プロが教えるわが家の防犯対策術!

造成工事の悪徳零細業者を懲らしめる方法が知りたい
土地の造成工事で毎日騒音と振動で悩まされています。
大手ならば企業コンプライアンスがあり、普通は相談すると家に来て謝罪し相談でこと足りますが、今回の零細は企業コンプライアンスがなく、まったく無視の状況で、
周辺住民に対してまったく気にせずに工事しています。
工事開始時からうるさい旨を言っているが、謝罪を受けたことはなく、
抗議しても威嚇と罵倒のみを受けるのみ。

発注元の営業内容:分譲住宅、土地・建物売買、仲介、賃貸管理、住まいに関するコンサルティング業務、その他、不動産・建築に関する一切の業務となっており、宅建免許ありです。

・メールで質問しても一切の回答なし
 市に回答のフォローを依頼しても回答なし
・電話しても社長不在で、他には回答できる人がいない零細企業
・市に情報を上げても法律の範囲での対応のみで具体策なし

こういう相談できない業者は社会悪で工事の資格はないと考えます。
悪徳零細業者を懲らしめる方法をおしえてください。
例えば、xx資格を止める方法等etc
とにかく対応しないならば業務を停止させたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

今回のケースは、施工業者に苦情を言う前に発注元へ苦情を言うべきです。



施工業者は工事費を安くたたかれて利幅もなくて、突貫工事で終わらせようとしているかもしれません。
騒音対策などする予算も無いのではないでしょうか。

不動産業者を信頼している様ですが、表の顔と下請に対する顔は違うものです。大手になればなるほど
この傾向が強いですね。
発注元の会社の前で「デモ」を行う。これが効きます。
    • good
    • 0

典型的なクレーマーさんですね。



まあ、業者側も施工時間帯を決めて工事する必要はあると思いますが・・・。

広大な土地を購入して新築されては如何ですか。
    • good
    • 2

何かあなたの質問や特に回答者さんへの補足には


受け入れがたい「決めつけ屋の思い込み」みたい
な臭いがプンプンしてくるのですが、ここは質問
に答えるサイトですので 普段苦情を言われる側
の人間としてこれをやられた時は困ったという経
験談をお教えします。

そこに車があったら工事ができない、というよう
な場所に駐車してある。これは困ります。造成だ
と広範囲だし、一台や二台だと効果は薄いのでご
近所の大迷惑を被っておられる方々にご協力頂い
てズラリと並べてみたらどうですか?

根本的な解決にはならないとは思いますが、一時
的に懲らしめる事はできます。
その報復がどの程度かはわかりかねます。


相手も生活が懸っていますので「取り扱い注意」
って事をお忘れなく。
    • good
    • 0

迷惑は発生させているが、法を犯しているかどうかまではわからない相手に対し、質問者さんが犯罪者になってもいいのでヤバイ方法を教えろという主旨の質問ですか



犯罪の手助けなんてまともな人はできませんよ

夜中にワラ人形を業者にみたてて、自宅の柱に五寸釘で打ち付けてみましょう

きっと呪いで苦しむでしょう
    • good
    • 0

>分譲住宅、土地・建物売買、仲介・・・・



ならば

「建設反対」の看板が一番有効です。


不動産業者にとって一番の”弁慶のすね”はお客さんが不信感を持つことなのですから
なるべく何人かで結託して「建設反対」の看板を大々的に掲げます。

これをやられると・・・業者は堪えますよ。

この回答への補足

それもいいアイデアと思いますが、今回土地を販売する会社は安心できて相談可能な良い会社なので
販売を阻害する気はありません。
ダメ会社との組合せはいいと思います。

他にいい手がないので、とりあえず、
市に対して下記を要求しました。根本対策を考えてもらいましょう。

「今回の事例をよくよくXX市役所内部で検討して対策ねがいます。
今回の事例はトップダウンでないと機能しません。
市での検討結果内容をメールで送付してください。

<私が考える今回の問題点>

この業界は、法律的な規約がないので警察・市・県・国はなにも有効策はないです。
今回の業者は性善説では成り立たず、基本マナーがありません。
業者はその隙間を狙って自分の利益の為に突貫工事するだけです。
個人に法律の範囲内か否かは不明のため何も具体策をとれないことの隙間をついてくる。
・工事について、営業時間の規則がない
・周辺住民への説明会の義務がない
・周辺住民の合意の義務がない
・騒音については、ある特殊な機械以外は例外となっている。
ショベルカー3台はいずれも超低騒音型であり、騒音の規制基準を適用することはできず、市に改善命令等の権限なし。
・造成工事のご案内には、「騒音、振動が予想される工事については、事前に工事内容を等を知らせる」とあるが何の連絡もなし。
・土曜日作業は平日以上の音で作業する

=>泣き寝入りするしかなく、生活は完璧に破壊される。
  受けた精神&身体の苦痛はだれが対価を支払うのですか?

この業界は業者主導で周辺住民は泣き寝入りするしかない状態で国の法律を変える必要があると考える。
ただし、今回は零細で、多分大手ならば問題は少ないと思う。


=>このケースの場合は、公務員の対応は、
法律に従う義務があり、法律の範囲内での対応となります、現状を改善できるのは被害者だけです。
公務員は法律に反したことをすると、逆に訴えられるために改善は困難との回答。
できることは無料の弁護士を紹介できます。

=>これでは弱者は救うことはできない。
根本対策は、周辺住民が泣き寝入りしない法改正であるが、それは個人が動いても無理である。
市、県にはそれぞれの担当部署がいて市民のブレインとなり自発的に問題に対して検討し、改善し、対策してゆく自律神経が必要です。
それがなくして市民を守ることはできないことが、今回の件で証明されました。

<市の回答について>
特にメールに対する進捗の回答がなく、何も分からない。これで市民をタイムリーに守れますか?
回答が来るは遅すぎます。一体標準回答は何日であり、市民が許容できるのは何時間であり、どう対策しようとしていますか?
「担当部署において対応」というからには、権限委譲して、決済は後回しで、即回答してほしい。
まずは、いつごろ回答予定の返信が必要です。そうでないといつまで待つかが分からない。

補足日時:2010/09/22 17:08
    • good
    • 0

なんだか、法律には違反していないけど騒音と振動が気に入らんから懲らしめたい


という風に聞こえてしまいました。
これができるのは時代劇の「仕置き人」くらいですよ。

>大手ならば企業コンプライアンスがあり、
コンプライアンスとは法令順守ということでそれ以上でも以下でもありません。
その業者が法令を守っているならコンプライアンスに則っているということになります。

まあ法律的な問題ではなく気分の問題でもう少しよい対応をしてほしいということはわかります。

あなたが逆の立場だったらどうしますか?
決められた法律は守っているのだが、文句を言われて工事の資格がないとまで言われる。
業務停止しろまで言われたら、どうします?

法律を守っていてそれ以上を要求するならばこちらから、お願いに行くという立場のはずです。
すくなくとも懲らしめる対象ではありません。
    • good
    • 0

土地の造成,建物の建築の際にはどうしても騒音や振動がでます。


法律に違反していなければ,どうしようもないです。
将来,あなたやあなたの子どもたちが,あなたの家を解体して,建て直す時にも周囲には迷惑をかけることになります。
あなたにとっては腹立たしいでしょうけど,あなたの近所の人達も直接抗議をしたり市役所に行ったりしていますか?
そうでなければ,他の人たちはもっと冷静に行動しているということになります。
    • good
    • 0

失礼ですが なぜ 「懲らしめる」 なのでしょうか?


普通の方であれば 賠償をしてほしい。もしくは対策案を提示してほしい
というのが一般的だと思うのですが。
単に「気に食わないから 懲らしめてやれ」というのであれば、誰も相手にしてもらえないでしょう。

せめて 振動が気になるので、その間に買い物をしてくるので 事前に作業工程を教えてほしい。
騒音が気になるので、衝立や防音シートを張ってほしい。
と言われれば 工事業者はそれなりの対応をしてくれると思うのですがいかがでしょうか?
また 本当に悪質な業者であるなら 周辺の住人と相談した上で、市等に相談するといいのでは
ないでしょうか?

質問文からでは質問者様をフォローできる部分が見えなかったので少々キツイ回答で申し訳ありません。
具体例などを挙げていただければ、もう少しいろいろな提案が可能かと思います。

この回答への補足

企業コンプライアンスがあり周辺住民と相談可能な相手は問題ないですが、自分の利益だけを考えて周辺住民を無視して生活を破壊する業者は悪徳であり社会悪なので懲らしめる必要ありです。
今回の業者は性善説では成り立たず、基本マナーがありません。
そろそろ工事も終わりなので、一時的な工事なので見逃すことは可能ですが、次の現場でも同じことをするので社会悪の伝搬となり、それ連鎖を止めるということです。
合法的なやばい手段はなさそうですが、インターネット等のクチコミ等で営業妨害は可能と思うのですが、適当なサイトがあれば是非おしえてください。
この業者のやり方を書き購入者に情報を与えたいと思います。

補足日時:2010/09/20 17:36
    • good
    • 0

騒音や長時間工事の迷惑でしょうか


申し訳ないがお怒りの内容が把握できないので・
造成工事は必ず隣地に踏み込まないと工事は出来ない
其の入った時に無断侵入で警察呼ぶか
道路に駐車していたら110番するかでしょう
そういった業者に限って警察に手を廻しているが
    • good
    • 0

法違反があるかないかだと思います。


騒音・振動について 通常騒音振動規制区域内の工事であるかどうか?
法に違反しているかどうか?
大手・中小でも企業の姿勢だと思います。
宅建免許がある→宅建業で法違反をしていないか?
法違反をしていないと官庁も取り上げてくれないのでは

この回答への補足

法違反は個人には分かりません。
法規制がないので、法律の範囲内で動くしかないという回答ばかりで、誰も止められない状態であり、
根本対策は、周辺住民が泣き寝入りしない法改正であるが、それは個人が動いても無理である。
公務員は法律に反したことをすると、逆に訴えられるために改善は困難との回答が多数。
よって、法律以外の方法で業者を止める方法があれば是非教えてください。
やばい方法でもいいです。

補足日時:2010/09/20 10:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!