アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラウン管のテレビから「シュー」という音がし始めました。
これは故障なのでしょうか?
なにかすれば直るものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ブラウン管TVにはファンモータもなく音がするとなれば高圧部分の煤によるリーク、トランスからの音などでしょう。

素人は絶対中を開けてはならないとよく言われますが私は年に1回内部の清掃をやっていました。1)電源プラグを抜いて30分~1時間ほっておく。2)外箱を取り外す。3)ブラウン管・高圧トランスを主として右手に毛足の長い柔らかなブラシを、左手に電気掃除機の吸い口(アダプタなし)をあてながら掃除します。そのほかにも相当なほこりがたまっていてびっくりします。注意するのは部品やケーブルに力を加えたりしないように。ちょっと怖いと思われるならば念のため薄手の手袋でもすればよいでしょう。
電源プラグを抜いて1時間程度放置してからは絶対守ってください。また部品などがポロリととれることもあります。タブーに挑戦するにはそれなりのリスクが伴います、あくまでも自己責任でやって下さい。

この回答への補足

ご丁寧に有難う御座います
感電死の可能性もあるみたいなので内部を開ける事はやめておきます

• 0

こんにちは

>空気の抜けたような音が内部から聞こえる感じです。

電源SW-ONですぐ聞こえるようでしたら”超高圧部”でのリーク放電でしょうから、
即点検修理しないと大変な事態を生じる恐れがあります!!

原因は室内の埃(ほこり)、けむり、などの堆積が電気をわずかに通すためで、
除去には慎重な手法と確実性が必要ですので素人には出来ません。

専門家である近所の電気屋さんにお願いされるのがベストな対応ですよ。

この回答への補足

ご丁寧に有難う御座います。
修理に出すより中古のブラウン管を買う事にします

• 0

シューがどんな感じのものかわかりません。

空気の抜けたような音が内部からするのか?
 スピーカーから聞こえるのか?
 とりあえず、すぐコンセントを抜きましょう。
 もし、内部からだとしたら高電圧の部分(放電管)もあるので、中身は容易に触らないこと、、、 
 下手すれば火事になりますよ、、、

この回答への補足

空気の抜けたような音が内部から聞こえる感じです。
修理になるのでしょうか?

• 0