アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在注文住宅の新築を建設中です。本日立ち会いで建設中の家の中の説明を受けました。その立ち会いが終盤に差し掛かった頃近くの住人の方が声をかけてこられました。
その内容なのですが・・・

・家と家の間隔が非常に狭く自分たちは平屋なのにそちらは2階建てで夜に出ると圧迫感がある。
 
・水回りが自分の家の方角に集中しており水道の音がうるさいと思う。室外機などこちら側に置くなら絶対に文句を言ってやる。移動させなさい。

・こんな家を建てるならなぜ挨拶回りの時に言わないのか。こちらは迷惑している。周りは平屋だったり駐車場をこちら側にもってきているのでスペースが広くていい。家が建ったら暑苦しいじゃないか。

・夕方になると庭が陰る

・後から家を建てるのに周りの家に配慮しないとはなにごとか。

まとめるとこのような感じで1時間くらい話をされていました。
最終的には設計士や営業の方が悪い、あなたたちに言ってもしょうがないんだろうけど。と言っていましたが最初から完全にご立腹でした。

ちなみにですがその方隣の方ではなく北側の斜め前の方で隣の方とは2m程度離れております。
隣の方にもお話をうかがったですが私たちは何も思ってないし好きに建てたら良いと言われました。

ここからが質問なのですが、私たちはこのまま何もしない方向でいいんでしょうか。
変に突っかかったり喧嘩腰に会話をすると後が大変そうなので今回は「すいません。また何かありましたら言ってください。」とだけ伝えて帰りました。
家に住む前からこの状態なのに住んだあと少しでも音をたてたら何を言われるかと思うと非常にストレスを感じます。言われるがままに改善はできないですしただ相手方の文句をひたすら聞くなんて到底無理です。

文章力がなくまとまりがありませんのでなにか不明な点やわかりにくい点があればご指摘ください。

A 回答 (8件)

>ここからが質問なのですが、私たちはこのまま何もしない方向でいいんでしょうか。


建築業者は建築確認申請をして許可された上で建築している訳ですから
法的に何ら問題ないでしょう 話の全てが横車のゴリ押しでしかない
 
>「すいません。また何かありましたら言ってください。」とだけ伝えて帰りました。
こういう返答は譲歩しますよというスタンスになるので
本当はまずかったような気がします。

いずれこれからも何かにと屁理屈並べてきそうな予感がするので
ご注意下さい 
自営のためこれからは必ずボイスレコーダー作動させて録音していたほうが良さそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メモは取るようにとは妻に伝えました。ボイスレコーダーの購入も検討します。

お礼日時:2015/06/12 15:15

よくあることですが、今後隣近所で何かとお付き合いしていかなければならず、何も説明ないままでは完成してから色々あることないことチクチク言ってくるかもしれません。

今のうちに解決できることはしておいた方が良いでしょう。自分で出て行かず、建築、設計した方に状況を細かく説明してもらい、心配ないことを説明せてもらうのです。その時のことを書いた記録をとっておいた方が良いでしょう。あと後もめた時に使えますので。説明に行くときには手ぶらで行かず、何でもよいので饅頭の箱詰めのような手土産を1個持って行くことです。お隣はもしかしたら何も一言も挨拶がないことを面白くないと感じているだけかもしれません。とにかく表面だけでよいので愛想良くふるまえるようになっておいた方がこの先楽ですよ。ご参考程度にお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

どうも細かいことでも文句を言いに行くことでその地域で有名な方でした。
入居前になにかしら持って挨拶に行ったらお付き合いは必要最低限にしようと思います。

ボイスレコーダーを購入したので自衛の方をしっかりしていこうと思います。

お礼日時:2015/06/19 07:44

「私たちはこのまま何もしない方向でいいんでしょうか」


はい、何もしないで営業に任せなさい。
工事前には必ず工事業者が挨拶に回っているはずです。相手の言うことは理不尽です。

とりあえずは気にせず暮らして、何か言ってきたら対処するで良いでしょう。
家の中の音が外に聞こえるなんてほとんどありません。耳をそばだてていない限り。

そこに家を構えた以上そこに住むしか無いのですから・・・今から気にしていては病気になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

相手の方実は近隣住民のチェックがすごくて聞こえる音には全てに文句を言われそうです。

とりあえずボイスレコーダーを購入してみました。自衛出来ることはしておこうと思います。

お礼日時:2015/06/19 07:38

うーん…ここの質問で、逆に北側の人が「南側に家が建つことになった。

不満だ」なんて書いたら、
モーレツな勢いで「イヤだったら自分でその土地を買え!」ってレスつくんですよね。

そもそも、北側の住人がそのように考えるだろうということまでは理解しますが、それを口に出して、
それも中々の口調で言ってくるようなヤツは、お詫びしたり説明したり、多少の譲歩した位で、
「わかった、全て水に流そう。これからは良い近所付き合いしましょう。」なんて言うだろうか?
思ってくれるだろうか?なんて考えたら、答えはNOで、結局そいつとは厳しい付き合いを強いられる
のではないでしょうか。
だったら、最初から「うるせぇ、この野郎!グダグダ言ってくるんじゃねぇ!今度言って来たら弁護士入れて
徹底的にやるぞ!住んでからもいちゃもんつけてきたら、こっちもトコトンまでやるぞ!」って言わないまでも、
そのような思いと意志の表示は必要なのではないかと。
自分質問者さんだったらと思うと、こう思うということです。
隣家気遣いのための、プラスで仕様変更の金出すくらいなら、防犯カメラつける金にまわしますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
挨拶周りの時に影が入るかもしれないということを伝えると間取り変えて!平屋の状態のものでいいのがあるからそっちにしろ!って言おうと思ったのに・・・と言われました。
正直どうして相手方の要望まんまの家を建てろとか言われなきゃならんのだとその時はカチンときましたがトラブルになるのもいやなので質問に書いたような内容を返したのですが。
強気にでるのも解決策の一つなのかもしれませんが今は少し様子見ようと思います。

お礼日時:2015/06/13 08:01

災難ですね。


まず、手続き上の筋道からいったら質問者様には何の落ち度もありません。建築側も2階戸建てなら条例上の近隣説明義務もないでしょうからプライバシー保護の観点から図面を出さないのも常識的です。

しかしながら、長年南の開けた土地に住んでたお隣さんの立場からしたら感情的になるのも分からないでもないところですね。建築やってる人間からしたら「そんなもん想像つくだろ」ってのも通用する話ではないですし。

とにかく、営業と設計を盾にしましょう。手続き上の筋道論は置いておいて、先ずは説明不足であった旨の謝罪に行かせて相手の話をよく聞かせることですね。喧嘩させちゃだめですよ?
建物形態はどうにもならないということを前提に落としどころを見つけなくてはいけません。相手が設計と営業に文句を言いたいだけなら、それで良し。
質問文の中で出せる落としどころとしては、
・室外機の位置再考
・水廻りの音対策:騒音にはならないはずですが、例として配管の遮音シート巻き、サッシがあるなら中止or防音サッシ化。もし2階トイレからの排水管を露出してるのなら建物内配管への変更。

費用はかかるかもしれません。でもそれで相手が納得するとしたらやるべきかもしれません。上手な営業なら、建物形態については我々の説明不足で施主に何ら非はないと言いつつ、施主がお隣さんへの配慮で費用をかけてこれだけのことをしました。と、施主の良い人アピールをするもんですw

感情の問題なので、「これだ」っていう解決策が見いだせなくて申し訳ありません。何もやらないは遺恨が残ります。とはいえ、施主が直接交渉すると客観性に欠いてしまうので余計こじれることが多々あります。幸い、相手も「設計と営業が悪い」と言ってるのだし、そうしておきましょう。
あと、現在は足場のかかった状態ですか?足場があると一回り大きい状態なので外れると沈静化することが、よくあります。
いずれにしても住みだしたら直接、話すことになるので引き渡される前に設計と営業を盾に話をつけとくのが理想ですね。

以上です。滅入らず頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プライバシーうんぬんで図面はだせないっていうのは確かに営業の方がいってましたね。
営業の方になにかしらの対応をしてもらおうと思います。

お礼日時:2015/06/12 20:55

>その感覚がすでに相手方とずれてるから問題なのでしょうかね。


ちゃいますわ〜!
要は、営業の近所説明で「影が発生する」を言わんかったのを怒ってるだけと思うで〜!
だからこのニアンスの言葉が出たんやと思うわ!
>・こんな家を建てるならなぜ挨拶回りの時に言わないのか。
多分・・・営業はん「斜め後ろに家建てるんで宜しく〜!」っちゅうて
タオルかハンカチ置いて帰っただけと思うわ!
ほんまは、その時にきちんと「この位置に建てるんで、庭に影が出来ると思いますので宜しくお願いします」っちゅうて説明してたら今回の事起こらんかったと思うで〜!
北側で隣接してる南側の建設、ほんまにトラブルになりやすいんでっせ〜!
あんさんのお宅も「出来る限り北側に寄せて建ててる」とちゃう?
その方が日当たりのえぇ庭、作れまっから・・・
早々に営業に謝りに行かしや!
そうでないと「住み続ける限りトラブルに見舞われる」になりかねん。
ほんまの「おバカな営業」でんな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりなのかもしれませんね。
起きてしまったことなので営業の方になにかしら対応をお願いしようと思います。

お礼日時:2015/06/12 20:49

さてさて難しいですね



自分の敷地に法規則に則った建物を造るのに、他人にとやかく言われる筋合いはないと
言い切ってしまえれば簡単ですが

その住宅に暮らすと言うことは、その面倒な住人とご近所になると言うことで
筋論だけで押し切ると後々面倒なことになり兼ねない
かといって、相手の言い分を黙って飲んでしまうと「御しやすい家族」という事になり
今後ますます要求がエスカレートしかねない

こういう事例は他にもあるようなので、まずは営業さんに間に立って貰うのがいいんじゃないでしょうか?

建物の変更は無理でも、挨拶が無い!ってのは折り合いが付けられそうだが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
営業の方にお願いするのが一番良さそうですね。
直接なにか言われた時に営業の方と相談すると伝えておくことにします。

お礼日時:2015/06/12 20:40

ん・・・北側の斜め前で隣とは2m離れてる?


っちゅう事はあんさんの家はその方からすれば
「庭の南東側に2階建ての家が建ち、庭に日差しが入らん様になった」っちゅう事でっか?
そうやったら、家建ててる業者がちゃんと説明せんかったっちゅう事になりまんがな!
あんさん、考えてみ!
自分の家の裏庭が南側で、説明が中途半端でいきなり敷地一杯一杯に建物が建ったらどう思いまっか?
文句の一つも言いたくなると思いまへんか?
>私たちはこのまま何もしない方向でいいんでしょうか。
業者に「引き渡しまでにこの問題解決せんかい!」と言いまひょ。
全て業者の営業マンが悪いんでっせ〜!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「庭の南東側に2階建ての家が建ち、庭に日差しが入らん様になった」っちゅう事でっか?
完全にではないですが夕方には影が入ることは間違いないです。

さすがに庭全部が一日中影になるのはいやですが朝~日中は絶対に日当たりに影響していないので声を荒げるほどでもないかなと思いました。その感覚がすでに相手方とずれてるから問題なのでしょうかね。

お礼日時:2015/06/12 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A