アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、お昼のニュースで流れていたのですが、千島海溝と日本海溝で大規模地震の発生が予想されていて、北海道南部、青森県、岩手県、宮城県で甚大な被害が予想されると言っていました。

東南海沖だけではなくて、まだまだ東日本でも地震が続くのでしょうか??

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021122100313& …

A 回答 (5件)

つい先日も北海道の西側(海底)、とんでもない深い場所(270km)で地震が発性してます。

難しい事は省きますが、
構造的には東南海と別のもので、東日本の震源からすぐ隣の場所になり、
こちらのほうが大震災の影響を強く受けてます。

本州(日本海溝)と北海道(千島海溝)の境界域(青森県東方沖~北海道西方沖)に地震の巣が 有って、それが質問の場所になります。

以前から一部の研究者が気に留めていた領域で、
過去には「奥尻」や「苫小牧沖」「十勝沖」「釧路沖」で大地震が発生した場所です。
…最近になってようやく、その領域も見過ごせない事に気付いたようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

やはりそれなりの危険要素は存在するのですね。

第2新東京市が松本市に設定されてたわけがわかったでしょ

• 0
この回答へのお礼

ん、、、何の話だ、、、???

正直、日本列島はどこで何が起きてもおかしくないレベルです。

専門家の意見って地震に関してはほぼ当たってないと思います。

奥尻島地震覚えてますか?
日本海側で起きた大きな地震ですが、北海道自体もあちこちで地震が起きてますし、南は2016年に熊本地震が起きてます。

北陸だって地震が起きますし、近畿は阪神淡路大震災がありました。
甲信越では度重なる地震で村が過疎化。

富士山周辺も大地震が何度も起きてます。

だから、日本に安全地帯は無いですよ。

日本在住の中国人が震度3ぐらいで非常に怖がってましたが、中国本土は滅多に地震が無いそうです。日本は異常なぐらいあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

大陸内はどこでも少ないのです。ロシアも殆ど無いと言っていました。
日本の場合は、プレートが4つも集まっているところなので、地震が起きる事は不思議ではないのです。

ただ、想定というには、かなり大げさに報道されていたものですから、ひょっとして東南海沖よりも早いのかな??、、、と思った次第です。

私は、地震学者です。

明日、あなたの家だけ、M10の地震、そして100mの津波が来ます。

逃げてください。

富士山の山頂なら大丈夫。

しかし、明日、富士山の噴火があります。

安全な場所は、宇宙です。
前澤にお祈りしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の住まい付近を震源にして地震が起きた場合、津波は起きません。
また、私の家に津波が到達したとしたら、おそらく日本の大半は終わるでしょう。富士山が噴火しても、私の家は被害を受けません。

発生の予想じゃありません、想定です。

もし万が一地震が起きたときどれくらいの規模の被害が出るか。をシュミレーションしたものです。間違えないように。
    • 0
この回答へのお礼

想定だとしても、可能性はあるのですよね??
東日本大震災から10年経って、人々の意識の中ではあの惨事を忘れかけている時期ではないでしょうか。