プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建、隣人(50代の母と20代の息子)とのトラブルについてアドバイスください。
隣の母親が非常に神経質で、24時間換気扇、トイレの換気扇、浴室乾燥機の音に関して苦情を言われ続けています。
自治会長さんとHM立会いのもと騒音計で測りましたが41〜3db前後で、普通の人は気にしないレベルと結論がでて、自治会長さんに無職で一日中一人で家にいるから気になるんだよ、散歩にでもいきなと言われる始末。
ですがその後も苦情がやまず、24時間換気扇は電源をきり、トイレの換気口の位置を変える工事を行い、浴室乾燥機はなるべく使わないように、と自分たちもできることをしましたが、使うたびに昨日は換気扇の音がうるさくて眠れなかったから謝れだの、もっと防音工事をしろだの、苦情は一向におさまりませんでした。

妻だけが在宅のときにくるので、チャイムが鳴ってもでないようにさせていたら妻の出勤や帰宅時間に家からでて話しかけてくるようになり、ついに妻がストレスで体調をくずし通院をはじめました。

隣人の苦情を止めさせたい、生活音の受忍義務をわからせたいのですがどういった方法がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答いただきありがとうございます。
    息子さんの意見もききたいと思い話しかけたことがありますが、僕には関係ないので、と言われました。さっさと自宅に入ろうとするのであなたもうるさいと思いますかと尋ねましたが無視されましたのであてになりません。隣人のために時間とお金をかけるのが嫌でしたがやはり弁護士に相談がいいでしょうか…

      補足日時:2015/12/03 21:52

A 回答 (3件)

相手家族の制止が期待できず


町会長とかの助言も効果無くとなると・・・・・

まずは具体的に何時どのような嫌がらせがあったかを細かく具体的に記録しましょ
その上で、その内容が受忍限度を超えるかどうかを専門家に判断して貰い
必要なら法的な手段を講じる <-限度を超えることが記録から明らかになれば、刑事対象になる可能性もある

時折ニュースになるようなケースを参考にすれば、年単位で嫌がらせが継続してその内容を具体的に記録するという事前の準備が必要
不眠になったとか、精神科に通うようになりましたとか、具体的な症状があれば傷害事件適用も視野に入る
ストレスと通院との因果関係が証明できないだろうか?

抽象的な内容で「迷惑しています」程度だと警察は動かないし、民事でも難しい

兎に角記録と証拠
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
記録がなければ始まりませんね、
調停を視野に記録証拠あつめをしていきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/05 18:24

隣の家の母親が常軌を逸しているとして


その息子は常識のある人間なのでしょうか?

その息子に相談してみるというのは?
まぁ母親を制することができない程度なので、現状になっているのかもしれないが・・・

自治会長という第三者を交えても効果が無い以上、残るのは相手の家族で抑えて貰うか?
でなければ、法的に強制力のある手段となるでしょうね
    • good
    • 0

警察は民事不介入 なので、奥様の診断書を持って、民事専門の弁護士さんに、ご相談されるのが、適切ではないでしょうか。

何らかの手を打ってくれます。
それでも、苦情が止まなければ、民事訴訟を起こし、裁判所命令を求める方法 も有ります。
あなたも、隣に向けマイクをセットし、録音して、「お宅の音の方が大きいですよ」と、反撃する手も 有りますし、その録音は、裁判の証拠参考にもなります。
思いつきですが、ご参考になれば、いいのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A