アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12年以上前にアナログ放送はデジタル放送に移行しました。
デジタル放送のメリットと言えばやはり映像が綺麗なこと、そしてデータ放送、字幕、副音声などの便利な機能が追加されたことですよね。
メリットしかないように見えるデジタル放送ですが、実はデメリットがあります。
それは・・・映像に遅延が発生することです。
デジタル放送は圧縮がかけられているのでその圧縮を解くために時間がかかります。
遅延と言えど2秒程度なので普段ならば問題になることは全くと言っていいほどありませんが、
緊急時の際は大変困ります。

例えば、大地震が発生した際等です。
大地震が発生すると津波、余震、二次災害など一刻を争う事態が次々と発生する可能性があります。
近年は緊急地震速報を早めに伝えてくれる赤テロップが開発されましたが、
非対応のテレビや、ワンセグ放送だと結局見られずに遅延の影響を受けることとなりますし、
特に災害時に多く利用されるワンセグ放送は4秒程遅延があるので震源が近ければ普通に手遅れです。
ラジオはアナログ放送で遅延もほぼないですが、ラジオは映像が無いので分かりやすさに欠けますよね。

だからアナログ放送を1つは残しておくべきだった思うのですが、
今この文章を読んでいる方々はどのように考えますか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    こんばんは。
    多数の回答を頂き有難う御座います。
    まだまだ回答を受け付けていますので、
    ドシドシご回答ください。

      補足日時:2023/10/02 21:16

A 回答 (25件中1~10件)

>UHF帯で今の周波数帯の隙間に送信すれば問題ないですね^^



ばかなのかな?

隙間ってどういう意味? 圧倒的に帯域を取るアナログの帯域を、超効率的なデジタルの隙間に埋めるってことですか?(笑い)反論する気もなくなるぐらい、あり得ない論議です。そもそも、アナログのVHFは、TV以外に采配分、その中には防災向けの専用帯域や、携帯電話、ITSなどさまざまです。そのなかで、あなたのしろうと想像より、何百倍も便利で意味のある仕組みが構築されます。

>まあ今となっては無意味ですが、終了するときにこうしておけばよかったのではないかという議論です。

それは議論とはいいません。天と地がひっくり返っても、そうならない話を、あのときそうしておけば・・・というのは、ただの妄想と言います。酸性も反対もない。賛同も反論もない。無意味な妄想です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。
確かに、妄想ですね。
空きチャンネルに使うとは
例えば名古屋ならこういうことです。
ch 局名
13 NHK教育
14 メ~テレ
15 東海
16 CBC
17 中京
18 CBC
19 中京
20 NHK名古屋
21 東海
22 メ~テレ
23 テレビ愛知
24 三重テレビ
25 空きチャンネル(隣の静岡県で利用)
26 テレビ愛知
27 三重テレビ
28 NHK津
29 NHK岐阜
30 ぎふチャン
32 ぎふチャン, NHK津(桑名)
44 NHK教育(津)

というように、31や33~43, 45~52は空きチャンネルとなっています。
ここに何とか干渉せずにいれたらいいのではないかということです。

お礼日時:2023/10/02 21:41

違います。



スポンサーではなく、芸能事務所に忖度しています

だから多くの芸能人の顔を写し、喋らせます

ジャニーズを見てお分かりでしょう

僕は好きでない芸能人なんか見たくないんです

面白いドラマならみたいですが。

バラエティもいらない。漫才なら見たいですけど、雛壇でガチャガチャされたくないです。

YouTubeは少人数でも面白いし、HD画質が基本の地デジよりも画質が良いです。

だから4K大画面ですと街や風景、食べ物などが綺麗に写ります

多くのスタッフを使ってHDだなんてね、お話になりません

そもそも人間の顔ばかり写すのに4Kも必要ない。シワが鮮明に映るだけです

あのような画質の悪い映像のために多額の人件費をかけるのはナンセンスです

普通のバラエティでもスタッフの数は桁違いです。

YouTubeなんて基本1人かハイエース一台のスタッフですよ。

それで作れますし広告もついています。

テレビでそんな大金かける必要なんかないんですよ。

だいたい僕は気に入った有名人以外の顔は1ミリも見たくありません

不快です。

特定の人だけでるYouTubeでいいし、なんなら絵で解説するだけのYouTubeや風景だけのYouTubeも大いに歓迎しています
    • good
    • 0

はい。



それって全く僕と関係ない話ですからね

ネットフリックスだって、YouTubeだって営利団体なんですよ

貴方の理屈は通用しません。

何故ネットフリックスに出来ることがテレビは出来ないのですか?

縛りがあったとしてもそれは視聴者には関係ありません。

選択の権利がない以上、リアルタイム配信に価値を見出せません。知ったこっちゃないんですね。

利益を考えるなら何百人も必要なスタッフやバラエティには必要ないです。200人とか関わるんですよね。弁当山ほど用意して、それで利益とかいわれてもね。

つまらんバラエティに金かけ過ぎです。

会場の階段1つだけで多額の費用かかります。

視聴率?

ネットでバンバン配信されたら良いと思いますよ。

視聴率って僕に何か関係ありますか?


僕が気にしないといけないことなんですか?

その話を僕たちにする必要ないと思います

視聴率は僕だけみて1で良いです。

個人にとってはそれが正解でしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。
インターネットに関しては詳しくないので分かりません。
私は大量のスタッフや弁当が必要と考えます。
年末番組など一部の番組はスタッフの人数が3桁以上とか言われていますが、
それはテレビ局にとって命綱であるスポンサー様を満足させてより沢山の金を引き出すためでしょう。
あくまで私の考えですが・・・
また、個人が何を見るかは自由かと考えます。

お礼日時:2023/10/04 21:28

面白いものがありません



ドラマをゴールデンにやってくれませんから

だから見なくなりました

ゴールデン離れして早20年。大学生からそうです。

友達と食事する、勉強する、遊ぶ。

何か見るとしても明確な理由のもとにです。


何となく見たい、ありますよ。

YouTubeで音楽を流しています。流して本読んだりスマホ。料理します

最近は野球チャンネルや勉強チャンネル。

何となく勉強します

テレビって少ないネタを演出で誤魔化して知りたい情報が全然知れません

テレビで見るって一体どんなメリットがあるんでしょうか。

何故ドラマやアニメをゴールデンで流さないんでしょうね。

だからゴールデンという習慣がなくなりました

家族で見たいと思った時に見ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。
ドラマを見る人にとってはゴールデンはあまり良くないかもしれませんね。
テレビって運営しているのは営利団体ですから、
自分の利益にならなければ何もやらないんですよ。
ドラマは一部を除けば視聴率があまり芳しくないですから、・・・
それに対してバラエティは視聴率が取れるんですよ。
テレビもインターネットに客を奪われ、
一昔前は地方局も経営状況が良好でしたが、
経営が厳しいところもありますからね。

お礼日時:2023/10/04 18:58

放送する側の停電


と言う事は無いのですか?
それぞれ備えしてるとは思いますけど

緊急事態での電力の回復の優先は医療じゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答有難う御座います。
放送する側の停電ということはほとんどあり得ませんね。
確かに、最優先に電力が供給されるのは医療機関ですが、
放送する側は地方局でも電波塔や中継局も含め数週間は持つバッテリーを持っているようですし、石油が枯渇しない限り放送できるんじゃないですかねぇ?

お礼日時:2023/10/03 20:11

#13



こんにちは。

>あなたは机の下にもぐるのに4秒以上要しますか?
>体の悪い方であれば必要かもしれませんが、
>いたって健康の人ならば1秒もあればもぐったり、シェイクアウトの体制をとることは容易だと思います。

現実的には健康体でも要するでしょう。だからこそ避難訓練というものがあり、意識つけるものですが。

あなたは常に地上波TV(のみ)を受信することで、地震発生の報告を待ち、それに備えているのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。
ご回答有難う御座います。
確かに、意識が無ければ難しいかもしれませんね。
仰る通りです。
避難訓練をしていればということであれば大丈夫かもしれません。
実際、緊急地震速報が急に流れたことが少し前にありましたが、
何秒か計測していないので分かりませんが、
即時に行動に移すことができました。
避難訓練の重要性が分かりますねぇ・・・

常にTVのみを受信しているかというとそうでもありませんね。
ケータイを使っているときもありますし、
テレビを見ているときもありますし、
何もそのような類のものを使用していない時もあります。
私の街では防災無線もないのでケータイもテレビも持たずに外に出たら結局地震の情報は分からないですね。

お礼日時:2023/10/03 20:08

ゴールデン、そこですよね。



決められたくないんです。

その日のゴールデンタイムは僕と妻が決めます。

その時に視聴したいし、事前に録画するのも録画器の容量を気にするのも低画質録画するのも嫌なんです

ドラマは本当にみたいものしか見ません

何となくならスルーです。視聴期限が決められていてストレスだからです。

本当に見たいものを見る。何となく視聴をやめています。

それとゴールデンにみたい番組がもう五年前からまるで無かった。というのもあります。

1番組もないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。
ゴールデンになんとなくテレビをつけるなんて現代でする人は少ないんでしょうかねぇ・・・

お礼日時:2023/10/03 20:01

>こんばんは。

確かに、妄想ですね。

なら、いますぐ、質問取り消しましょう.
ここはQAサイト。疑問がある人が、質問をして回答を得る場所です。

妄想とわかっている。持論を主張して楽しみたい・・・気持ちはわかりますが、明確なサイトの禁止事項なので。

あなたの妄想に付き合う気もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

こんばんは。
ご回答有難う御座います。
投稿ガイドラインによると、
■質問ではない質問
どう考えても質問として成立しない、または解決したい問題があるとは思えないような内容を、質問として投稿しないようにしましょう。

ひとりごとのように、何を回答すれば良いかわからないような投稿。
特定の人に対してのみ発せられた単なるメッセージ。
解決したい疑問や悩みがあるとは思えないような、単なるあいさつや雑談のような投稿。

といったように、結構グレーゾーンなことは分かりました。
質問の取り消しについてですが、
仮に私が取り消しをする気になったとしても
教えてgooでは回答のついた質問等はもう削除できないんですよねぇ・・・
そのため、削除を求める場合は通報にてお願いします^^

お礼日時:2023/10/03 20:18

そうですね。



この形にしてからはレコ録の呪いから解放されました。

容量オーバーを恐れて、見たくない番組を見る事。そして、新番組をチェックしないといけない事からです

ネット配信はいつでも見れます

家庭や趣味、仕事を優先したい時は情報を取らないし視聴もしません

暇な時はダウンロードでイッキに視聴出来ます

僕にはダウンロードするスタイルが合っています

リアルタイム放送は全く見たいと思わないです。

うちはマイホームでアンテナを設置していません。

はい、受信機が使えない状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。
自分はネット配信とテレビを併用という形で、
ドラマの再放送の時間帯はネット、ゴールデンはテレビ等役割を分けています。

お礼日時:2023/10/02 21:43

スマホが緊急速報を伝えてくれますからそれで充分じゃないですかね。



テレビの場合は万が一の為に24時間点けっぱなしにしないといけませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初の報は聞くことができませんが、その後の例えば地震であれば余震や津波などの情報を少し早く聞くことができます。

お礼日時:2023/10/02 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A