プロが教えるわが家の防犯対策術!

東日本大震災が起きたとき、私は宮城県にいたので かなり揺れましたが、大阪あたりは震度3程度でしたよね?
もし、いつか南海トラフ地震が起きたら
東北、宮城あたりは
どの位揺れる想定なのでしょうか?

A 回答 (4件)

想定震度は震度3以下ですネ↓


https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/as …
    • good
    • 0

朝日新聞のページにある被害想定では福島県が最北となっていましたので宮城県は


載っていませんでしたが、福島県の市町村によって最大震度が3~4となっています。
ですので宮城県なら震度3と言う所でしょうが、地域によっては最大震度4と言う所が
有るかも知れません。
    • good
    • 1

以下のリンクを見ると。


東北・宮城当たりは、薄い水色の震度3以下となっています。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/as …
    • good
    • 0

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!