アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日は東日本大震災から一年が経ちました。

私が住んでいる地域も震度5強とかなり強い揺れで怖い思いをしました。

私は元々地震がかなり嫌いで震度2位の地震でも怖いと思ってしまいます。

ここからが本題なのですが私がいつも思うのは入浴中に大震災が起きたら自分はどうしたらいいかと考えてしまいます。
風呂場の狭い場所でしかも裸で真冬だったらどうなってしまうんだろうと。
それが怖くていつもお風呂にかける時間は長くて30分です。

もし皆さんが入浴中にかなり大きな地震が来たらどういう対応をしますか是非教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

まずは慌てず、落ち着くことが大切です。


揺れている中で服を着替えようと動いたりしないでお風呂の中で揺れがおさまるのを待ちます。
このとき落下物などから身を守るため、お風呂のフタや洗面器などで頭を守りましょう。
気休めに思えるかもしれませんがこれでも窓や鏡などのガラスの破損によるケガを防ぐことはできます。

身の安全が確保できて、少し動いて手を伸ばせる余裕があれば、お風呂のドアが変形して開かなくなり、閉じ込められるのを避けるために、少しだけドアを開けておきましょう。

浴室の床は当然のことながら滑りやすいので立ったままではなく、必ずしゃがむか座り込んだほうがいいです。

揺れがおさまってから、かみそりや鏡など危ないものが落ちていないかをよく確認しましょう。

お風呂から上がるとき、追い炊きや自動等のスイッチが入っていたら、必ず忘れずに切りましょう。
ガスや電気を止め、火災が起きることを防ぐためです。

その後の断水の可能性がありますので、浴槽のお湯は抜かないでそのままにしておきます。
トイレを流すのに使ったり、洗濯などにも使うことが出来ます。

ここが一番女性として気になるところだと思いますが、お風呂を上がったあとは裸でも、とにかく避難を優先してください。
すぐに着られるからと服を着ている途中に二度目の揺れが来たら後悔ではすみません。

バスタオルや毛布で体を包み、風呂上りに着るために用意しているはずの着替えを持って、とにかく外に逃げましょう。
安全が確保できて落ち着いてから服を着ればOKです。
外に出るときは下着を一枚忘れても靴はしっかりしたものを履くことを心がけてください。

全部、会社の防災研修で講師の方が言っていたことですがその時その時によって違うこともあると思いますので参考ということで・・・。

この回答への補足

皆様私の質問の回答に答えてくださりありがとうございました。

ベストアンサーですが迷いましたが今回は『入浴中の地震』という事で『入浴中』に関しての回答が欲しかったので今回はcucumber-y様のご回答をベストアンサーにさせていただきました。

もちろん他の回答者様の回答も参考になりました。

日本はとても地震が多い国です。
いつ東日本大震災のような地震が来るかわかりません。
その時に慌てず行動を取れるようにしたいものですね。

補足日時:2012/03/12 20:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずは揺れがおさまるまでじっとしておくんですね。
洗面器は少し心配ですのでお風呂のふたなら体全体が隠れて安全な感じがします。

やはりお風呂場のドアは開かなくなる事があるんですね。
必ず揺れたらすぐ開けたいと思います。

避難優先。
バスタオルを使うと言うのは頭になかったです。
服は後で着替えればいいんですもんね。
女性ですしいくら地震が酷くても裸は恥ずかしいと思っていました。
バスタオルの事を教えていただけたので少しほっとしました。

とても参考になりました。
あとは地震が来てもパニックにならないようにするだけです。

お礼日時:2012/03/12 20:46

身支度を済ませ避難する。




入浴中地震を経験したときは恐怖を和らげるために自分も揺れなければと踊りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

恐怖を和らげようと揺れて踊る行為とてもわかります。
私は実際そうなったらどういう行動をとるのか…

お礼日時:2012/03/12 20:09

お返事有難うございます。

NO2です。

お風呂の時間短縮するのに私達がした手段ですが…シャンプーとコンディショナーが一緒になっている物を使用したり
髪の毛も背中まであったのをセミロングにして、シャンプーの時間を短縮しましたよ(^^)

懐中電灯(ラジオ付き)は必需品ですよ。

それと、お子様が何歳なのか分かりませんが…

例えば、お子さんの体を洗ってあげる時は自分は洋服を着たまま、お子さんが終わったら、自分は手早く入る
こんな事も、我が家の子供が小さい時に私がしていた事でしたね。

必要だと思う物を、常に用意しておいて、実際、大きな地震が来たら…まずは、パニックってはダメですよ(^^)

大きな地震の後は余震も続くので(わりと大きな)私達は洋服を着たまま去年の震災後しばらく寝てました。
寒かったので、ダウンなど着たままです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回目の回答ありがとうございます。

髪を切り風呂の時間短縮。
いいですね。
私もあと五センチ伸びたらショートボブにする予定で以前から計画していました。
今長さがデコルテあたりなので切ったら確かに短縮出来ますね。

子供は…すみません。
そんなに小さくはないですm(__)m
今年の4月に小学2年なので体もシャンプーも自分で出来ます。
ただひとりでお風呂に入れないだけですね。

懐中電灯付きラジオ。
確かに別々よりは一緒になっていたほうが良いですね。

ご苦労を感じました。
私も現在都心に近い所に住んでいます。
ニュースで都心は近い将来大地震が起こると発表していました。

パニックには多分なってしまいます。
とにかく何を失ってもいいけれど一緒にいる家族だけは失いたくないです。

お礼日時:2012/03/12 20:07

 入浴中という時はおトイレ中と同様に、日常の生活の中で大きく弱点をかかえた状態です。


それだけに、大きな地震に襲われた際には一層怖い思いをしますし、だから慌てますし、事実
危険でもあります。

 ただ、これまでの経験から言いますと、震度4とか5弱ぐらいまでの地震でしたら、たとえ
全身石鹸の泡だらけであったとしても、落ち着いて、さっと手早くお湯を浴びて、大急ぎで浴
室から出て、それからごく簡単に身体を拭くぐらいの時間はあるものです。これら以上に強い
地震ともなると、状況と度胸にもよりますが、たとえ寒かろうと泡だらけだろうと、とにかく
飛び出すほうがいいかもしれません。

 また、まだかなり濡れた身体のままよりは、ある程度身体から水気を抜き取ったほうがかえ
って下着や衣服を素早く着やすいものです。

 とは言うものの、大きな地震で一番危険なのはガラスの破損です。ガラスの破損はどこかか
ら飛んできた何か固い物が当たって割れるだけでなく、建物や窓枠が揺さぶられて菱形に変形
することでも起こります、つまり、思った以上に割れやすいのです。

 ことに入浴中は裸ですし、しかも裸足です。ですから、強い揺れを感じたら、とにかくせめ
て脱衣室まででも避難することが大切です。割れて飛び散るガラス片は大変危険なものですが、
タイルなど床面に落ちたガラス片を素足で踏むのも自ら大怪我を誘っているようなものです。

 対策としては、床マットをすぐひっくり返す、浴室サンダルを日頃から用意しておく、防犯
シートや割れ止めシートをガラスに貼っておく、そして割れる前に避難する、そんなものしか
ありません。強い揺れを感じたらすぐお風呂から出る、日頃からこれだけは覚えておきたいも
のです。

 それと、脱衣室と浴室を仕切るガラスドア、揺れが収まって、しかも建物やドア枠がわずか
菱形に変形したままになってしまうと、人の力ではなかなか開けられないものです、ですが、
揺れている間ならわりに簡単に開けることができます。

 ドアといえば、注意を要するのがマンションなど集合住宅の鋼製玄関ドアです。最近のマン
ションではこうした鋼製ドアも対震ドアだとか対震ヒンジ(蝶番)装備といったものも増えま
したが、そうでない従来型の鋼製ドアですと、建物がすこし歪んだだけでドアと戸枠が競り合
ってしまう、あるいはドアの錠のカンヌキとカンヌキが入り込むストライクと呼ばれる穴とが
競り合ってしまう、こうしたことになってしまうと、思いがけず人の力では到底開けられなく
なってしまいます。

 なお、ここで「対震ドアだとか対震ヒンジ(蝶番)」と書きましたが、これは地震による競
り合いを吸収する仕組みと言う意味で、市場ではあえて「対震」という用語で呼ばれています。
地震に耐えるドアや蝶番という意味ではありません。とにかく、大きな揺れを感じたら、一刻
も早く玄関のドアを開くことも忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
物凄い揺れでなければ手早く体を拭いて服を着る位はできそうです。
命の危険を感じたらその時は濡れていようがそのまま安全そうな場所に逃げます。

ガラスの破片で怪我でもしたらそれこそ逃げられないので風呂場のサンダルは用意したいです。

ドアに関しては素人なのでよくわかりませんが(ちなみに私の家は一軒家です。リフォームはしましたが丈夫な家とかではないです)とにかく外に出れるようにしなければいけませんね。

参考になりました。

お礼日時:2012/03/12 19:55

窓ガラスとドアのガラスでの切り傷が心配なので、取りあえずすぐ出ます。



閉じ込められ防止に、ドアを開け放つは原則です。寒くても開けます。

安心を買うなら、ラジオを聞きながらお風呂に入る。何がどうなっているかわかれば不安も減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ガラスが割れる事は頭に入れてましたが閉じ込められるのは入れていませんでした。

何はともあれすぐにその場を離れる事ですね。

ラジオも確かに用意したらかなり役に立ちますね。
携帯ラジオを今度見に行って来ます。

お礼日時:2012/03/12 18:16

こんにちは。

宮城県在住の主婦です。

私が入浴中に震度4~5の地震に遭った回数は何回もあります。

ガスなら、震度4くらいだと自動で遮断されますよ。

とにかく、服を直ぐに着て、家具や窓から離れて下さいね。

大きい地震が来た時は玄関などを開け逃げ道を確保して下さい。

直ぐに、外に飛び出すのは危険なので1階より2階に居た方が良いかもしれませんね。

この辺では2階建ての家は、割りと1階がペチャンコになり2階が1階になりましたから。

外に逃げる時は、壁が倒れて来たり、瓦屋根が落ちたりしますから、安全な所で地盤が硬い場所へ居て下さいね。

それと…レースのカーテンで割りとガラスの飛び散りを避けられましたよ。

慌てて逃げようとして怪我しない様にして下さいね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

宮城県在中の方ですか。
この度はご無事で何よりです。

やはり風呂場からは出たほうがいいのですね。
小さい子供もいますので服を着る余裕があるか難しい所です。
風呂場も一階にあるのでオタオタしていたら上から潰されてしまうかもとかなり心配です。

実際大震災に遭われたからの回答はとても参考になりました。
まだまだ大変だと思いますが頑張ってくださいね。

お礼日時:2012/03/12 18:11

地震が来たら凍死覚悟で風呂の扉を開ける。

(閉じ込められるよりマシです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
寒いのなんのと言ってられないですよね。
早く外に出なければです。

お礼日時:2012/03/12 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!