プロが教えるわが家の防犯対策術!

札幌の豊栄建設で建てているものです
建築途中で、耐震性、断熱性には問題がないと言われましたが、キッチンの換気扇予定箇所や腰壁等の柱の隙間が不安です。これは通常なのでしょうか?隙間があっても問題ない箇所なのでしょうか?

「新築の柱の隙間について①」の質問画像

A 回答 (5件)

その部分は構造部ではないので、耐震性能には関係ありません。



真ん中と右の丸の下は床まで伸びていませんから、荷重を受けません。
そこは単なる「下地」で、柱ではないです。

また、部屋の境界壁ではないので断熱性能にも関係しません。
    • good
    • 2

写真がどこの箇所なのかわからないので、想像です。



1)プレカット
 この業者は、現場加工を避けて、プレカット(工場切断)を
 しているように、見えます。
 だから、「隙」が発生するのでしょう。
 少し、見苦しいですが、大勢に影響は無いように思えます。

2)構造耐力、他
 写真から、この部分は、構造耐力や断熱に関与する
 部分では無いように、思えます。
 その意味で、施工は、「杜撰」ですが、大きな
 不利益は無いように思います。

3)工事監理者
 幾ら工務店でも、設計業務、工事監理業務は、
 建築士が所属する「建築し事務所」がしている
 「事になっている」はずで、契約書、或いは
 建築確認許可申請書には、「工事監理者」の
 名称が記載されて居るはずです。

 その工事監理者を呼び出して、今回の件につき、
 「工事監理報告」を提出させる手は、あります。

 ご心配の件につき、工事監理者が現場確認をし、
 問題がないのかの報告書を提出して欲しいと、
 依頼します。

 今の窓口は、営業でしょうから、営業なんか
 信用せず(連中は、素人です。)、建築士に
 報告書を提出させて欲しい、といえばいいです。

 そう言えば、杜撰なところは、「補強」をかけるでしょう。
    • good
    • 1

中に金具が、入っているんなら問題無いとは思うけど、ど素人には分からない。

    • good
    • 1

木材の伸縮への考慮と荷重のかからないところなので、問題ないかとは思いますが、そのやり方に関しては現場でしかわからないので、直接聞いたら良いかとは思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!安心しました!明日現地でかくにんしてみます!

お礼日時:2024/03/22 23:30

上からの荷重がかかってない部分なので隙間の分が下がる


心配はないと思いますが普通は上と一緒の納まりになるの
でその隙間の原因が分かりません。考えられるのは3本の
タテの部材の長さがそれぞれ微妙に違うとか切り口が斜め
とかですかね。タテの部材に金物などでガッチリ固定され
ているのであれば見た目の問題だけかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやす説明に感謝します。明日金具の件現地で確認したいと思います

お礼日時:2024/03/22 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A