プロが教えるわが家の防犯対策術!

お隣の敷地で新築工事が始まって5ヶ月が過ぎました。
土地が狭いため、敷地ぎりぎりに大きな家を建てています。
工事が始まる前は「建設会社(自社)の倉庫」というお話だったのですが、
出来上がるにつれ、どう見ても「一般住宅」みたいなのです。
普通なら看板というか「○○邸、××建設、工事期間」など書かれたものを
道路から見えるように立てると思うのですが、それもありません。

困っているのは、工事の方が朝早くから作業を始めることについてです。
冬場は7時半ごろから始めていましたが、4月に入った途端、7時前から窓全開で、
とんかちで釘を打ったり電気ののこぎりをつかったりしているのです。
また土曜日には大型犬を連れてきて駐車スペースにつないだり(犬が始終吠えています)、
お子さんを連れてきて遊ばせたり(お父さんは作業をし、子供はほっといているようです)、
朝や土日といった特に静かに過ごしたい時間をずっと邪魔されイライラしています。
さすがに今朝は6時半過ぎから作業をされ頭にきたので、実家の父に電話をかけ
「建設会社に苦情を言ってもいいかしら?」と相談したところ、
「誰が苦情を言ったかすぐにばれる。仕返しが怖いからやめて。」という返事です。

期間限定だから、周りはお年寄りばかりで昼間もこの騒音に耐えている
(私は仕事を持っていますので昼間は不在です)、と思って今まで我慢してきましたが、
さすがに5ヶ月も過ぎると限界に近いです。
外装は出来上がっていますが、内装はまだらしく、ちらっと見た感じでは
柱だけで壁の仕切りなど終わっていません。

暖かくなってきただけに、これから毎朝、業者さんが乗ってくるトラックの音で起こされ、
起きたらすぐに騒音の毎日が待っているのかと思うと憂鬱でしょうがありません(涙)
看板も出さない、倉庫なのか住宅なのか、何を建てているのか不明、
近隣の迷惑も考えない。あー!もう!イライラが溜まっています。
いつまでこんな日々が続くのでしょうか。
長文失礼いたしました。

A 回答 (9件)

「確認済み旨」看板提示は義務です。


ただしいい加減な業者ですと出しません、忘れたり、面倒であったり。
建築パトロールを役所の担当と何度も行っておりますがこの看板出し忘れは非常に多い、されど前の方の様な極悪犯罪物件までは見つけた事は有りません。(本当に天誅ものですよね、6さんのお話は生々しい、参考になりますね)
確認を取っていない物件はありましたね、事後報告は聞いておりませんが工事は当然ストップさせたはずです、平屋の結構しっかりした住宅でしたので何とか確認を取って工事を再開したのかな?。

「倉庫」として申請、それを住宅として使用する、これは言うまでも無く建築基準法違反ですが建ってしまうと行政代執行、行政による処分ですね、難しくなります。
ちなみにお父様が仰られているのは上記の様な事では?。
変更は出来ますが計画変更確認申請にしろ申請の出し直しにしろその間工事が出来ませんのでまず有り得ないでしょう、申請が通らない可能性もあります、リスクが大き過ぎる。

7時半~8時ですと拙宅の2年前の増改築でも多かったですね、今監理している現場に最近たまたまその時間に行った時は業者が揃い始めておりました、まあ許容範囲内でしょう。
6時半は異常です、工期が遅れているのでしょうか。
ただし4月に入ってまだ2日ですよね、7時半位に戻る事を期待したいですね。

それよりも区役所の審査官?(私の地域では指導課の職員ですが)が近々来るでしょう、全てが終わる事を祈りたいですね。
「悪い奴ほど早く起きる」ですか・・・去年の法改正で処分も重くなりました。(眠り続けやがれ・・・)

ところで似たご質問で最近面白い回答を見ました。
区だけでは動きが鈍い場合ですが(残念ながら結構あるんです)、都に働きかける。
都は区に指導要請する事になり区は都に指導報告の必要に迫られる、いやが上にも動かざるを得なくさせる手段です。
頭の片隅に入れておいて下さい。

この回答への補足

たくさんのご回答をいただき、本当にありがとうございました。
みなさんのおかげで区役所へ連絡するという行動に出れました。
この補足欄を使わせてもらい、ご報告をさせていただきます。

今朝はいつもより業者さんが来るのが遅かったので、じっくりお隣の敷地を見てみました。
毎日確認していたわけではないですが、確かに今までなかった「建築計画の看板」があるではないですか!
作業も8時を待って始めた様子が伝わってきました。
まさかこんなに早く行政が動くわけも無いと思っていましたので、
もしかしてここに相談しているのがなんらかの形で建設会社側の人の目に
止まったのではないか、実は私が先走っていただけでは?と心配になりましたが、
先ほど区の指導課から連絡があり、昨日のうちに建設会社に指導の電話を入れてくれたのだそうです。

今は業者さんがこの苦情に対して逆恨みしないでくれること、
一日も早く作業が終了してくれることを願っています。

補足日時:2008/04/03 09:31
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答を頂き、ありがとうございます。
過去の質問を検索していろいろ読んでみましたが、建築計画の看板については
どこの回答でも回答者さんがおっしゃるように「いい加減な業者ですと出しません、忘れたり、面倒であったり」
との文章をたびたび目にしました。
“いい加減な業者”というのが、本当にひっかかります。
まあ、まともな業者さんだったら、土曜といえど犬や子供を仕事場につれてこないでしょうから、
“いい加減な業者”かもとは思ってきました。

7時半~8時までは範囲内の時間なのですね?今までは、大きな音の出る作業は朝は8時~夕方6時ごろまで
というのが普通だと思ってきましたので、お隣の業者は異常!との図式が出来上がってましたが
どこもそれぐらいの時間は作業をすると知って、だいぶゆるく構えられるようになると思います。
朝6時半から仕事をするなんて、なんて仕事熱心なんだ!とほめたいところですが、
今回ばかりはそうはいかないです…

区の動きが鈍ければ、都に働きかける、の回答は私も読みました。
知らないことってたくさんあるんだなと思いました。(当然のことなんですけどね(苦笑))
本当に困っているのに何もしてもらえなくて、泣くほど困って辛い人もいることと思います。
こういう風に知識がある人に教えてもらえるシステムって本当にありがたく、助かります。

お礼日時:2008/04/03 00:27

8です、おめでたい問題解決後の意味なし訂正ですが。



お礼欄の>今までは、大きな音の出る作業は朝は8時~夕方6時ごろまで

私が「7時半~8時」と書いたのはあくまで仕事初めの時間でして「朝7時半に仕事を始め夜8時に仕事を終える」の意味では御座いません、書き方が下手でした、すみません。
    • good
    • 0

#5です


>倉庫で建築許可を取って、実は住宅を建てた。
>もしそうであれば問題なのでしょうか?
申請が倉庫で住宅のような図面で図面通り
なのか
申請が住宅であなたに倉庫と説明
なのか
倉庫で計画してたけど実際住宅で申請して建築
など等
どういう状況なのか解りかねますので断言できませんが
申請した図面と違う物を建てる訳にはいきません
ので
先の行政に出向いて、
建築計画概要書という物を閲覧させてもらってください。

>建築中の物件があることはわからなかったみたい
申請出てないかもです。。

この様な同業者(?)がいて恥ずかしい限りなのですが
早めに行政通じて対処して貰って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。再度のご回答、本当に感謝しております。

今日、区役所には看板設置がない建築中の建物があるということ、
倉庫と話を聞いているが一般住宅を建てているようだ。それは普通にできることか、
の2点を尋ねるつもりが、結果として早朝からの作業に対する苦情・相談まで発展してしまいました。
dyundyunさんがおっしゃるように、「倉庫で計画してたけど実際住宅で申請して建築しているのでは?」という回答でした。

自分の静かな生活を守りたいだけで、異常な要求をしているわけではないと
自分では思っているのですが、区役所に連絡したことをなんとなく後悔しています。
他の過去の質問・回答なども検索して読みましたが、やはりあまりよい業者さんではないようなので
余計に、我慢に徹すればよかったかも、という思いがぬぐい去れません。
しっかりした会社も作業員さんもたくさんいらっしゃいますし、
たまたま家の隣を受け持った業者さんがあまりよくなかっただけという話なんですよね。
本当にどの世界も、まじめに頑張っている人が多い中、一部のおかしな人達のせいで
その世界(業界)みんながそうだと思われるのは迷惑ですよね。
でもある意味、朝の6時半から仕事を始めるなんて、お隣の作業員さんは
ものすごく仕事熱心な方なんでしょうね。私ならまだ寝ていたい時間ですから(苦笑)

ありがとうございました。何かまた進展がありましたら、ご報告させていただきます。

お礼日時:2008/04/03 00:02

こんにちは。


建築会社の事務をしています。
非常識な会社で、建築許可を取得していたとしても申請書の内容と違う物を建設している事もあるかも知れませんね。

相談の回答とは違ってしまうんですが、私が現在勤務している会社も勤めていて何ですが、最低です。つい最近事務所の増築工事を完了させたのですが、これが違法建築で当然市から許可が下りない事は申請前から分っている事でしたので勝手に工事を始めました。近所からの音の苦情との事で市役所の方が2名程視察に来ましたが居留守を使いとうとう完成させました。
その期間何度も電話と訪問がありましたが居留守と市議会議員を呼びつけ何やら話しをして根回ししていました。
こんな事初めて見ましたが、結局市役所もそれきり来ませんし、社長いわく「建物が完成したらこっちのもんだ」と言っていました。

こんな会社ばかりではないと思いますが、現実にこんな会社もあります。選挙の時期になると何処からともなく候補者関係の人ばかり挨拶に来て、所詮お役所人間もあてにならないと感じます。
 
現在も騒音などで迷惑を被っていらっしゃるのでしょうね。こうゆう会社に天罰が下るといいんですが・・・

転職の時期を伺っていますが、こんな会社に勤務していながらの回答ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お疲れ様です。そして、お話ありがとうございます。

確かに「建物が完成したらこっちのもん」という感じです。
「倉庫」とのお話に疑問を感じたのは、気がついたらサンルームができていたためでした。
その後、トイレとお風呂場につけるような換気扇が、テレビのアンテナが、サンルームに「システムキッチン」と書かれた新品の商品が入っていそうなダンボールがたくさん並んでいたこと、そして煙突までできたのです。
なんだか、書いていて笑うしかなくなってきました(苦笑)

pokopoko55さんが「こういう会社に天罰が下るといいのに」とおっしゃってくださったこと、
気持ちをわかってくださった、それだけで十分私は嬉しかったです。

転職、頑張ってくださいね。今度は素敵な会社と巡り合えますように。

お礼日時:2008/04/02 14:42

建築基準法による確認済


という看板が掛かってない?
お住まいの市町村の建築関連課に通報してください。
さらにソチラで
建築計画概要書という書類が閲覧出来る筈です
離れ等問題ないか見せて貰って、
職員さんに説明を求めてみてください
ちなみに建築関連の苦情相談もしてくれます。
名前は洩らさないで!と言って
相談されてみる事をお勧めします。

文章読むだけですと
常識の無い業者さんの様ですので
まともに話を聞いてくれるのか。。と心配です。

建築会社さん(大工さん?)の倉庫件住宅?
建築許可出てるのかな。。。
まぁ出てなければ目出度く工事ストップ

許可等が出ていて、建築主・元請会社さんが解れば
そちらに苦情を仰ってみてください。
下請けで来てる末端の職方さんに言っても駄目です


まともな業者さんであることをお祈りしますが。。

この回答への補足

思い切って区役所に電話しました。
てきぱきと応対してくれ、早朝の騒音については環境課に相談してくれるとのことです。
また、建築計画の看板はやはり出さなければならないものだそうで、
そちらの指導もしてくれるという話でした。

電話をかけた際、住宅地図を見ていたのでしょうか?なにやら書類をぱらぱらめくる音と
「××ってどこかわかる?」とのやり取りが聞こえてきました。
大体の住所は言ったのですが、建築中の物件があることはわからなかったみたいです。

補足日時:2008/04/02 16:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なアドバイス、ありがとうございます。
区役所の建築課の電話番号を調べましたので、後で聞いてみたいと思います。

もともと、「まともな業者さん」であったなら、こんなことはしないわけで。
ちなみに施行元はわかっています。地元の小さな建設会社で、
本社も私の自宅からすぐのところにあります。

それから、
> 建築許可出てるのかな。。。
> まぁ出てなければ目出度く工事ストップ
とのことですが、境界確認の際には「倉庫」といわれました。
倉庫で建築許可を取って、実は住宅を建てた。
もしそうであれば問題なのでしょうか?
下の方のお礼でも書きましたが、父が許可を取った後でも変更できる
と言っているのです。
お時間のあるときで結構ですので、再度アドバイスいただけると幸いです。

お礼日時:2008/04/02 14:06

No.2で回答させて頂いたゼネコン勤務者です。



苦情を出したからといって、決して下請けを切ったりしませんよ。
どんな建物でもその工事全般の責任者(現場監督)がいると思います。その人間にも責任があります。
朝の6時半から、隣地に迷惑がかかる程の音が出る作業は問題ですね。
個人で抗議は抵抗があると思いますので、自治会長を通して連盟で抗議の方法もあります。
まずは施主に抗議をすべきでしょう。
その建物は普通ならば3ヶ月位の工期だと思います。
今は内部の仕上げ(造作中)ですから音も出るでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。名指しでお願いしてしまい、申し訳ありませんでした。

下請けが切られないのであれば安心しました。
こちらでお話が聞けたので、本当に苦情をあげるかどうかは決めていませんが、
だいぶ落ち着きました。

そうですか。普通は3ヶ月程度なんですね?
では既に2ヶ月もオーバーしているし、あと少しの辛抱だといいのですが。

お礼日時:2008/04/02 14:29

実際に隣りに行って、『何を建ててるんですか?』『いつ頃完成ですか?』と質問してみたらどうですか?


いきなり苦情を言ってしまうとやはり後々の関係がまずくなると思います。
あまり朝早くからだとチョット迷惑なんです・・・っと嫌味たらしくない感じで一言加えるだけで、状況が変わるかも知れないです。
隣りの人が迷惑をしているっていう事自体、気づいていないかもしれないし。
それでも何も変わらないなら、建設会社や役所に言うしかないかもしれませんね。
役所に言っても対応は遅いと思いますが。

でも、一生の事ではないし、期限があるものだし・・・。
新築を建築するには、今の密集した土地ではクレームは付き物ですね。
近隣との会話が薄れているのも理由の一つなんでしょうか。

●周りはお年寄りばかりで昼間もこの騒音に耐えている
これは当たり前だと思います。新築工事なんで。
あなたがどこかに新築戸建てを建てる事があれば、同じクレームになるかもしれませんし。

カリカリせずに、お隣さんとの会話を持ってみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私が当事者でなければ、私もNo.3さんと同じことを相談してきた人に言うでしょう。

何度も「何を建てているんですか?」と聞こうと思いました。
でも、気軽に声をかけられるような感じの方たちではありませんでした。

おっしゃるとおり「期限があるものだから」、そう思って過ごしてきましたが、
でも朝の6時半過ぎからですよ~(涙)もう助けて!って思います。
落ち着けるはずの自分の空間なのに、全く落ち着けないのです。

お礼日時:2008/04/02 11:24

こんにちは。


ゼネコン勤務男性です。
同じ建設関係の仕事をしている者として、頭の痛い文面を拝見させて頂きました。
建物を建てる場合、事前に近隣挨拶、必要によっては地元説明会の実施、等を必ず行い近隣に迷惑をかけない事が最低限のマナーです。
建設会社や工事担当者によってその違いはあると思いますが、
近隣の方に迷惑がかかっている以上、工事担当者若しくは施工会社に
苦情を言っても大丈夫ですよ。
その仕返しがくるならば、法的手段に出れば良いでしょう。
普通は朝8:00~17:00が作業時間であり、工期が無い場合は事前に連絡します。
又騒音対策として防音シートを張るのは最低限必要です。
ただ同業者として、正規の時間の作業による音はお互い様の精神でお願いしたいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同業の方からのご回答、ありがたく拝読いたしました。
正規の時間の作業については、あちらの方も「お仕事」です。
ご自分の勤務時間中にお仕事をなさるのは当然のことだと思っておりますので、
ある程度の理解はあるつもりです。
ただ、やはり6時半からトンテンカンやガーガーやられるとちょっと…

ご挨拶はいただきました。
No.1さんへのお礼に書きましたが、私が不在だったため、
ポストにタオルと会社の名刺が入っていて、名刺には鉛筆書きで「ご迷惑をおかけします」とありました。

防音シートは外壁ができるまでは貼ってありましたが、
外壁が出来上がった今は外されています。
作業時間は7:00~18:30か19:00までです。

あの、ゼネコンにお勤めとのことでお伺いしたいのですが、
もしこういう苦情が出た場合、施行会社は下請けを切ったりなさるのでしょうか?
父が心配しているのはこの点なのです。
私が苦情を言ったためにこの先の仕事を失った。
となったら逆恨みではありますが、嫌がらせに出られる可能性が高いと思います。
1人暮らしをしておりますので、ちょっとした出来事にも敏感になってしまいます。

普通の住宅と言ってもお隣は結構大きい総二階の建物なので、8LDKぐらい
あるかと思います。
これぐらいのお宅が建つには、通常どれぐらいの期間を要しますか?

お礼日時:2008/04/02 11:09

役所に相談しましょう。


建築確認申請がでているはずですから、まずは何の建築物かというのは役所のほうでわかるはずです。

その上で他の住民の方とも結託して工事時間改善の申し入れをしましょう。
役所で測定器をもっているはずですから、デシベルをはかれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
両親からも「我慢しろ」と言われてしまいましたので、誰かに助けてもらいたい
気持ちが本当に強くなってしまっていました。

何の建築物か、ということですが「倉庫」になるのだと思います。
というのも、建築会社が挨拶に来た時に私(一戸建てに1人暮らしです)は不在だったのですが、
お隣の方が言うには「会社の倉庫」と言っていたそうですし、
土地の境界確認の連絡時にも「会社の倉庫」と言っていました。

父が土地改良関係の仕事をしていましたので聞いたところ、
「倉庫」で届け出ていても後から変更可能だと言うんです。
本当でしょうか。実の父の言うことですがちょっと信じられません(苦笑)

市役所に建築確認申請を確認することは思いつきませんでした。
何が建つのかわからずにもやもやしているよりは、はっきりさせたほうがいいですよね。
また、他の住民と結託して・・・というのはちょっと無理です。
周りが古い住民の方でお年寄りが多く、しかも私が1人暮らしというのが
なんとなく気に入らないみたいで。
顔を合わせたら挨拶をする程度なのです。
母には「またあそこの娘が。と、他にあることないこと
いろいろ言われるかもしれないから、
町会長さんに相談しようなんて思わないでね」と釘を刺すのです。

私はただ、業者さんのちょっとした配慮が欲しいだけなのですが、
我慢するしかないのでしょうか。
とにかく、お昼休みに市役所に電話してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A