プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談させて下さい。
話すと長くなるのですが…。

昨年末、新築の分譲住宅を購入しました。
晴れてマイホーム。
田舎のため庭も広く、いろいろ楽しみにしていたんですが、
隣りを買った世帯が曲者でした…。

その家は年寄り夫婦(推定80代)と娘(推定50歳)の3人家族です。

最初は普通に話したりもしてたんですが、
2月末頃、いきなり朝の4時に怒鳴り込まれました。
朝も早く私は寝ていて気付かなかったんですが、
相当チャイムを鳴らされたそうです。
対応は主人がしたんですが、開口一番、

「お宅から出ている電波が臭くて1月10日から眠れない。やめないと警察を呼ぶぞ」

みたいなことを言われたそうです。
何の事か分からず「そんなことしてません」と答えたら、「とぼけるな」とか「会社はどこだ」とか言われたそうです。

そしてその翌日。
気味が悪いし、また朝早くに起こされるのも嫌なのでインターホンの電源切ってました。
そしたら夜9時半、今度はすごい勢いで玄関のドアを叩いてるんです。
ゾッとしました。
しばらく出ないでいたんですが、いつまでも叩き続けるので恐る恐る開けると、そのおじいさんが物凄い形相で立ってるじゃありませんか。

「お前のウチの出す電波のせいですごい音がした。いやがらせもいいかげんにしろ!その証拠にライトが消えないじゃないか」

翌日分かった事ですが、音というのはその家の物置が強風で倒れた音でした。
ライトが消えないというのは、
いつの頃からかウチの敷地に向かって防犯ライトが設置されていて、当初は防犯のためかと思っていたのですが、ライトは明らかにウチの建物に向かって照射されていて一晩中点灯してます。
(先方が言うには)ウチがレーザー光線の先に弾を込めて隣りに打ち込んでいて、それが壁を貫通して屋内で弾け、塩素の臭いを充満させる・・・んだそうです。その攻撃によってセンサーライトが反応するらしく、ずっと点灯しているのはウチが常に攻撃しているからとか。

通常のことで怒鳴り込まれるなら対処の仕方もあるんですが、
やってないことに対して認めるわけにもいかず、だからといってこちらの言い分は聞き入れてもらえず、どうしていいか分かりません。

結局その日は警察を呼ぶぞ、との隣りの脅しにウチが警察を呼びました。警察官の話によると、自分たちが被害者なのになんで怒られなきゃいけないんだと食ってかかられたそうです。興奮しすぎて話が出来ないとも言ってました。


それ以降、

庭に出る度、窓から覗く。
写真を撮られる。
境界線の敷地に何か(塩?)撒かれる←庭木が枯れました。
夜中に大声で怒鳴られる。
夜中に窓を懐中電灯で照らされる
防犯ライトの点灯(2階の窓には雨戸がないのでネオン街のような明るさ。仕方なく遮光カーテンを買いました)
挙句の果てに、今は監視カメラまでつけられ、いつも見張られてます。

放っておくのが一番と、これまで無視し続けて来たのですが、最近隣りの住人の姿を見る度に心拍数が上がり胃が痛くなります。耳鳴りが酷くて耳鼻科に行ったら、原因不明、ストレスが原因かもと言われました。まだ1歳にならない子供も居るので変なストレスはためたくありません。

警察に相談→刺激しないように我慢して下さい。
市役所→すぐには対応できない。(民生委員さんに相談しましたが出来る事はないと言われました)

なるべく早く安心した生活を送りたいと思っています。
これ以上どう動いていいか分かりません。
いいアドバイスがあれば何卒よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

弁護士に相談して、証拠を地道に揃えるのが良いかと。


この手のトラブルはすぐに解決!とは行きません。

「騒音おばさん」事件も、地道にビデオカメラで証拠を残していっています。

一度弁護士さんに相談されて、対応策を練ることをお勧めします。
必ず「弁護士会」というものがありますので、そこに電話をかけて、その分野に詳しい弁護士さんに相談されると良いでしょう。

弁護士会によっては時間制限付きの「無料相談」を行っている所も有ります。詳細は弁護士会に問い合わせてみてください。

参考URLは日本弁護士連合会です。たどればご住所の弁護士会が見つかるはずです。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、肝心なのは証拠固めですよね。
一応、メモ程度ですがされた行為と日時を記したもの、
日記、残せる範囲の写真、まかれた粉も袋に入れてとってあります。

弁護士さんにも近いうちに相談に行って見たいと思います。

すぐには解決できないかもしれませんが
何とか頑張ります!!

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 14:58

ごつい人間が回りにいないのなら、だんなさんに頑張ってもらいましょう。



朝晩、いかにも剣道の有段者のごとく、練習用の袴など着用して(詳しくは武道具店で聞いてね)木刀もしくは竹刀の素振りを庭で行う。

今までに経験がなければ、基本的なことは剣道をやったことあるひとに教えてもらう。

いきなり長時間やると手が震えて仕事にならないので、10回振っては正面に木刀を構えて5分間動かない、また10回振る、を15分から30分間繰り返す。(この木刀を中段に構えて動かない、というのは師範クラスの超上級者の練習のパクリです。うまくやると凄みがでてきます。)

お隣への威圧感になるとはおもうのですが。

野球の経験があるなら、金属バットの素振りもOK。ビュンビュン音がしますからね。
    • good
    • 0

電波とかガスとか、お隣の言い分は統合失調症の人そっくりです。

でも年齢からすると痴呆かもしれません。どちらにせよ正常ではないです。
隣の方には他に身内の方はいませんか?病院に連れて行ってもらわないとらちがあかないと思います。

対策としては、何かあった時には小さな事でも、すぐ警察を呼び、ストレスで受診する事があったら診断書を書いてもらい、それを警察へ見せ、訴え続けるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もそうではないかと思います。
ですが他の身内の方に関しては全く分かりません。
引っ越して来て以来、それらしい人が尋ねてきたことはないようです。
病院には、本人か身内の要請でないと入ってもらう事は出来ないんですよね・・・。
人を病気呼ばわりするのは、かなりの抵抗があるんですが
そうでも思わないと、こちらも精神状態が保てません。

もし私の方が精神科(他)にかかる事があれば診断書は忘れずに出してもらおうと思います。
そして警察ですね!

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 14:50

気に入らないから嫌がらせ、の域は越えていますよね。


被害妄想、幻臭…。
お気の毒ですが、お隣さんは精神(脳含む)疾患では?
となると理屈で言っても無駄ですね…。

「電波」と言って怒鳴り込んできたのはおじいさんですよね。
先方、と書いてますがおばあさんや娘さんはどうなのでしょう?
娘さんが話できるなら、病院につれていってもらうしかないと思います。
投薬で、幻臭などはよくなるはずです。ご本人のためにも。


精神科医のHPです。いろいろ症例がありますので参考に

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もそうではないかと思い、いろいろ調べてみました。

怒鳴り込んでくるのはおじいさんなのですが、
見ていると指示を出しているのは、どうやら娘さんのようです。
警察の人の話では娘さんとおばあさんが特にヒステリックで
おじいさんが止めてる・・・、みたいな事を言ってました。
そうなると、もう3人とも話が出来ないわけで、
病院なんて行ってもらえそうにありません。

本人達のためにも病院に行ってもらえたらいいんですが
(統合失調症であれば本人も本気で苦しんでる訳ですし)
お互い苦しいだけですものね。

民生委員の方にも相談しているので、その件も踏まえてお話してみようと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 14:40

最近迷惑なおばさんがニュースで取り上げられていたのですが


解決するには時間がかかりそうですね。
心中をお察しします。
でも、せっかくのマイホームだし、しっかり家庭を守りたいですね
結局自分がしっかりするしかないですよね

警察は事件性、市役所は公務員としてという枠でしか動かないと思うので、弁護士さんに相談されるのはどうですか?
あと、私も入っていますが、今はストーカー保険もあるし、迷惑行為の為に買ったものは、全て領収書を取っておいた方がいいと思います。
大変ですが毎日日記をつけるのもいいかもしれませんね。

テレビからの情報なのですが、何かあった時のために
ビデオカメラで撮影したり
怒鳴ってきたときなどの会話を録音したり
知人に家に来てもらい、苦痛の生活を体験してもらい証人を作っておくことをすすめていました。

相手が非常識なのだから、常識で考え、悩んでも体を悪くするだけですよ
防犯カメラをつけて、1週間実家にでも帰ってみたらどうですか?
留守なのに文句を言ってくるようであれば、作り話だと照明されるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり弁護士さんに相談した方がいいのかもしれませんね。
それも考えてはいたんですが、なかなかそこまでは・・・、と思って
躊躇してました。
一応、メモ書き程度ですがされた事と日時は記録してあります。
あと写真も撮れるものは残してあります。
ご近所さんや、地区長さんにも相談済みで、駐在さんにも話しはしてあります(みんな一度は隣人と話をしたことがあり、これはちょっと・・・、と判断されてるようです。)
ウチだけがおかしいと思ってる訳ではないので信憑性はあると思います。
近いうちに市役所でやっている法律相談に行ってみようかと思います。

あと、ストーカー保険なんてものがあるんですか?
全然知りませんでした。
早速主人に相談してみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 14:27

>夜中に大声で怒鳴られる。


>夜中に窓を懐中電灯で照らされる

ためらわずに毎回110番しましょう。
「お隣で叫び声がしています」とか「お隣に泥棒が入っているようです」など。

ほうっておくと更にエスカレートします。目には目をという態度でのぞまないと。

消極的な手段ですが、あなたかご主人の知り合いに、見るからにごつい男が4,5人いれば、家に遊びに来てもらって庭でビールでも飲んでもらうというのはどうでしょう。

ラグビー部とか柔道部なんか最適ですけど。

お隣のような訳の分からん人たちには案外効果があるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そう思って何度か110番をしました。
(隣りが呼んだ回数も含めると結構な回数になるかと)
通報をする度に被害が拡大していきます。
でもやってもやらなくても何かしら被害を受けるなら
手段を高じた方がいいのかもしれませんね。

外でビール、いいかもしれません。
ただごつい人間が回りにいないっ(><)
でも参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 14:14

そのお隣の住人と、ちゃんと話をしていますか?


すぐに警察を呼んだり騒ぎたてて自己保身をするのもかえって機嫌を損ねるというものです。

そもそも、引越してきた時にきちんと挨拶に行ってないのでは?
菓子折りでも持って、きちんと挨拶に伺うなどしていないと
少しのトラブルも見逃してくれなくなりますよ?
相手は、いつ挨拶にくるのか待っていたのかも知れません。

何事も、冷静に話し合いそれでも被害者が非常識な事をしてきたら、
本格的に事を構えても遅くはないと思います。
自分の想像だけで相手が曲者と考えるのは、ほどほどにした方がいい
ですよ。

もしかしたら、貴方の方が常識のない人間なのかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

引っ越しの際、洗剤をもって挨拶にお伺いしました。(お菓子の方が良かったのでしょうか)
その際の対応はおばあさんで、お互いにこやかに、
「これからよろしくお願いします」
とあいさつしました。

その後もおじいさんとは町内会の寄り合いなんかで何度かお話もして
普通に接してきたつもりです。
ただ娘さんはこちらから挨拶をしても無視されたり睨まれたりで、
話しかけても取り付く島がありませんでした。
そのうち、こちらも話しかけづらくなり頭を下げる程度になり・・・、という次第です。
冷静に話し合い・・・と言っても向こうは応じてくれません。
引っ越し当初からインターホンの電源を切っていて、回覧板を回すのにも苦労したほどです。
想像だけでモノを言っているつもりはありません。
私は常識のない人間なのでしょうか?
(そう考えるととても悲しくなります)

お礼日時:2007/05/21 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A