アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの画面をトンカチの様なもので叩き割るとどうなるのでしょう?
昔は親にブラウン管だから爆発する、危険だと言われたのですが。
家庭で使用されるものでそんなに危険なものがあるのでしょうか。
最近のテレビでは爆発するなど有り得ないと思いますが。
昔のテレビでも画面を叩き割るとどうなったのでしょう。
本当に爆発したのでしょうか。ちょっと信じられませんが。

A 回答 (6件)

No2さんの言われるように、ブラウン管は『真空管』ですので、一定以上の『傷』を付けると『爆縮』します。


『爆発』とは逆に内に向かいますが、ガラスの飛散は生じます。

しかし、
>家庭で使用されるものでそんなに危険なものがあるのでしょうか
に関しては、電源を切っても暫くは、『高圧部分に帯電』していますので、不用意に触れると、数千ボルトの感電の可能性があります。
大変危険ですので、好奇心で裏ぶたを開けないでください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9% …
    • good
    • 4

昔、親が小学生の頃に同級生が廃品テレビを壊したところボン!と言ったそうです。


爆発でガラスが前面に飛び散ったりしないです、爆縮の場合は後ろにガラスの破片が飛び散ると思います。
公園に捨ててあるテレビは最初きれいでしたが、ある日ガラス面が割れていました、その時ガラスは内部にありました。

※ 爆縮だからと言って割ったりしないで下さい、大きな部品は後ろにひっこんだとしてガラスの破片は前に飛び出さないとは言えません。
    • good
    • 2

昔、何度もやったことがあります。

廃品だったテレビを電気屋からもっらってきて、それを部品どりし、全く使い道のなかったブラウン管を処分するために割ったものでした。
普通は、ガラス切りなどで首のところを傷つけてハンマーでたたくのですが、そのうちに面倒になり、数kgの石をぶつけて割りました。たしかに「ボン」と音がしますけれど、爆発ではなく「爆縮」します。ただし、ブラウン管の表面ガラスは他の部分よりもあついので、前面は割りにくかった記憶があります。
    • good
    • 3

川原に放置されていたブラウン管テレビに、でかい石をぶつけて割ったことがあります。



小さい頃のことで、おそるおそるやったのですが、

ボン、と音はしたものの単に割れただけでした。
    • good
    • 2

ブラウン管は真空管の一種ですので、爆発はしません。


むしろ周囲の雰囲気を吸い込みます。

管面の割れ方にもよるのでしょうが、吸い込む時に衝撃音がするので 「爆発した」 ように感じる人もいるかもしれません。
    • good
    • 0

たまに河川敷にブラウン管テレビが放置されています。


ブラウン管が破損していますが、破裂や爆発はなく、単に割れています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています