アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンション(居住して2ヶ月目)の一階に住んでいます。
住んでから気づいたのですが、窓などを閉め切った状態で換気扇を
まわすと、家が密封?状態になり外に出る為のドア&窓がすべて重くなります。
小さい子供じゃ開けられないくらいで、こんなに密閉されてて窓が割れないのか心配です・・・

その為かしりませんが、キッチンの排水溝の網をはずすと空気が逆流して凄く臭います。
これはマンションの欠陥なのでしょうか?
どうすれば良いですか?

A 回答 (3件)

マンションに20年以上住んでいます。


うちの換気扇も強力で、外から帰ってきた時は、内鍵を閉めていると
思うほど、重いです。
男の私でも重いですから、女性やお子さんならなおさらだと思います。
しかし、ご安心ください。
それで窓ガラスが、割れたことはありません。
換気扇で室内の空気を追い出すことにより、室内が負圧
(大気より低い圧力)になるためです。
それより問題なのは、キッチンのにおいですね。
通常、キッチンの流しにある排水口は、封水トラップが付いてあるはず
です。
それが無いと、臭いがどんどんあがってきます。
排水口には野菜くずや、お米を磨ぐ時にこぼれた米を受ける網様の
かごがありますね。
その網かごを外した時に蓋がありませんか?
それが封水トラップです。
それがきっちりはまっていないと、においはあがってきます。
特に部屋内が負圧だからすごくにおいますよ。
封水トラップがパチッと付いているかご確認ください。
もし、トラップが無ければ管理会社か販売会社に言ってください。
マンションの管理組合が発足しているなら、管理組合理事さんに
言ってもいいと思います。

 ご参考に
 http://www.seikatsu-guide.com/column/reform/2006 …

 臭いがある!項目を読んでください。
 http://www.hoshikan.com/110/water.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

20年以上も住んでいて大丈夫みたいなので、安心しました。
以前に住んでいたマンションはこんなに密閉されなかったもので・・・

キッチンの受け皿?の下についている灰色の蓋?のようなものはたしかに浮いてきていました。(これが封水トラップ?)
それを押して右にまわしてみたらキッチリはまったみたいで、浮いてくる事はなくなり逆風もこなくなりました。
解決してよかったです。
参考URLもとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 18:08

各居室には給気口が必ず設けてあると思います。


基本的にはこの給気口から給気を行いますので窓を閉めてもこの給気口はあけておかなくては部屋の中に新鮮な空気が入ってきません。
給気口をあけておけばドアの重みも多少軽減されるはずです。
あとレンジフードは煙等がいっぱい出るもの以外は極力運転風量を中とかにしておくとよいですよ。
それと窓が割れたと言う話は聞いたことはないので心配ないですよ。
臭気についてはその網を取らなければ臭いが出てこなければ問題はないはずです。前の方も言っておられますが通常臭いが逆流しないようにトラップが設けてあります。それをはずせば臭いが出てくるのはしょうがないことです。
キッチンの排水がきちんと流れていれば正常状態にあると思われますので心配しなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

給気口は常に開けた上体にしています。
臭気については網をしていると匂いはしないので大丈夫みたいですね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 18:02

どこかに給気口が付いているはずです。


15センチから20センチくらいのステンレスの丸いものが一般的です。
つまみをねじると開け閉めできるので、探してみてください。
腰より下についていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給気口は常にあけているのですが、ドアは重く、匂いも逆流してきます。
窓をあけると大丈夫なのですが・・・
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A