プロが教えるわが家の防犯対策術!

Q.高層ビルで働いている方にお聞きします。常にビル全体が揺れている感じを感じることはありますか?

Q.高層ビルで地震を体験した方にお聞きします。どのような感じでしたか?上階はとても揺れそうで、船酔いしてしまいそうなイメージがあります。

 現在就職活動中の大学4年生ですが、先日某企業から内定をいただきました。ただ、オフィスが虎ノ門の高層ビルの34階にあるのです。地震が怖い私が、高所で働くのは辛いかもしれない…。そんな高いところには、生まれてから一度も行ったことがないので、とても心配です。

A 回答 (3件)

高層ビルだと常に風で揺れていますが、朝晩での揺れ方や風の強い日弱い日など日によって揺れ方や揺れる方向が変わります。

最近の建物なら、こうした風揺れ対策として制振装置がついていたりするのでいくらか感じる揺れが和らぎます。
揺れを感じるのは個人差があり、また、人間の感覚には慣れるという素晴らしい特徴がありますので気にしなければ感じなくなります。が、気にしだすとノイローゼになってしまうこともあります。

一方、地震についてですが、60mを超える高層ビルは10階建て程度以下の建物に比べると耐震性能は格段に向上しますので、高層ビルの方が低層のビルに比べて地震時の安全性は高いといえます。また、高層ビルの地震の揺れは風揺れに似た感じの非常にゆったりとした揺れで、ガタガタガタというような細かな振動にはならないので、恐怖感は感じずらいと思います。

地震が怖いのなら高いビルの方が間違いなく安全ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、細かな振動よりもゆったりとした揺れの方が私は平気な気がします。最後の一文にすごく勇気づけられました!どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/23 11:27

こんにちは。


その位の高さのあるビルだと、常時、風等で揺れています。

敏感な人だと、結構、揺れてるのがわかります。
#私は結構わかる人です。

日本では、高層ビルでは柔構造という仕組で揺れ動く事でビル全体の破壊を防ぐようになってるので、屋外よりもかなり安全と言えるかもしれません。

ただ、地震の特に上下動では、ビルが上下に圧縮されて窓ガラスが飛び散る危険は大変おおきいですので、大きめの地震を感じたらすぐに机の下に潜るとか、窓ガラスの周辺からすぐ離れるなどは必須だと思います。
窓ガラスがフィルムなどで保護してあればそういう点もかなり安心ではあります。

>船酔い・・・感覚的にはそうですが、地震でなければ船ほど派手には揺れませんので、そういう心配はあまりないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度その建物にいって、揺れを感じるかどうか確かめてみようと思います。ガラスが飛び散る危険性…なるほど、それは考えていませんでした!とても参考になりました!!

お礼日時:2005/06/23 11:31

昔、池袋の某高層ビルの展望台に近いフロアのオフィスに勤めておりましたので、ご参考まで。

はじめの質問に関しては、私はそのように感じたことはございません。2つ目の質問ですが、地震のときは、ゆっくりじわじわと揺れる感じで、激しい揺れは全く感じませんでした。地震の対策として、揺れるように造ってあるようです。ただし、割と揺れが長く続きますので、船が揺れるような感じで、あまり気持ちの良いものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常に揺れているように感じるかは、建物によるのか、感じる人もいれば感じない人もいるのですね。池袋の某高層ビルでも激しい揺れを感じないのであれば、私も堪えられそうです!貴重な体験談をありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/23 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!