アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
現在、5階建マンション(賃貸)の5階に家族で住んでいる者です。
先日、南ベランダ側の向かいにある一軒家のお宅が、屋根を「真っ白」に塗り替えました。
日中、屋根に太陽光が反射して、ベランダに出るとかなりのまぶしさを感じます。結構大きなお宅で、屋根の面積も相当広いです。
確かに白い屋根は、太陽光の吸収が少ないので、夏場などはなかなか快適だと聞きます。
エコが叫ばれる世の中ですし、どこかの国では推奨までされているのだとか…
しかし、周囲に当マンションやテラスハウスが並び立っているその立地条件などを常識的に考えると、そのお宅は近隣への配慮が欠けているように思えます。

現在はまだ、「まぶしい」くらいで済んでいますが、これから夏になるにつれて、照り返しによる室温上昇があるのではないかと心配です。

こんな場合は、まず住宅の管理者に相談すれば良いのでしょうか?
それとも、「まぶしい」くらいでのアクションは大げさでしょうか?
本来なら他の入居者の方の意見も必要なのかも知れませんが、近所付き合いが薄くなった現代、なかなかこうした話題で話しかけることも出来ません。
(私の家族は全員「まぶしい、すごく気になる」と言っています)

客観的なご意見やアドバイスがありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

白の屋根で眩しく感じることはあると思いますが、室温上昇までは、考えにくいのですが・・・。

むしろ冬場に明るくなったと考えた方がよいのでは。

今は塗り替えたばかりなので見慣れないこともあり、眩しいと思いますが、やがてほこりなどでくすんでくれば、ある程度眩しさはおさまると思います。
相手側にしても眩しいから屋根の色を変えてくれと言われても、それはそうだと思ったとしても、ちょっと困ると思いますよ。
    • 1

色を変えさせるには、裁判をして勝訴する必要があるでしょう。

ただそれは絶望的でしょう。

相手に粘り強く苦情を言って色を変えてもらうか、あなたが我慢するか、あなたが引っ越すかでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、何処かに相談する等のアクションは大げさな反応かもしれませんね。裁判や引っ越しまではとても出来ません。
ルール(法律)違反では勿論ありませんが、一種のマナーとしてどうなのだろう、と思い相談させて頂いた次第です。

なんとか気持ちを落ち着けながら、我慢してみるしかないようですね。
客観、現実的な意見有り難うございました。