プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
37型のAQUOSを買って1ヶ月くらいです(細かい型番は今は分かりません)。

別の階には他の安いメーカーの液晶とブラウン管のテレビがあるんですが、同時に同じ番組をつけて気づいたんですが、明らかにアクオスの方の音が5秒くらいずれて遅れて聞こえてるんです。腹話術のいっこく堂とはちょっと違うかもしれませんが(その時のアクオスの画面と声は同時です)国際電話のようなズレ?なんです。同じ家なのに不思議なんですが、他の方も同じような現象はあるんでしょうか?ちなみに他の2台にはズレはありませんでした。

あとこれはアクオスだけなんですが、番組によって画面の人が喋ってるのと、聞こえてくる声がずれてる時があります。何か設定があるんでしょうか。

もしご存知の方がいらしたら、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

可能性として幾つかかんがえられますが、5秒では長すぎますので、メーカのサービスステーションに電話できいてみるのがいいと思います。


1.他のTVとの違いを感じ取られているのは、同じ地上波の番組でしょうか。それとも他のTVが地上波で液晶TVが衛星で同じ番組を聴いている場合でしょうか。地上波と衛星では、衛星までの電波の往復の遅延があります。ただ5秒は遅れません。同じ条件で比較してみてください。
2.液晶TVはブラウン菅TVに比べて、表示の速度が液晶の特性上遅くなります。でもこれは画面が頻繁に変わる場合です。
3.音と画像にずれがないとのことですので、可能性が高いのは、液晶TVあるいは大型の画面のTVでは、画像の品質を高めるため、あるいはPINCTUR IN PICTUREなどの高機能化のため、画像プロセッサと高速メモリーICを使っています。例えば、輪郭をはっきりさせるために、境の周辺で色や明度を変える処理をしています。これらの処理
に少し時間がかかります。でも、人間に感知されるようなレベルではない
のではないかと思います。
始めにかきましたように、上記1を確認後、メーカのサービスステーションに聞くか、販売店にきかれるのがいいと思います。調整ミスなど、故障の可能性もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

家で検証してみましたところ、アクオスでは地上波デジタルで他2台はアナログで見てました。アクオスをアナログに変えたところ、時差がありませんでした。地デジになるとそういう現象があるとは知りませんでした!

5秒というのは計ったわけではなく、感覚的なものなのでもっと短いかもしれません。でもちょっと原因が分かりすっきりしました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/17 09:23

前半の質問について回答します。


アクオス=地上波デジタル,他のTV=地上波アナログで,同一番組を見ていませんか?
これでしたらつじつまがあいます。結論的には全く「正常」な現象です。故障ではありません。デジタル放送の方は,送信側で圧縮送信し,受信側でこれを復調して再生するので,なにもしていないアナログ放送と比べると,その分余計な時間がかかります。
その時間差が5秒もあるかどうかは不明ですが,この「時間差」のために,デジタル放送での時報は意味無しとなってしまったので,デジタルに完全移行された暁には,時報や時計表示をやめるそうです。

もし上記の状態ではないとしたら,残念ながら判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りの現象でした(#1のお礼参照)。初デジタル、初液晶なもので、デジタルは正確?なイメージがあったので勝手に液晶側の問題と思ってました。

今度は地上派またはBSのデジタル番組の時報と電波時計でズレてるのか確認しようかと思ってたところですが、やっぱりこの現象のせいで時報もずれるんですね。

色々今回ので勉強になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/11/17 09:37

普通のブラウン管TVはTV信号をチューナーで受信したらそのままTVに写します。

ディレイはほぼ0です。

液晶TVはTV信号をチューナーで受信したあと、デジタル処理で画像を表示しますので、画像処理時間がかかります。その分のディレイが発生します。でもそれが5秒というのはちょっと遅すぎるように思います。後半の質問も含めて、通常ではないちょっとした異常があるようにも思います。早急に電気店に相談された方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アクオスと他2台のズレは地上波デジタルとアナログのズレだと分かりました。(#1のお礼を参照してください)

が、もう一つの質問の映像と音がズレるのは、ある番組だけで気づき、今週その番組がお休みだったので、また後日確認してみようと思います。(他の番組は大丈夫みたいです)

何はともあれ、アナログやデジタル、ブラウン管や液晶では色々と違いがあるんですね。今回勉強になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/11/17 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!