プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3女子です。
私は、スマホ、タブレット、パソコンなど自分の電子機器を一切持っていません。
勉強でなにか調べるとき以外使うなという条件付きで、父が昔使っていたパソコンだけ使うことができます。しかし、実際は母が見ていないときに、youtubeを見たり、このようなサイトを使ったりもしています。
でも、windows7で何もアプリは入れられないし、そもそも壊れかけてるし、もちろんLINEなどもできません。それに、母は私がyoutubeを見ていることを知らないし、見てもいいか聞いたところで絶対にダメだと言われます。
スマホが欲しいと何回も言ってみましたがまったく聞いてもらえず、自分用にパソコンが欲しいといってもどうせ変なことするんでしょ、と言われ、断られました。何度言っても同じなので、最近では、私ももう諦めるようにしました。
私みたいな人って、他にもいるんですか?スマホを持っていないという人はたまに見かけるけれど、LINEもできず、youtubeも見させてもらえないという人は今まで聞いたことがありません。

A 回答 (3件)

他の方の回答もチラッと見させていただきました。

大人に対して譲歩してあげてという話は他の方がしていますので…その気持ちも無くはないんですが、割愛します。

質問者様の意見を聞いてくれるお母様お父様かどうか分からないのでなんとも言えないですが、「どうしてYouTubeを見たいのか」をきちんと親御さんが納得できるように説明出来るか、あるいは「どうしてYouTubeを見てはいけないのか」を質問者様が納得する形で親御さんに教えて貰えるかが鍵かな?って思います。

喧嘩をしたら?という話ではなくて、「納得できるならこれ以上SNSを見たいってわがままは言いません!でも、子供なんだからとか、こっちが納得できない理由ならそれには従えない!」という説得の仕方をしてもいいと思うな〜と思います。

あと私の周りにはインターネット全部繋げない!というレベルの学生さんは居ないです。今どき小学生でもスマートフォンを持っていますし、私自身も小学生に上がる時に携帯を持ったタイプでした。

長々と…長文失礼しました。
お互いが許容できる範囲で 質問者様もSNSにハマりすぎず…親御さんも禁止させすぎず…と出来たらいいですね、頑張ってくださいー!
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいすみません(~_~;)
詳しくアドバイスいただけてすごく嬉しいです!
母とももう一度よく話し合ってみようと思います。
ありがとうございました!!

いるんじゃない? 変な大人ってどこにでもいますから。

あなたに強く言っておきたいのは、大人は完璧じゃないんです。人によっては下手な子供より未熟。
なので選択を誤ることもたくさんあります。自分が人からされたらブチ切れるような凄く嫌なことも、「子供のため」という建前で子供に平気でします。

よく「大人になれば、親のやったことに感謝するよ」なんて無責任で知ったような口を叩く大人がいますが、あれ嘘です。大人に騙されてはダメです。
スマホやPCが使えないと一番困るのは自分なのに、子供にそんなことを強いているのです。あなたが大人になっても、親がしたことに余計疑問を持つだけで、何も賛成は出来ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「大人に騙されてはダメ」かぁ…
大人って難しいですねぇ。(子どもの私が言えることじゃないけどw)
なんか、私が母に言ってやりたいことを全て代弁してくださっているようでスッキリしました(笑)
ありがとうございました!!

息子は高校からでしたね。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!