プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首都圏在住です。
現在、等間隔の縞模様の雲が、かなりの距離で続いているのですが・・・これが地震雲ですか?
また、皆さんがお住まいの空は現在、どうですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



今日はそれほどでもなかったのですが、
年末のある日、すごいはっきりした地震雲が出ていて
その翌日に地震がありました。

昨年の夏ごろから地震雲について、自分も関心があり
いくつかのサイトを定期的にチェックしています。

自分の調べた内容の範囲内では、地震雲にもいくつかの種類があり
その地震雲の発生から、地震発生の方位の特定や時刻の特定は
まだむずかしいみたいです。

でもいくつかの民間の団体や個人の調査やさまざまな
活動グループが、画像をそれぞれにネットで公開しているので
とても参考になるとおもいます。
    • good
    • 0

昨日(15日)の昼食時に会社の人が地震雲を見たと言っていて、その話で私は初めて地震雲の状態というのを知りました。


会社から帰ったら、団地の階段(方角は北)に、明らかに飛行機雲とは違う線のような筋が見えました。他に雲はなかったので「あれのことかな」と。
そうしたら早朝(16日の午前3時頃)に震度3の地震が(5階なので実際は4くらいに感じます、ので起きました)。

ちなみに東京多摩南部在住です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり、申し訳有りませんでした。
今回、地震の後も雲が続くと実感し、びっくりしました。
皆様から頂いた回答を、今後の参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 05:40

 こんにちは。



 私は、千葉県在住です。
 今の空は、雲はなく、星が良く見えていますよ。

 まだ、科学的には、
地震雲と地震の関係は解明されてはいません。

 しかし、だからと言って、
地震雲の存在を否定することはできませんよね。

>等間隔の縞模様の雲が、かなりの距離で続いているのですが・・・
>これが地震雲ですか?

 そうとも言えます、1987年12月17日に起こった、
千葉県東方沖地震のことを覚えていらっしゃるでしょうか?。

 私は、この前日の夜に、地震雲を見ました。
 翌日、本当に、千葉県東方沖地震が起こってしまったのです。

 そして、この地震が起こった翌日の朝に、
まさに、質問様が見たような地震雲が、空に浮かんでおりました。

 関東大震災の時にも、地震雲が現れていたそうです、
この時には、青空に、一本の長い、筋状の雲が現れていたそうです。

 私自信、地震雲を見て、
地震を予測して的中させたことが何回もあります。

 不思議なことですが、
地震雲と地震の関係には、確かに、関係あると申しあげたいです。

 しかし、科学的には、地震雲のことについては、まだまだ
未知の世界のことだと思われているのが現状ではないでしょうか。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!