プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビがない生活をしています。

地震が起きた時に、情報収集がワンテンポ遅れると思いますか?

ネット検索する時間とテレビをポチッとつけるのに要する時間を比べて、避難や次に取る行動を判断するのに影響が大きいと思いますか?

テレビは買うべきか迷ってます。

A 回答 (9件)

「Y!防災速報」アプリの方がテレビよりも速く


通報してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/26 13:04

AMラジオは順次廃止されていきます


FMラジオを買いましょう
    • good
    • 0

地震は耳を澄ませていると、遠くから地響きが近づいてきますので、起きたら一緒なんですが、ただ津波情報は何かの情報を手に入れないと分か

りませんよ
    • good
    • 0

小型ラジオなら持ったまま避難できます。

    • good
    • 1

災害地ならTVは役に立ちません。


電気の供給が断たれれば終わりです。スマフォは「Yahoo!防災速報」アプリを入れておけば便利ですが充電切れのリスクも伴います。
ラジオは安定して情報の収集ができ災害時には一番のアイテムです。
    • good
    • 1

災害用のラジオを買うのが良いと思います。

。。
地震が起きた時、考えられるのは

スマホは、電波が繋がらなくなる可能性があります。
テレビは、地震で壊れる可能性があります。

なので、災害のためにテレビを買うのは
あまり有効ではないと思います。

無難なのは、ラジオです。
    • good
    • 2

これは大きい地震だと感じたら、スマホを持って、まず安全そうな所、高台・火の無い方へ逃げる。



非常持ち出しの物が用意してあれば、それを持つ。

テレビはあった方が良いですが、同じ機能があれば、他の物でも良いです。停電になったら、テレビは映りませんので、携帯ラジオの方が良いかも。
    • good
    • 2

>ネット検索する時間とテレビをポチッとつけるのに要する時間


スマホでニュースアプリを入れてませんか?
入れてあったら、リアルタイムで流れるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんていうニュースアプリかおしえてもらえませんか?

お礼日時:2024/03/26 12:46

ラジオがあります!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A