プロが教えるわが家の防犯対策術!

YouTube視聴での子どもへの害はどんなのがありますか?

小学五年の子どもがYouTubeを見たがっているのですが何も良く分からないような母親がどんなトラブルが起きるか分からない危険!と言って絶対に見させません。

子どもの友達はみんな見てるらしいです。自分もスマホで時々見ますがそんなに危険を感じるような気はしないです。面白くて見すぎてしまうような危険はあるかもしれませんが。

時間を決めて見る時には家の人がいる時くらいのルールを守れば大丈夫そうな気がします。

それでも母親は見てるうちにどこか変なところ触って変な所に繋がる、変な広告見て変な影響受ける、と言って聞きません。


昔から自分が良く知らないもの、分からないもの、やっていないものはとにかく危険!あぶない!で来ました。


ガラケーしか使用していない時には先にスマホを使用していた自分に、まさかLINEとか入れてないだろうな!あんなの使うと必ずトラブルが起きる!と言ってましたが今では自分も毎日使用してます。

少々精神的にヤバい人ですがこういう人にどう説明したら分かって貰えるでしょうか?

それとも実際にYouTube視聴について危険な事例等ありましたら是非ともご教授下さい。

家庭のネットからテレビに繋いで視聴する予定ですので
通信料とかギガの心配は無いと思います。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

YouTubeほど危険性の少なく安全な動画配信サイトは無いと思います。


いまやYouTubeを見ない日はないというくらい、日常的に閲覧しています。
他のインターネットサイトの埋め込みや広告、企業のPR動画にもYouTubeが活用されていますし、その気がなくても知らず知らずのうちにYouTubeを見ているということもあるくらいです。

もはや情報インフラの一つと言っても過言ではありません。

お母様がYouTubeのことを危険というのであれば、テレビ視聴も危険と言わざるを得ないでしょう。
テレビだって近年ではデータ放送であったりインターネット回線に接続して情報を取得しています。
お母様は自分が詳しく知らないブラックボックス化されたものについて、不安を感じるのでしょう。
しかし、テレビはこれまでに何もトラブルがなかったという経験則だけで信じてしまっているだけです。

まぁ、実際ネット接続されたテレビがウィルス感染することはほとんどないわけですが。

今後世の中はさらに便利で画期的なデジタルサービスが普及していきます。
よほどの物好きでなければそれら一つ一つの仕組みや構築を理解することは不可能でしょう。
しかし、それらのコンテンツを上手に活用していくことは消費者として必須スキルであると言えます。
どうかお母様が時代に取り残されて行かぬように祈るのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
完全に乗り遅れてるんですよ。
でも今回のご回答で自信つきました。なんとか説得したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/06 12:04

Youtubeキッズを使うと安心だと思います。


https://www.youtube.com/kids/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
でも、なかなかチビッ子向けばかりであまり見ようとしないみたいです。

検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/06 19:29

ただ面白おかしいチャンネルだけ見ていれば良いですが、そういうものばかりではありませんから。


新興宗教の宣伝や似非科学のちゃんねるなんかもたくさんあります。
子供のころから偏見やデマを刷り込まれるのは危険です。

と、いうことくらい思いつかない人がyoutubeについて他人を説得するのはどうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
大人ならすぐに分かるような怪しいモノも溢れてますしね。
もう少し慎重に考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/06 12:06

YouTube=Googleと思えば良いです


例えばワンクリック「ワンタップ」で何かを購入〜口座情報流出だの
女性の裸露露出,ガチガチの性行為etc…そんな類のものがYouTube内で発生している=Google社の承認の元という認識になります世界的にです
常識という観点からありえないですよね
なので大丈夫です
    • good
    • 0

もうここ最近ではテレビでやってるような芸人のエンタメもごろごろ本人たちがYouTubeで動画出してますし、テレビより面白いと言っても過言じゃないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
今では主流ですよね。子どもの友達もみんな見てるしそこから得る情報も多いと思います。
妻の古い考えをと頑固な頭にホント困っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/06 10:47

YouTubeで危険なことと言えば、やっぱり顔を撮って全世界に公開出来てしまうところですかね。

それ以外は特にないです。テレビと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。さすがにYouTubeに限らずネットに写真や個人情報を乗せるような事は自分も妻も口を酸っぱくして言ってるのでしないとは思います。
見る方専門ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/06 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!