アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の耐震性について質問です。
家の情報?を確認したところ居宅が昭和63年○月○日新築となっていました。
これは昭和63年に家が建てられたという意味なのでしょうか?
その場合家の耐震性は新耐性ですか?
ただ、ネットでは1981年以降に建設されていたとしても建築確認を1981年より前に行われていたら旧耐性だと見ました。
昭和63年(1988)年に建築されていた場合の建築確認の確認方法はないのでしょうか?

また木造建築に住んでおり、木造建築は2000年にも改正が行われていますがこの改正には私の家は当てはまりません。
南海トラフ地震で耐えられるでしょうか?
家族は全く無関心で耐震工事などはしないと言っています。
私の地域の震度予想は6強です。
1度6弱でこの家も一応影響は受けているので心配で仕方がありません。

A 回答 (2件)

>昭和63年に家が建てられたという意味なのでしょうか?

そうだと思います。

新基準は、阪神淡路大震災を受けて、変更されています。

>その場合家の耐震性は新耐性ですか?

違います。

ただし、木造住宅に於いては、その構造や外壁に依り耐震性を上げる目的ではなくても、耐震性が上がる場合がある為、外壁の種類や屋根の仕様などを記載していただけると、ある程度正確な判断ができると思います。

>南海トラフ地震で耐えられるでしょうか?

そうした該当地域にお住まいだという事ですか??

また、南海トラフでは、地震と津波と両面を考慮しなければなりません。
防災については、各自治体のハザードマップ等を参照してください。

★肝心な点が全く書かれていないため、この程度の回答にとどめます。
    • 0

木造なら2000年6月に建築基準法改正で、耐震性がかなり強化されました。

昭和63年新築でご心配なら一般財団法人 日本耐震診断協会にご相談ください。
    • 0