働いて、手抜き工事などで、訴えられてきました。そして、会社の名前を変えて、又、悪知恵を働かせ、こんなことをしています。きっと、この先もそうやって、逃げ伸びて行く事と思います。それが、許せなくて、皆様から、お知恵をお借りしようと思いました。上手くいかないかもしれませんが、自分自身で出来る事はやってみようと思いました。本当にありがとうございました^^

そんな業者が苦情を強く言われたところで今更良心的に普通に直せるとは到底思えません。

そもそも信用できないでしょ?既に。技術も心もあるわけがない。あるのならとっくに普通に仕事をしているはずです。
私だったら二度と屋根に触れられるのもごめんですね。立ち入り禁止です。
見てもらった正直屋根屋に修理もしてもらって、被害届けを出せば良い。破損状況をきちっと撮ってもらえば証拠になると思います。
お金は示談と引き換えに修理代を請求しても良いと思うけど、そんな金はないからこんな事をするのだろうからあきらめましょう。

隣の人にはここに書いているのと同じことを報告するべきだと思う。
被害者が何人か集まればこれ以上被害者を出さないための知恵も出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
残念ながら、隣の方はその工務店の副社長が義兄で、信頼していますので、余計な事が言えません。私的には修理はもちろん他の方にお願いするつもりです。しかし、修理代は払ってほしいと思ってます。正直修理代的には5万程だそうです。なのに、保険請求で100万単位で詐欺を行ってる、その工務店が許せないのです。正直、やられてる家庭は保険金でお金が支払われるため、「気づかない所を、見て直してもらってありがたい!!」と思ってる方が殆どです。家も黙っていれば保険で直せますから、腹は痛まないのですが・・・そんな行為をしてるのに見過ごしてしまって良いのかと?疑問は感じます。

数人以上集団で警察に被害届を出すべきだと思います、個人ではなかなか動かない警察でも数人で数件の家が被害に遇っているとなれば動くはずです。

屋根屋さんに状況説明を紙に書いてもらって置けば証拠として採用されます、他の家も同様に専門家の所見があれば、詐欺(保険会社が訴えた場合)、器物損壊として刑事告訴されるのではないでしょうか?
ただ倒産した会社だと、修理費の方はほぼ諦めた方が良いですし、民事事件になるので、刑事事件としての刑罰が確定して民事で裁判を起こしても、弁護士費用や訴訟費用、弁護士を雇わない場合は、休暇を取って何度も裁判所に行かないといけなくなります、挙句の果てにお金がなければ、取ることは出来ません、保険屋も保険金の支払いを凍結するでしょうから、蓄財が有るとは思えないので、無駄に弁護士費用や裁判費用を払うことになるのなら、お金の面は諦めるしかないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^個人ではやはり、難しいですか・・・くやしいです!!
でも、屋根を剥がしていったのは、倒産した会社が新たに設立した「アフター部」と称する既存の会社なのですが、それでも、難しいですか?相手からお金を取ると言うより、屋根を保険で直すのではなく、きちんと修理して貰い、その「アフター部」が倒産するなり、社長が捕まって欲しいのです。その為には、どう動くのが良いのか、良かったらもう少し知恵を貸してください^^

とりあえず、消費者センターに通報。

警察に届けた方が良いのかは、ここで訊いてみてください。
 それから、新聞の読者投稿欄に、こういう手を使う悪質な業者がいますよと投稿。

で、適当なテレビ局にネタを提供。
 その会社の現状と、あなたの体験談と、保険会社の多量の請求を提供すれば、勝手にいろいろと調べてくれるんじゃないかと(被害者の声など、協力しなければいけないこともありますが)。
 テレビ局は捕まるまでは特に何もしてくれませんが、捕まる前にたくさん取材していれば、それだけニュースで取り上げてくれ、犯人の名前が連呼されることになります。
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間なのに回答ありがとうございます^^
消費者センターに相談してみます。マスコミも動いてくれたら、被害に遭う人が減るのでしょうが、そんな簡単には、動いてはくれないでしょうから・・・まずは、センターからいってみます。
ありがとうございました・

法律家に相談するか、消費生活相談センターへ相談するか、

http://npo.house110.com/ へ相談してみたら?
    • 0
この回答へのお礼

張っていただいた所、拝見しました。こんな所も有るのですね。明日早速相談してみます。
ありがとうございました^^